アカウント名:
パスワード:
>今でいうなら超ブラック企業今はそうではない?ブラックじゃなきゃできないものもある?
20世紀の頃のゲーム会社は、労基法を守っていたらものは作れない、という誤った認識があった
パワハラや不利益減給、不当解雇も横行していたからそれによって他業種に移った人材も多い
たしかに20世紀の日本のゲームを支えていた体制かもしれないが、結果的に21世紀の日本のゲームの可能性を奪った体制でもあったと思う
IT系は全体的に言えるけど、まだ若い業界である意味オタクの集まりでもあったから、政治とか法律に関する知識自体が薄かったからね。知らない物は守りようがないわけで。あとは、一発当てようという山師的な人もよくいてカオスだったし。ただ、バブルがはじけて就職氷河期になったりビジネスの規模が大きくなったりで、非オタクの一般人も入って来るようになると、それまでのやり方では問題が多発してブラック業界と認識されて界イメージは地に堕ちて、漸く労働環境とか法令遵守とか気にするようになってきたのが2010年代半ば。でも、他業種に移った人々が悪評を広め続けてるのでイメージ改善は遠い。
今は残業規制とかで働ける時間は短くなったけど、当時の基準のままスケジュールを組んで当然のようにプロジェクトが遅延するというのは、よくあること(?)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
逆に言えば (スコア:0)
>今でいうなら超ブラック企業
今はそうではない?
ブラックじゃなきゃできないものもある?
Re: (スコア:0)
20世紀の頃のゲーム会社は、労基法を
守っていたらものは作れない、という誤った認識があった
パワハラや不利益減給、不当解雇も横行していたから
それによって他業種に移った人材も多い
たしかに20世紀の日本のゲームを支えていた体制かもしれないが、
結果的に21世紀の日本のゲームの可能性を奪った体制でもあったと思う
Re: (スコア:0)
IT系は全体的に言えるけど、まだ若い業界である意味オタクの集まりでもあったから、政治とか法律に関する知識自体が薄かったからね。知らない物は守りようがないわけで。
あとは、一発当てようという山師的な人もよくいてカオスだったし。
ただ、バブルがはじけて就職氷河期になったりビジネスの規模が大きくなったりで、非オタクの一般人も入って来るようになると、それまでのやり方では問題が多発してブラック業界と認識されて界イメージは地に堕ちて、漸く労働環境とか法令遵守とか気にするようになってきたのが2010年代半ば。
でも、他業種に移った人々が悪評を広め続けてるのでイメージ改善は遠い。
Re:逆に言えば (スコア:0)
今は残業規制とかで働ける時間は短くなったけど、当時の基準のままスケジュールを組んで
当然のようにプロジェクトが遅延するというのは、よくあること(?)