アカウント名:
パスワード:
なんて不名誉なスラングで呼ばれちゃってたしね。相性問題が当たり前だった時代ならともかく今時の自作でそんなの流行らないわな。
不名誉っつーか、玄人志向の製品は、販売開始直後は店によって扱いが様々で。「玄人志向の製品はノークレームノーリターンなので」とかいって初期不良の交換さえ断ってた店があった。
しかも初期の製品は検査で弾かれたロットの製品を安く仕入れてきたものなので名実共にバルク品。しかしバルクなら初期不良は間違いなく交換してくれるので、バルクよりリスクがあるという意味もあって苦労人志向とか苦労と試行とか呼ばれてたね。
当時ノークレームノーリターンって言葉は無かったんじゃないかなぁという野暮なツッコミを枕に置いて、っと。バルク以下とは知らなかった…。初期の頃は、バルク品を箱入れてメルコの流通に乗せて地方のヤマダとかPCデポみたいなショップに流通させてるようなイメージだったね。地方では本物のバルク品なんてまず売ってなかったので、その代わりとして重宝してた。当然ドライバを自分で探してきたり、相性調整して工夫したりと自己責任だったね。返品した覚えは無いな。往年の「自作が目的」のPC趣味時代には便利なブランドでした。
まぁ、ちゃんと動くことが目的になると、真っ先に除外されたけどw
5つのNO [wikipedia.org]なんてキャッチフレーズの店もあった。
渋谷店についてWikipediaから漏れてるな…。東急ハンズの先というか、オルガン坂麓のKKビル…ってビル自体は今も残ってるのか。
あそこで並行輸入のMacintosh Plus買ったり(20万切った頃)、安価なノーブランド3.5inchフロッピー大量に買ってたんだが。#ノーブランドって言葉始めて知ったのがあそこだった。
蒲田とか押上にもなかったっけ?なんか行った様な覚えがあるんだが。
元々CFD販売がバルクのPCパーツを卸をしていて、その延長とバッファローの商品をカスタマイズして販売したのが初期の玄人志向PCショップの担当からしたらバルク商品が箱に入っただけという認識しかなく、CFD販売への返品規定も基本バルクと同じだったので玄人志向の文言を逆手に取った店員の怠慢なだけなんですけどねむしろ店舗からCFDへの返品は、当時の大手代理店であった某社より遥かに楽でした・・・その頃の自作PCショップが乱立していた時代は素人客相手に上から目線、常連との馴れ合い、二言目には「相性もありますから」、店頭での短時間の検証で発生しない不良品は良品など排他的なお店が多かったのも事実です
昔は自作PC販売店の社員だったのでAC
> 初期不良の交換さえ断ってたそれもうジャンク品じゃねえか
https://www.kuroutoshikou.com/forum/topic/2%E5%8F%B0%E3%81%A8%E3%82%82... [kuroutoshikou.com]これ↑を読む前に買っちゃって後悔…いまどきこんな酷い品質のものが平然と売られていたことに驚き。
感性の違いなんでしょうかねクロシコに限らずアレゲなものの苦労と試行ってRPGのクエスト感覚なんじゃないかなと
情報を集め素材を集め技を磨く
ビットの反転でしかないソシャゲに突っ込むより物理的に活用できる素敵な趣味だと思うのですよ
# 人生の成功に活用できるとは言っていないorz
自作にもソシャゲにも興味ない人間からすりゃ、パソコン自作のうんちくアレコレなんて、活用範囲の広さからいってソシャゲの攻略法と大した違いがないとしか思えないですよ
ソシャゲがビットの反転でしかないってなら、自作だって出来上がるのは所詮PC/AT互換機でしかないしまさに感性の違いってやつですね
それを不名誉だと思う人間が玄人志向に手を出すのが間違っている。
そうパッケージに書いてないなら知らずに手を出すのが消費者でしょ。
別ACだけど、そもそもパソコンを自作するような人は一般消費者とは違うでしょう。
それに昔の玄人志向の箱や売り場には文言は覚えていないけれど「素人さんお断り、自分で何とか出来る人、苦労を厭わない人向け」といった意味の注意が書かれていたんですよ。
まあ、なまじっか好調だった玄人志向ブランドでのグラフィックボードの販売に陰りが見えたりするんで、より普通の人向けに転向しているんだと思います。
>そもそもパソコンを自作するような人は一般消費者とは違うでしょう。ブランド発足当時の考えがそうであったことを否定しないけど、その考えが今となっては古いんだってのが大元コメの話でしょ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
苦労と試行 (スコア:1)
なんて不名誉なスラングで呼ばれちゃってたしね。
相性問題が当たり前だった時代ならともかく今時の自作でそんなの流行らないわな。
Re:苦労と試行 (スコア:2, 参考になる)
