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災害時ならバスじゃなくて、・パリダカに出てるような全輪駆動カミオンとか、路面が弱い細いところ用には・四駆の軽トラ、ワンボックスが良いんじゃないか? と思うけど、
日常使いにFCバス買ってね。災害時は電源車に使えます。のアピールなのかな。
>。2019年の台風15号による千葉県の長期停電のような
ってあるから、災害直後じゃなくて、ある程度道路が通れるようになってからの状態を想定してるのかも・・・
被災時に外部から持ち込むのなら、充電済バッテリーだけで良いと思うんだ。FC発電機だって工事用とか平気でトラックで運べるのだし。
わざわざ燃料タンク増設したFCバスを使う理由がイマイチ無い。通常よりもコストアップだし重量増で燃費も悪化、下手すりゃ乗員数すら減りかねない。タダでオプション追加になり、コスパ的にも悪化しないってのなら分らんでもないけども。
燃料電池車の燃料電池って、電気自動車の充電池系統と航続距離で何倍もの差はないんじゃなかったっけ?災害対応・地域貢献アピールはともかく、発災後に水素インフラが平常通り動くとは考えにくいし、実用性ならガソリンを燃やせてそこそこ効率の出るプラグインハイブリッドの方が筋が良さそう。
燃料電池(圧縮水素タンクの場合)のエネルギー密度は、ガソリンより大きく、リチウムイオン電池の100倍ぐらいあるよ。
車全体の航続距離でいうと、ガソリン車と同等程度。これは無理にたくさんタンク積んでないのと、法律上あんまりたくさん圧縮水素を積んで公道走れないから。新しい技術だから初めは規制厳しめにして、実績出来たら緩和していく方向になってます。自治体によっては災害時に特例があるところもある。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
大型バス (スコア:0)
災害時ならバスじゃなくて、
・パリダカに出てるような全輪駆動カミオン
とか、路面が弱い細いところ用には
・四駆の軽トラ、ワンボックス
が良いんじゃないか? と思うけど、
日常使いにFCバス買ってね。災害時は電源車に使えます。
のアピールなのかな。
Re: (スコア:0)
>。2019年の台風15号による千葉県の長期停電のような
ってあるから、災害直後じゃなくて、ある程度道路が通れるようになってからの
状態を想定してるのかも・・・
Re: (スコア:0)
被災時に外部から持ち込むのなら、充電済バッテリーだけで良いと思うんだ。
FC発電機だって工事用とか平気でトラックで運べるのだし。
わざわざ燃料タンク増設したFCバスを使う理由がイマイチ無い。
通常よりもコストアップだし重量増で燃費も悪化、下手すりゃ乗員数すら減りかねない。
タダでオプション追加になり、コスパ的にも悪化しないってのなら分らんでもないけども。
Re:大型バス (スコア:0)
燃料電池車の燃料電池って、電気自動車の充電池系統と航続距離で何倍もの差はないんじゃなかったっけ?
災害対応・地域貢献アピールはともかく、発災後に水素インフラが平常通り動くとは考えにくいし、
実用性ならガソリンを燃やせてそこそこ効率の出るプラグインハイブリッドの方が筋が良さそう。
Re: (スコア:0)
燃料電池(圧縮水素タンクの場合)のエネルギー密度は、ガソリンより大きく、リチウムイオン電池の100倍ぐらいあるよ。
車全体の航続距離でいうと、ガソリン車と同等程度。
これは無理にたくさんタンク積んでないのと、法律上あんまりたくさん圧縮水素を積んで公道走れないから。
新しい技術だから初めは規制厳しめにして、実績出来たら緩和していく方向になってます。
自治体によっては災害時に特例があるところもある。