アカウント名:
パスワード:
災害時の話が前フリに出ていたので…
要するに「燃料電池を非常用発電機にする」ということでしょ。
従来型の場合、非常時には物理的に交通が遮断されてガソリン・軽油・重油等々の供給が絶たれてしまい、非常用発電機の連続運転が難しくなる。で、この燃料電池車だと、これが解消される???
考えうるのは、燃料の現地調達、つまり被災地の水から水素を取り出すことだけど、そのためには電気が必要になるという「卵と鶏」関係が生じる。太陽電池で水を電気分解? それなら太陽電池からの電力をそのまま蓄電した方が簡単。それともトヨタとホンダには何か秘策があるのか… よくわからん。
車が入れない場所はこれまで通り管轄外でしょ。
電力の確保において発電用燃料の多様性の確保は大規模発電施設に限った話じゃない。水素ステーションの(ある程度の)普及を見越して「使えるものをすぐ使えるように」とするために準備してるだけの話。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
水素はどこから供給するの? (スコア:0)
災害時の話が前フリに出ていたので…
要するに「燃料電池を非常用発電機にする」ということでしょ。
従来型の場合、非常時には物理的に交通が遮断されてガソリン・軽油・重油等々の供給が絶たれてしまい、非常用発電機の連続運転が難しくなる。で、この燃料電池車だと、これが解消される???
考えうるのは、燃料の現地調達、つまり被災地の水から水素を取り出すことだけど、そのためには電気が必要になるという「卵と鶏」関係が生じる。太陽電池で水を電気分解? それなら太陽電池からの電力をそのまま蓄電した方が簡単。それともトヨタとホンダには何か秘策があるのか… よくわからん。
Re:水素はどこから供給するの? (スコア:0)
車が入れない場所はこれまで通り管轄外でしょ。
電力の確保において発電用燃料の多様性の確保は大規模発電施設に限った話じゃない。
水素ステーションの(ある程度の)普及を見越して
「使えるものをすぐ使えるように」とするために準備してるだけの話。