アカウント名:
パスワード:
ソニーはここ約10年間、2強(キヤノン・ニコン)が支配してきたスチル写真の領域に食い込もうと努力してきて、その成果がでてきましたね。その一方でキヤノン・ニコンはいまいち勢いがなく特にニコンがやばくてユーザーとしては大変心配しています。過去の栄光やユーザー層に縛られ一眼レフを捨てられず、ミラーレスへの移行が遅れたのに加え、業界規模のシュリンク、COVID19の影響。しかも開発リソースの不足のためか他社に対抗できるインパクトある製品を出せず、噂レベルでも「凄い製品」が出そうな気配もない。キヤノンのほうはまだ財務が充実しているためか、先日のEOS R5などインパクトある製品を出してきている。ここ数日、いかにニコンやばいかという記事が最近連続して出てきており、まあ、以前から分かっていたことではありますが心配であります。レンズ交換式カメラはまるで昭和期のパソコンのようにメーカー間の互換性がないので、メーカーの存亡の話にユーザーは敏感になっています。
ミラーレス一眼カメラって、中身は昔ながらのスチルカメラというよりビデオカメラそのものなので、ビデオカメラに強いソニーとキヤノンが中心になるのは自然な流れだと思うよね。 ニコンって、昔ながらの光学機器メーカーって感じだよね。放送用カメラのレンズも前世紀末に辞めてるし、ビデオカメラの開発に力を入れていたとは思えない。 私は高校生の時、New FM2を買って以来、New FM2を使い続けていて、デジタル一眼レフもD750も買ってるけど、この前、家族からどこのカメラが良いか聞かれたときソニーのデジタル一眼カメラを勧めました。 ていうか、ビデオカメラの画質も良くなってきているから「スチルカメラ」にこだわる必要がないなら、ファインダー付きハンディカム [www.sony.jp]で十分な気がするんだよね。 まあ、今回の話題は通信社だから、少しでも高性能なカメラとレンズが必要だから、ハンディカムでカバーし切れないけど。
でも、個人的にはこれからもニコンを使い続けると思う。 ペンタックスのデジタル一眼レフを十年くらい使って、D750に乗り換えたとき、操作性やバランスがすごくしっくり感じた。やっぱりメーカーごとに持ったときの感覚とか合わせてる感じがするし、フィルムカメラであってもニコンに慣れてると、ニコンのカメラの方が使いやすいような気がする。 というわけで、ニコンには頑張って欲しい。
カメラがセンサーサイズと高感度性能と標準域レンズの画質で評価されるこの時代に、ズームコンデジみたいな立ち位置のハンディカムの存在意義って何かあるんでしょうか……
機器にもよるのでしょうが、一眼レフで長時間ビデオ撮影すると、過熱がかなりヤバイです。
一眼レフが素晴らしいという話ではなく、家庭用ハンディカムにはもはや存在意義がないという話をしているのですが。APS-Cやフルサイズのプロシューマービデオカメラが家電量販店で買える時代なので……
「カメラが」に引っ張られて勘違い気味でした。失礼。
ハンディカムは857万画素…。ビデオカメラは4Kや8Kに合わせた画素数の素子を使うからスチルカメラと共通する部分なんかほとんどなくない?撮像素子が違ってメカニカルシャッターがついてたら別物でしょ、それ。
ビデオカメラを作るからミラーレスもOK、というのはあまり無いと思う(少しはあるかもしれないけど)。でなければEOS Mの初期の頃あそこまで酷いものは出てこなかったんじゃないですかね。
FDR-AX100持ってるけどさすがにハンディカムの静止画画質とミラーレスは比べものにならん。逆に画質だけで言えば動画もミラーレスのほうがいい。センサーサイズが全然違うから当たり前だけど。ハンディカムの利点はズームなどの操作性と内蔵NDフィルターかな。
絶対的な画質で言ったら、APS-Cとかフルサイズのデジタルスチルカメラの方が良いですよね。 私もD750で動画撮ってみて、全然違うと思いました。 ハンディカムのメリットって、動画を撮りながら静止画も撮れる点ですね。 今時のミラーレスなら同じことができるのでしょうが。 あとはイメージセンサーが小さいので、レンズを超広角から超望遠まで組み込めることでしょうか。 そういう点で、絶対的な画質に拘らなければ(拘れない)状況ではハンディカムのほうが便利では、と感じますね(一人で戦場を取材する際とか)。 まあ、いわゆるハイクォリティな写真を撮るカメラマンには総合的な画質で力不足なことは同感です。
ミラーレスと一眼レフの違いは基本的にはEVFかOVFかのファインダーの違いだけだよ。一眼レフもシャッターボタンを押してミラーが上がってしまえばミラーレス。ミラーレスになってメインセンサー(撮像素子)が最初から活用できるというのはあるけどビデオカメラの技術とかは関係ない。顔認識の類はどちらかと言うと日本では産業用の画像認識分野のほうが進んでる分野だし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
ソニー強い、その一方でニコンやばい (スコア:0)
ソニーはここ約10年間、2強(キヤノン・ニコン)が支配してきたスチル写真の領域に食い込もうと努力してきて、その成果がでてきましたね。
