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>今でいうなら超ブラック企業今はそうではない?ブラックじゃなきゃできないものもある?
これは単に当時ブラック企業という呼称がなかった程度の話に考えておいた方が良いかと。今のセガがどうこうって話ではないものと思われます。(デスマーチ、ならあったかな・・・)
20世紀の頃のゲーム会社は、労基法を守っていたらものは作れない、という誤った認識があった
パワハラや不利益減給、不当解雇も横行していたからそれによって他業種に移った人材も多い
たしかに20世紀の日本のゲームを支えていた体制かもしれないが、結果的に21世紀の日本のゲームの可能性を奪った体制でもあったと思う
IT系は全体的に言えるけど、まだ若い業界である意味オタクの集まりでもあったから、政治とか法律に関する知識自体が薄かったからね。知らない物は守りようがないわけで。あとは、一発当てようという山師的な人もよくいてカオスだったし。ただ、バブルがはじけて就職氷河期になったりビジネスの規模が大きくなったりで、非オタクの一般人も入って来るようになると、それまでのやり方では問題が多発してブラック業界と認識されて界イメージは地に堕ちて、漸く労働環境とか法令遵守とか気にするようになってきたのが2010年代半ば。でも、他業種に移った人々が悪評を広め続けてるのでイメージ改善は遠い。
今は残業規制とかで働ける時間は短くなったけど、当時の基準のままスケジュールを組んで当然のようにプロジェクトが遅延するというのは、よくあること(?)
まあ、給料や将来性や安定性が今日のブラック企業とは大きく異なりますので。
買収されちゃいましたけど
初期のYahoo(米国ね)は寝袋持ち込み、googleは従業員を会社に住ませていましたね。ホンダもF1で強かった時期は、労組のパトロールをかいくぐって仕事していたり。新しくて良いいものを作るには時間と熱意が必要なのも事実なので、労働時間が長いのだけがブラック企業の要件じゃないよね。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
逆に言えば (スコア:0)
>今でいうなら超ブラック企業
今はそうではない?
ブラックじゃなきゃできないものもある?
Re: (スコア:0)
これは単に当時ブラック企業という呼称がなかった程度の話に考えておいた方が良いかと。
今のセガがどうこうって話ではないものと思われます。
(デスマーチ、ならあったかな・・・)
Re: (スコア:0)
20世紀の頃のゲーム会社は、労基法を
守っていたらものは作れない、という誤った認識があった
パワハラや不利益減給、不当解雇も横行していたから
それによって他業種に移った人材も多い
たしかに20世紀の日本のゲームを支えていた体制かもしれないが、
結果的に21世紀の日本のゲームの可能性を奪った体制でもあったと思う
Re: (スコア:0)
IT系は全体的に言えるけど、まだ若い業界である意味オタクの集まりでもあったから、政治とか法律に関する知識自体が薄かったからね。知らない物は守りようがないわけで。
あとは、一発当てようという山師的な人もよくいてカオスだったし。
ただ、バブルがはじけて就職氷河期になったりビジネスの規模が大きくなったりで、非オタクの一般人も入って来るようになると、それまでのやり方では問題が多発してブラック業界と認識されて界イメージは地に堕ちて、漸く労働環境とか法令遵守とか気にするようになってきたのが2010年代半ば。
でも、他業種に移った人々が悪評を広め続けてるのでイメージ改善は遠い。
Re: (スコア:0)
今は残業規制とかで働ける時間は短くなったけど、当時の基準のままスケジュールを組んで
当然のようにプロジェクトが遅延するというのは、よくあること(?)
Re: (スコア:0)
まあ、給料や将来性や安定性が今日のブラック企業とは大きく異なりますので。
Re: (スコア:0)
買収されちゃいましたけど
Re: (スコア:0)
初期のYahoo(米国ね)は寝袋持ち込み、googleは従業員を会社に住ませていましたね。
ホンダもF1で強かった時期は、労組のパトロールをかいくぐって仕事していたり。
新しくて良いいものを作るには時間と熱意が必要なのも事実なので、労働時間が長いのだけがブラック企業の要件じゃないよね。