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なんだけど、なんでこんなふらふらしているんだろう。手動?
生き物乗せてるんだし重心移動でブレるのは当たり前。
大きくなると各ローターに影響する気流の状態も変わってくるってのもあるし。そこで良い方法思いついた。デカイローター一つだけにして、ローターの揚力重心から車?体を吊り下げれば、自然に安定するんじゃない?ローターの効率も円周外縁のを使う方が効率良いのだから直径増やせば効果的だし。
#ヘリ的な揚力稼ぐメインローターとマルチコプター的な制御用ローターの組み合わせは悪くないと思うのだが。
メインローターを付けると、その反作用に対抗するためにテールローターも必要なって、それもうヘリでいいんちゃう?という話になりそうな。
#個人的には全然問題ないと思うけど。空飛ぶクルマ=マルチコプターな現状はむしろ不思議なような?
マルチコプターは複数ローターの回転数操作で姿勢や運動方向を制御できるので、ブレードのピッチ角制御で操縦する一般的なヘリと比べ構造もコントロールも簡略化出来ますからね。# でも管制は簡略化できない…地面の上の二次元の自動運転も実現できないのに三次元の完全自動操縦が実現できるのかしらん。
黎明期のヘリコプターにはメインローターとは別に制御用ローターが有る奴とかも有ったよな。そう考えれば先祖帰りとも。
制御用小口径ローターを全部メインローターと逆回転で使えば良い。制御の為の回転数計算とかは昔と違い簡単に出来るんでマルチコプターはローター数が奇数の奴も有るよな。メインローターのピッチもチルトも制御しないで良いってのは簡略化としても良いのでは。
そこでメインローターは交差ローターにして。二重反転よりはずっと構造が簡単。それなら推進用プロペラだって使えるぞ。
二重反転ローターはロマンだから。
交差ローターって必然的に左右のローターのブレード位置が非対称になるので、風などの外乱にはかえって弱くなる気が。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
姿勢制御がめちゃ不安 (スコア:0)
なんだけど、なんでこんなふらふらしているんだろう。手動?
Re:姿勢制御がめちゃ不安 (スコア:0)
生き物乗せてるんだし重心移動でブレるのは当たり前。
Re: (スコア:0)
大きくなると各ローターに影響する気流の状態も変わってくるってのもあるし。
そこで良い方法思いついた。
デカイローター一つだけにして、ローターの揚力重心から車?体を吊り下げれば、
自然に安定するんじゃない?
ローターの効率も円周外縁のを使う方が効率良いのだから直径増やせば効果的だし。
#ヘリ的な揚力稼ぐメインローターとマルチコプター的な制御用ローターの組み合わせは悪くないと思うのだが。
Re:姿勢制御がめちゃ不安 (スコア:1)
メインローターを付けると、その反作用に対抗するためにテールローターも必要なって、それもうヘリでいいんちゃう?という話になりそうな。
#個人的には全然問題ないと思うけど。
空飛ぶクルマ=マルチコプターな現状はむしろ不思議なような?
Re: (スコア:0)
マルチコプターは複数ローターの回転数操作で姿勢や運動方向を制御できるので、ブレードのピッチ角制御で操縦する一般的なヘリと比べ構造もコントロールも簡略化出来ますからね。
# でも管制は簡略化できない…地面の上の二次元の自動運転も実現できないのに三次元の完全自動操縦が実現できるのかしらん。
Re: (スコア:0)
黎明期のヘリコプターにはメインローターとは別に制御用ローターが有る奴とかも有ったよな。
そう考えれば先祖帰りとも。
Re: (スコア:0)
制御用小口径ローターを全部メインローターと逆回転で使えば良い。
制御の為の回転数計算とかは昔と違い簡単に出来るんでマルチコプターはローター数が奇数の奴も有るよな。
メインローターのピッチもチルトも制御しないで良いってのは簡略化としても良いのでは。
Re: (スコア:0)
前進中のヘリコプターが突然頭を上げたとします。
そうすると
前進中のブレードは迎角が上がるので揚力を増し、
後退中のブレードは迎角が下がるので揚力を減じます。
これによって同じローター内の右半分と左半分で揚力の差が発生するのが、 ヘリコプター(特に農薬散布用の)が墜落する主な原因です。
これを解決したのがマルチローター機なので、メインローターの不安定性を上回るくらいサブローターを強力にしない限り、シングルローターとマルチローターの悪いところどりにしかなりません。それってメインローターついてる意味ないですよね。
Re: (スコア:0)
そこでメインローターは交差ローターにして。
二重反転よりはずっと構造が簡単。
それなら推進用プロペラだって使えるぞ。
Re:姿勢制御がめちゃ不安 (スコア:1)
二重反転ローターはロマンだから。
Re: (スコア:0)
交差ローターって必然的に左右のローターのブレード位置が非対称になるので、風などの外乱にはかえって弱くなる気が。