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ヘリコプターにしか見えないのだけれど、「クルマ」の要素どのへん?
空の移動革命に向けた官民協議会https://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/air_mobility/index.html [meti.go.jp]というのがあって、その趣旨説明で、現状の航空機よりもっと手軽な、『短中距離を自動で飛行して、安全かつ安価に人や物を移動させられる機体やサービス』を『いわゆる"空飛ぶクルマ"』と表現している。今回のコレは、それを受けて開発された機体なので、空飛ぶクルマと言ってるのだろう。
空の移動革命に向けた「官」民協議会
その前に所謂「空飛ぶクルマ」の法的位置付けを確定しろや。つまりは空飛ぶクルマとは有人電動多発ヘリコプターなのに、その操縦士も整備士も日本の法律に規定が無い。
# 現在の日本法では、ヘリコプターの動力にはピストンとタービンしかカテゴリーがなく、単発と多発では多発の方が難しい事になっている。
そこに”単座”と”無操縦者”も追加でよろ。
法的には、荷物として人を積載するドローンだよね?
ならば「空飛ぶタクシー」と呼ぶべき。
そんな単純な話じゃないよ。君は公開されている会議の内容を読むべきだ。その法的位置づけを確定するために考えなきゃいけないことが山ほどあるんだよ
だから有人搭乗操縦電池電源電動マルチコプターの法的位置付けから始めれば済むだろ(ピストン・タービン発電電源の場合は両者にするか電動にするかは議論次第)。後は道路交通と同じで、遠隔操縦・自律操縦の位置付けを追加すれば済む話。道路交通と違うのは、国土交通省より遥かに頑迷な国家公安委員会(警察庁)が関係しないので、決定は余程楽。
世界的にドローン型ヘリコプターをそう呼ぶ風潮なんですよ。そして航空機的な外見やヘリコプターの持つ複雑な構造がないという理由で、投資家ポエムの中ではコストが安いことになってます。別にヘリコプターは札束をスウォッシュプレートで擦り潰しながら飛んでるわけじゃないから関係ないと思うんですけどね。
ただ空飛ぶタクシーと5Gのシナジーで移動革命みたいなお花畑はさておき、米国だとこれらも含めて無操縦者航空機の航空管制に向けた規格づくりなんかは始まってるようです。
素人がパッと見ただけでこれだけ問題点が出てますから、彼らもこれが飛ぶ(飛んでますが)とは思っていないんでしょう。ただ、「空飛ぶタクシーでブロックチェーンのAI移動が自動über alles運転で……」みたいな綿あめ物語が先進国共通で流行っていて、そこから無操縦者/無人航空機の規制や管制に向けた話も出てきているようなので、叩き台として一応日本でもやっておかないと話に乗れない、という意義もあるんではないかと。
似たような機体だと、NASAがX-57 Maxwellという朝食代わりに降り注ぐお日様の光を浴びて神の恵んだ葉っぱをキメてきたカリフォルニア人が全裸で入口の階段を上がってきた時にFAAはどう迎撃するかの検討・検証が主目的、みたいな航空機を作ってますね。
ピッチは固定なんじゃないの?(例えば動画の0:34)
「ドローン型」ってどういう形を言うの?
車体(飛行体?)の大きさかな?
> 空飛ぶクルマ(正式名称は電動垂直離着陸型無操縦者航空機) 意味が...わからない...トヨタ社内で予算通すためにムリヤリクルマって言ったとかかな?