不名誉っつーか、玄人志向の製品は、販売開始直後は店によって扱いが様々で。
「玄人志向の製品はノークレームノーリターンなので」とかいって初期不良の交換さえ断ってた店があった。
しかも初期の製品は検査で弾かれたロットの製品を安く仕入れてきたものなので名実共にバルク品。
しかしバルクなら初期不良は間違いなく交換してくれるので、
バルクよりリスクがあるという意味もあって苦労人志向とか苦労と試行とか呼ばれてたね。
Re: (スコア:0)
当時ノークレームノーリターンって言葉は無かったんじゃないかなぁという野暮なツッコミを枕に置いて、っと。
バルク以下とは知らなかった…。
初期の頃は、バルク品を箱入れてメルコの流通に乗せて地方のヤマダとかPCデポみたいなショップに流通させてるようなイメージだったね。
地方では本物のバルク品なんてまず売ってなかったので、その代わりとして重宝してた。
当然ドライバを自分で探してきたり、相性調整して工夫したりと自己責任だったね。返品した覚えは無いな。
往年の「自作が目的」のPC趣味時代には便利なブランドでした。
まぁ、ちゃんと動くことが目的になると、真っ先に除外されたけどw
Re:苦労と試行 (スコア:1)
5つのNO [wikipedia.org]なんてキャッチフレーズの店もあった。
Re: (スコア:0)
渋谷店についてWikipediaから漏れてるな…。
東急ハンズの先というか、オルガン坂麓のKKビル…って
ビル自体は今も残ってるのか。
あそこで並行輸入のMacintosh Plus買ったり(20万切った頃)、
安価なノーブランド3.5inchフロッピー大量に買ってたんだが。
#ノーブランドって言葉始めて知ったのがあそこだった。
Re: (スコア:0)
蒲田とか押上にもなかったっけ?
なんか行った様な覚えがあるんだが。
Re: (スコア:0)
元々CFD販売がバルクのPCパーツを卸をしていて、その延長とバッファローの商品をカスタマイズして販売したのが初期の玄人志向
PCショップの担当からしたらバルク商品が箱に入っただけという認識しかなく、CFD販売への返品規定も基本バルクと同じだったので
玄人志向の文言を逆手に取った店員の怠慢なだけなんですけどね
むしろ店舗からCFDへの返品は、当時の大手代理店であった某社より遥かに楽でした・・・
その頃の自作PCショップが乱立していた時代は素人客相手に上から目線、常連との馴れ合い、二言目には「相性もありますから」、店頭での短時間の検証で発生しない不良品は良品など排他的なお店が多かったのも事実です
昔は自作PC販売店の社員だったのでAC
Re: (スコア:0)
> 初期不良の交換さえ断ってた
それもうジャンク品じゃねえか
Re:苦労と試行 (スコア:1)
https://www.kuroutoshikou.com/forum/topic/2%E5%8F%B0%E3%81%A8%E3%82%82... [kuroutoshikou.com]
これ↑を読む前に買っちゃって後悔…
いまどきこんな酷い品質のものが平然と売られていたことに驚き。
Re: (スコア:0)
なんて不名誉なスラングで呼ばれちゃってたしね。
相性問題が当たり前だった時代ならともかく今時の自作でそんなの流行らないわな。
感性の違いなんでしょうかね
クロシコに限らずアレゲなものの苦労と試行って
RPGのクエスト感覚なんじゃないかなと
情報を集め
素材を集め
技を磨く
ビットの反転でしかないソシャゲに突っ込むより
物理的に活用できる素敵な趣味だと思うのですよ
# 人生の成功に活用できるとは言っていないorz
Re: (スコア:0)
自作にもソシャゲにも興味ない人間からすりゃ、
パソコン自作のうんちくアレコレなんて、活用範囲の広さからいって
ソシャゲの攻略法と大した違いがないとしか思えないですよ
ソシャゲがビットの反転でしかないってなら、自作だって出来上がるのは所詮PC/AT互換機でしかないし
まさに感性の違いってやつですね
Re: (スコア:0)
それを不名誉だと思う人間が玄人志向に手を出すのが間違っている。
Re: (スコア:0)
そうパッケージに書いてないなら知らずに手を出すのが消費者でしょ。
Re: (スコア:0)
別ACだけど、そもそもパソコンを自作するような人は一般消費者とは違うでしょう。
それに昔の玄人志向の箱や売り場には文言は覚えていないけれど「素人さんお断り、自分で何とか出来る人、苦労を厭わない人向け」といった意味の注意が書かれていたんですよ。
まあ、なまじっか好調だった玄人志向ブランドでのグラフィックボードの販売に陰りが見えたりするんで、より普通の人向けに転向しているんだと思います。
Re: (スコア:0)
>そもそもパソコンを自作するような人は一般消費者とは違うでしょう。
ブランド発足当時の考えがそうであったことを否定しないけど、その考えが今となっては古いんだってのが大元コメの話でしょ。