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なんだけど、なんでこんなふらふらしているんだろう。手動?
生き物乗せてるんだし重心移動でブレるのは当たり前。
大きくなると各ローターに影響する気流の状態も変わってくるってのもあるし。そこで良い方法思いついた。デカイローター一つだけにして、ローターの揚力重心から車?体を吊り下げれば、自然に安定するんじゃない?ローターの効率も円周外縁のを使う方が効率良いのだから直径増やせば効果的だし。
#ヘリ的な揚力稼ぐメインローターとマルチコプター的な制御用ローターの組み合わせは悪くないと思うのだが。
メインローターを付けると、その反作用に対抗するためにテールローターも必要なって、それもうヘリでいいんちゃう?という話になりそうな。
#個人的には全然問題ないと思うけど。空飛ぶクルマ=マルチコプターな現状はむしろ不思議なような?
マルチコプターは複数ローターの回転数操作で姿勢や運動方向を制御できるので、ブレードのピッチ角制御で操縦する一般的なヘリと比べ構造もコントロールも簡略化出来ますからね。# でも管制は簡略化できない…地面の上の二次元の自動運転も実現できないのに三次元の完全自動操縦が実現できるのかしらん。
黎明期のヘリコプターにはメインローターとは別に制御用ローターが有る奴とかも有ったよな。そう考えれば先祖帰りとも。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
姿勢制御がめちゃ不安 (スコア:0)
なんだけど、なんでこんなふらふらしているんだろう。手動?
Re: (スコア:0)
生き物乗せてるんだし重心移動でブレるのは当たり前。
Re: (スコア:0)
大きくなると各ローターに影響する気流の状態も変わってくるってのもあるし。
そこで良い方法思いついた。
デカイローター一つだけにして、ローターの揚力重心から車?体を吊り下げれば、
自然に安定するんじゃない?
ローターの効率も円周外縁のを使う方が効率良いのだから直径増やせば効果的だし。
#ヘリ的な揚力稼ぐメインローターとマルチコプター的な制御用ローターの組み合わせは悪くないと思うのだが。
Re: (スコア:1)
メインローターを付けると、その反作用に対抗するためにテールローターも必要なって、それもうヘリでいいんちゃう?という話になりそうな。
#個人的には全然問題ないと思うけど。
空飛ぶクルマ=マルチコプターな現状はむしろ不思議なような?
Re: (スコア:0)
マルチコプターは複数ローターの回転数操作で姿勢や運動方向を制御できるので、ブレードのピッチ角制御で操縦する一般的なヘリと比べ構造もコントロールも簡略化出来ますからね。
# でも管制は簡略化できない…地面の上の二次元の自動運転も実現できないのに三次元の完全自動操縦が実現できるのかしらん。
Re:姿勢制御がめちゃ不安 (スコア:0)
黎明期のヘリコプターにはメインローターとは別に制御用ローターが有る奴とかも有ったよな。
そう考えれば先祖帰りとも。