なぜトヨタ?と思ったら、engadgetでは「トヨタ支援のSkyDriveが「空飛ぶクルマ」の公開飛行試験実施」ってタイトルで記事だしてるのか
確かに株式会社 SkyDrive(スカイドライブ)を立ち上げたのは、元トヨタ社員 [emira-t.jp]だけど、主要株主にトヨタは挙がってない [skydrive2020.com]。トヨタは協賛スポンサー100社に名を連ねる程度 [skydrive2020.com]。
ってわけで、トヨタ自動車関係ないです。ま、今回の試験場所が「トヨタテストフィールド」だったりするのは、トヨタ社員時代のコネとか使ってそうだけど。
いや、有志団体CARTIVATORがトヨタ社員だったころから既に「空飛ぶクルマ」なんすよ。そのころにグループから出資も受けています。
「空飛ぶクルマ」離陸 トヨタが支援、20年の実用化目標 :日本経済新聞 [nikkei.com]
CARTIVATOR Resource Management、トヨタグループ15社より支援受け、開発加速へ [prtimes.jp]
かつ、「協賛スポンサー100社」のうち、トヨタグループは相当数あります。デンソーしかり、ダイハツしかり、日野自動車しかり。
>トヨタは協賛スポンサー100社に名を連ねる程度
それを世間では関係あると言う。
せめて値段が車位になれば良いな。
>せめて値段が車位今でも。ヘリコプター 五千万円ぐらいのがある。ロールスロイス 五千万円ぐらいのがある。
違う・・・
ヘリコプター用のロールスロイス [fi-powerweb.com]は3,000万円くらいのようですよ
#違う
Robinson R22 なら今年1月の販売価格が $328,200 だそうな。https://robinsonheli.com/wp-content/uploads/2020/01/r22_eoc.pdf [robinsonheli.com]中古なら丹念に探せば500万円切るとか。
まあHondajetよりは安くはなりそうだが。年末ジャンボ1等で買えるくらいの夢になってくれるかどうかと言ったとこか。
法律はこれからだけど、「好き勝手なところを飛べるわけじゃなく、道路の上を飛ばないといけない」から車なんじゃないか。飛行機じゃないなら、やっぱりそうせざるを得ないような。
道路の上は無理なんじゃないかな?電線はあるは高さ制限や高架、歩道橋と障害となるものがありすぎます。たぶん専用の空路みたいなのが設定されると思うんだけど、まだまだ感ありすぎて読めん。
これ災害時とかに使えないかなぁ。
道路がデコボコとか、流木や瓦礫が積もってる。さらには1メートル程度の浸水エリアとか。5メートル程度以上浮上するとそういう問題にあたるだろうけど、ちょっと浮いて地面の状態にかかわらず移動できたら助かることもあるかなぁって思ったり。クロカン四駆みたいなのとか、災害対応用の特殊車両みたいなのでもある程度は役に立つだろうけど、全く片付ける事なく通過できるのは強みだ。ただちょっと稼働時間短かそうだし、もう一人とか荷物とかは運べそうにないから、出番は限られるかな。
でも、まだまだ進化はするだろうし、今後に期待。運送用ドローンも。
地下鉄が道路の下に通されるように、道路の上以外のほうが問題山積みな気が。そんな地上すれすれじゃなくて道路上空100mぐらいなら現実的じゃない?
そんな高いところに信号機や標識つけるの大変そう
象形。馬に引かせるくるまの形にかたどり、「くるま」の意を表す。ひいて、軸を中心にして回転するしかけの意に用いる。」
( 漢字ペディア [kanjipedia.jp]「車」、強調は引用者)
『抱朴子』には、航空機のローターを想起させるような記述がある。「ナツメの木の内側部分を使って飛車を作った者がいる。牛革の紐を引くことで、翼が回るようになっている」
(
>「車」にヘリコプターのローターも含まれるとすると、>>4個のローターではなく3個だったら「轟」で表せたのに。
だん吉的なところが・・・(ってどこだ?)
寅次郎っぽいところかもよ#フラフラしてるところがそっくりとか
ダン吉くんなら、カリ公の珍発明とか言って乗り回してそうだ動力はゴムかな
# もはやクルマは関係ない
きっと将来はホイル型プロペラになってプロペラを折りたたむと四輪のタイヤになるんですよ#プロペラがむき出しって怖いよ
むき出しのタイヤが回転しているのも結構恐いよ。
タイヤの外周面が全周むき出しになってるのって、競技用自転車とF1くらいじゃないかな。どちらも限られた場所とシーンでしか使わない。
マリカー
チャリンコの泥よけ無しは珍しくないけれど。https://bizgate.nikkei.co.jp/article/DGXMZO3305731017072018000000 [nikkei.co.jp]
浅草で走ってる人力車とか、一部のリアカーもむき出しですね。なんかいくらでも例が見つかるような。
フォーミュラカーってのは、オープンホイールって規定があるので、F-xやインディカーなんかはタイヤむき出し
つ 四輪バギー [google.com]
シロッコファン式なら、ホイールのティルト機構も不要だし、泥除けもホイールカバーとして存在できる。
オートローテーションできるの、これ?悪い意味でぜんぜんヘリコプターには見えないよ。
木に登って、月にこんなに近づきましたとか言ってるんじゃなきゃいいけど。
できない理由もないでしょやらんだろうけど
バランスを維持できるとは思えないが…
プロペラのピッチを可変できるのなら、抗力係数をコントロールすることでバランスは取れるような。
こいつはマルチコプターだから一基停止でも降りられるってこと?
かつて「ブレードランナー」や「フィフスエレメント」でみたエアカーは、皆の心の中にしか存在していないんだよ…
もうじぃじぃワオンで毎月15日には5%オフで買い物できるくらいのじじぃになると、「空飛ぶクルマ」って、50年くらい前から数年〜10数年おきにちょいちょい見かける定番ネタで、毎度毎度ご苦労様なことで...という感想が真っ先に出てしまうのだが。
コストと安全性の問題をクリアできずに消えていった数多の空飛ぶクルマと同じ運命を辿らないといいなぁw
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
空飛ぶクルマ (スコア:0)
ヘリコプターにしか見えないのだけれど、「クルマ」の要素どのへん?
Re:空飛ぶクルマ (スコア:3, 参考になる)
空の移動革命に向けた官民協議会
https://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/air_mobility/index.html [meti.go.jp]
というのがあって、
その趣旨説明で、現状の航空機よりもっと手軽な、
『短中距離を自動で飛行して、安全かつ安価に人や物を移動させられる機体やサービス』
を『いわゆる"空飛ぶクルマ"』と表現している。
今回のコレは、それを受けて開発された機体なので、
空飛ぶクルマと言ってるのだろう。
Re: (スコア:0)
空の移動革命に向けた「官」民協議会
その前に所謂「空飛ぶクルマ」の法的位置付けを確定しろや。
つまりは空飛ぶクルマとは有人電動多発ヘリコプターなのに、その操縦士も整備士も日本の法律に規定が無い。
# 現在の日本法では、ヘリコプターの動力にはピストンとタービンしかカテゴリーがなく、単発と多発では多発の方が難しい事になっている。
Re:空飛ぶクルマ (スコア:2)
そこに”単座”と”無操縦者”も追加でよろ。
Re:空飛ぶクルマ (スコア:2)
法的には、荷物として人を積載するドローンだよね?
Re: (スコア:0)
ならば「空飛ぶタクシー」と呼ぶべき。
Re: (スコア:0)
そんな単純な話じゃないよ。
君は公開されている会議の内容を読むべきだ。
その法的位置づけを確定するために考えなきゃいけないことが山ほどあるんだよ
Re: (スコア:0)
だから有人搭乗操縦電池電源電動マルチコプターの法的位置付けから始めれば済むだろ(ピストン・タービン発電電源の場合は両者にするか電動にするかは議論次第)。
後は道路交通と同じで、遠隔操縦・自律操縦の位置付けを追加すれば済む話。
道路交通と違うのは、国土交通省より遥かに頑迷な国家公安委員会(警察庁)が関係しないので、決定は余程楽。
Re:空飛ぶクルマ (スコア:2)
世界的にドローン型ヘリコプターをそう呼ぶ風潮なんですよ。そして航空機的な外見やヘリコプターの持つ複雑な構造がないという理由で、投資家ポエムの中ではコストが安いことになってます。別にヘリコプターは札束をスウォッシュプレートで擦り潰しながら飛んでるわけじゃないから関係ないと思うんですけどね。
ただ空飛ぶタクシーと5Gのシナジーで移動革命みたいなお花畑はさておき、米国だとこれらも含めて無操縦者航空機の航空管制に向けた規格づくりなんかは始まってるようです。
Re: (スコア:0)
安くできる理由が思いつかない・・・
Re:空飛ぶクルマ (スコア:2)
素人がパッと見ただけでこれだけ問題点が出てますから、彼らもこれが飛ぶ(飛んでますが)とは思っていないんでしょう。ただ、「空飛ぶタクシーでブロックチェーンのAI移動が自動über alles運転で……」みたいな綿あめ物語が先進国共通で流行っていて、そこから無操縦者/無人航空機の規制や管制に向けた話も出てきているようなので、叩き台として一応日本でもやっておかないと話に乗れない、という意義もあるんではないかと。
似たような機体だと、NASAがX-57 Maxwellという朝食代わりに降り注ぐお日様の光を浴びて神の恵んだ葉っぱをキメてきたカリフォルニア人が全裸で入口の階段を上がってきた時にFAAはどう迎撃するかの検討・検証が主目的、みたいな航空機を作ってますね。
Re: (スコア:0)
ピッチは固定なんじゃないの?(例えば動画の0:34)
Re:空飛ぶクルマ (スコア:1)
彼らが目標にしてるのは可変ピッチのはずです(1〜2年前の情報)。
人が乗れるくらいの大型機で固定ピッチだと姿勢変化に出力変更の応答が追いつかず、飛行が安定しないためだそうです。
Re: (スコア:0)
「ドローン型」ってどういう形を言うの?
Re: (スコア:0)
車体(飛行体?)の大きさかな?
Re: (スコア:0)
> 空飛ぶクルマ(正式名称は電動垂直離着陸型無操縦者航空機)
意味が...わからない...
トヨタ社内で予算通すためにムリヤリクルマって言ったとかかな?
Re:空飛ぶクルマ (スコア:3, すばらしい洞察)
なぜトヨタ?と思ったら、engadgetでは「トヨタ支援のSkyDriveが「空飛ぶクルマ」の公開飛行試験実施」ってタイトルで記事だしてるのか
確かに株式会社 SkyDrive(スカイドライブ)を立ち上げたのは、元トヨタ社員 [emira-t.jp]だけど、
主要株主にトヨタは挙がってない [skydrive2020.com]。
トヨタは協賛スポンサー100社に名を連ねる程度 [skydrive2020.com]。
ってわけで、トヨタ自動車関係ないです。
ま、今回の試験場所が「トヨタテストフィールド」だったりするのは、トヨタ社員時代のコネとか使ってそうだけど。
Re:空飛ぶクルマ (スコア:1)
いや、有志団体CARTIVATORがトヨタ社員だったころから既に「空飛ぶクルマ」なんすよ。
そのころにグループから出資も受けています。
「空飛ぶクルマ」離陸 トヨタが支援、20年の実用化目標 :日本経済新聞 [nikkei.com]
CARTIVATOR Resource Management、トヨタグループ15社より支援受け、開発加速へ [prtimes.jp]
かつ、「協賛スポンサー100社」のうち、トヨタグループは相当数あります。
デンソーしかり、ダイハツしかり、日野自動車しかり。
Re: (スコア:0)
>トヨタは協賛スポンサー100社に名を連ねる程度
それを世間では関係あると言う。
Re: (スコア:0)
せめて値段が車位になれば良いな。
Re: (スコア:0)
>せめて値段が車位
今でも。
ヘリコプター 五千万円ぐらいのがある。
ロールスロイス 五千万円ぐらいのがある。
違う・・・
Re:空飛ぶクルマ (スコア:2)
ヘリコプター用のロールスロイス [fi-powerweb.com]は3,000万円くらいのようですよ
#違う
Re: (スコア:0)
Robinson R22 なら今年1月の販売価格が $328,200 だそうな。
https://robinsonheli.com/wp-content/uploads/2020/01/r22_eoc.pdf [robinsonheli.com]
中古なら丹念に探せば500万円切るとか。
Re: (スコア:0)
まあHondajetよりは安くはなりそうだが。
年末ジャンボ1等で買えるくらいの夢になってくれるかどうかと言ったとこか。
Re: (スコア:0)
法律はこれからだけど、「好き勝手なところを飛べるわけじゃなく、道路の上を飛ばないといけない」から車なんじゃないか。
飛行機じゃないなら、やっぱりそうせざるを得ないような。
Re: (スコア:0)
道路の上は無理なんじゃないかな?
電線はあるは高さ制限や高架、歩道橋と障害となるものがありすぎます。
たぶん専用の空路みたいなのが設定されると思うんだけど、まだまだ感ありすぎて読めん。
Re:空飛ぶクルマ (スコア:1)
これ災害時とかに使えないかなぁ。
道路がデコボコとか、流木や瓦礫が積もってる。さらには1メートル程度の浸水エリアとか。
5メートル程度以上浮上するとそういう問題にあたるだろうけど、ちょっと浮いて地面の状態にかかわらず移動できたら助かることもあるかなぁって思ったり。クロカン四駆みたいなのとか、災害対応用の特殊車両みたいなのでもある程度は役に立つだろうけど、全く片付ける事なく通過できるのは強みだ。
ただちょっと稼働時間短かそうだし、もう一人とか荷物とかは運べそうにないから、出番は限られるかな。
でも、まだまだ進化はするだろうし、今後に期待。運送用ドローンも。
Re: (スコア:0)
地下鉄が道路の下に通されるように、道路の上以外のほうが問題山積みな気が。
そんな地上すれすれじゃなくて道路上空100mぐらいなら現実的じゃない?
Re: (スコア:0)
そんな高いところに信号機や標識つけるの大変そう
Re: (スコア:0)
象形。馬に引かせるくるまの形にかたどり、「くるま」の意を表す。ひいて、軸を中心にして回転するしかけの意に用いる。」
( 漢字ペディア [kanjipedia.jp]「車」、強調は引用者)
『抱朴子』には、航空機のローターを想起させるような記述がある。「ナツメの木の内側部分を使って飛車を作った者がいる。牛革の紐を引くことで、翼が回るようになっている」
(
Re:空飛ぶクルマ (スコア:1)
>「車」にヘリコプターのローターも含まれる
とすると、
>>4個のローター
ではなく3個だったら「轟」で表せたのに。
-- う~ん、バッドノウハウ?
Re: (スコア:0)
だん吉的なところが・・・(ってどこだ?)
Re: (スコア:0)
寅次郎っぽいところかもよ
#フラフラしてるところがそっくりとか
Re: (スコア:0)
ダン吉くんなら、カリ公の珍発明とか言って乗り回してそうだ
動力はゴムかな
# もはやクルマは関係ない
Re: (スコア:0)
きっと将来はホイル型プロペラになってプロペラを折りたたむと四輪のタイヤになるんですよ
#プロペラがむき出しって怖いよ
Re: (スコア:0)
むき出しのタイヤが回転しているのも結構恐いよ。
タイヤの外周面が全周むき出しになってるのって、競技用自転車とF1くらいじゃないかな。
どちらも限られた場所とシーンでしか使わない。
Re: (スコア:0)
マリカー
チャリンコの泥よけ無しは珍しくないけれど。
https://bizgate.nikkei.co.jp/article/DGXMZO3305731017072018000000 [nikkei.co.jp]
Re:空飛ぶクルマ (スコア:1)
浅草で走ってる人力車とか、一部のリアカーもむき出しですね。
なんかいくらでも例が見つかるような。
Re: (スコア:0)
フォーミュラカーってのは、オープンホイールって規定があるので、F-xやインディカーなんかはタイヤむき出し
Re: (スコア:0)
つ 四輪バギー [google.com]
Re: (スコア:0)
シロッコファン式なら、ホイールのティルト機構も不要だし、泥除けもホイールカバーとして存在できる。
Re: (スコア:0)
オートローテーションできるの、これ?
悪い意味でぜんぜんヘリコプターには見えないよ。
木に登って、月にこんなに近づきましたとか言ってるんじゃなきゃいいけど。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
できない理由もないでしょ
やらんだろうけど
Re:空飛ぶクルマ (スコア:1)
バランスを維持できるとは思えないが…
Re: (スコア:0)
プロペラのピッチを可変できるのなら、抗力係数をコントロールすることでバランスは取れるような。
Re: (スコア:0)
こいつはマルチコプターだから一基停止でも降りられるってこと?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
かつて「ブレードランナー」や「フィフスエレメント」でみたエアカーは、皆の心の中にしか存在していないんだよ…
今回ばかりは違うのだろうか... (スコア:0)
もうじぃじぃワオンで毎月15日には5%オフで買い物できるくらいのじじぃになると、
「空飛ぶクルマ」って、50年くらい前から数年〜10数年おきにちょいちょい見かける定番ネタで、
毎度毎度ご苦労様なことで...という感想が真っ先に出てしまうのだが。
コストと安全性の問題をクリアできずに消えていった数多の空飛ぶクルマと同じ運命を辿らないといいなぁw