その一方でキヤノン・ニコンはいまいち勢いがなく特にニコンがやばくてユーザーとしては大変心配しています。
過去の栄光やユーザー層に縛られ一眼レフを捨てられず、ミラーレスへの移行が遅れたのに加え、業界規模のシュリンク、COVID19の影響。しかも開発リソースの不足のためか他社に対抗できるインパクトある製品を出せず、噂レベルでも「凄い製品」が出そうな気配もない。キヤノンのほうはまだ財務が充実しているためか、先日のEOS R5などインパクトある製品を出してきている。
ここ数日、いかにニコンやばいかという記事が最近連続して出てきており、まあ、以前から分かっていたことではありますが心配であります。
レンズ交換式カメラはまるで昭和期のパソコンのようにメーカー間の互換性がないので、メーカーの存亡の話にユーザーは敏感になっています。
ソニーはもちろん、キヤノンも電子製品メーカーでしょ (スコア:1)
ミラーレス一眼カメラって、中身は昔ながらのスチルカメラというよりビデオカメラそのものなので、ビデオカメラに強いソニーとキヤノンが中心になるのは自然な流れだと思うよね。
ニコンって、昔ながらの光学機器メーカーって感じだよね。放送用カメラのレンズも前世紀末に辞めてるし、ビデオカメラの開発に力を入れていたとは思えない。
私は高校生の時、New FM2を買って以来、New FM2を使い続けていて、デジタル一眼レフもD750も買ってるけど、この前、家族からどこのカメラが良いか聞かれたときソニーのデジタル一眼カメラを勧めました。
ていうか、ビデオカメラの画質も良くなってきているから「スチルカメラ」にこだわる必要がないなら、ファインダー付きハンディカム [www.sony.jp]で十分な気がするんだよね。
まあ、今回の話題は通信社だから、少しでも高性能なカメラとレンズが必要だから、ハンディカムでカバーし切れないけど。
でも、個人的にはこれからもニコンを使い続けると思う。
ペンタックスのデジタル一眼レフを十年くらい使って、D750に乗り換えたとき、操作性やバランスがすごくしっくり感じた。やっぱりメーカーごとに持ったときの感覚とか合わせてる感じがするし、フィルムカメラであってもニコンに慣れてると、ニコンのカメラの方が使いやすいような気がする。
というわけで、ニコンには頑張って欲しい。
Re:ソニーはもちろん、キヤノンも電子製品メーカーでしょ (スコア:2)
カメラがセンサーサイズと高感度性能と標準域レンズの画質で評価されるこの時代に、ズームコンデジみたいな立ち位置のハンディカムの存在意義って何かあるんでしょうか……
Re: (スコア:0)
機器にもよるのでしょうが、一眼レフで長時間ビデオ撮影すると、過熱がかなりヤバイです。
Re:ソニーはもちろん、キヤノンも電子製品メーカーでしょ (スコア:2)
一眼レフが素晴らしいという話ではなく、家庭用ハンディカムにはもはや存在意義がないという話をしているのですが。APS-Cやフルサイズのプロシューマービデオカメラが家電量販店で買える時代なので……
Re: (スコア:0)
「カメラが」に引っ張られて勘違い気味でした。失礼。
Re:ソニーはもちろん、キヤノンも電子製品メーカーでしょ (スコア:1)
一昔前まではニコンの主力って半導体露光装置だったかと
(i線まではニコン一人勝ちだったような?)
Re: (スコア:0)
ハンディカムは857万画素…。
ビデオカメラは4Kや8Kに合わせた画素数の素子を使うからスチルカメラと共通する部分なんかほとんどなくない?
撮像素子が違ってメカニカルシャッターがついてたら別物でしょ、それ。
Re: (スコア:0)
ビデオカメラを作るからミラーレスもOK、というのはあまり無いと思う(少しはあるかもしれないけど)。
でなければEOS Mの初期の頃あそこまで酷いものは出てこなかったんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
FDR-AX100持ってるけどさすがにハンディカムの静止画画質とミラーレスは比べものにならん。
逆に画質だけで言えば動画もミラーレスのほうがいい。
センサーサイズが全然違うから当たり前だけど。
ハンディカムの利点はズームなどの操作性と内蔵NDフィルターかな。
Re:ソニーはもちろん、キヤノンも電子製品メーカーでしょ (スコア:1)
絶対的な画質で言ったら、APS-Cとかフルサイズのデジタルスチルカメラの方が良いですよね。
私もD750で動画撮ってみて、全然違うと思いました。
ハンディカムのメリットって、動画を撮りながら静止画も撮れる点ですね。
今時のミラーレスなら同じことができるのでしょうが。
あとはイメージセンサーが小さいので、レンズを超広角から超望遠まで組み込めることでしょうか。
そういう点で、絶対的な画質に拘らなければ(拘れない)状況ではハンディカムのほうが便利では、と感じますね(一人で戦場を取材する際とか)。
まあ、いわゆるハイクォリティな写真を撮るカメラマンには総合的な画質で力不足なことは同感です。
Re:ソニーはもちろん、キヤノンも電子製品メーカーでしょ (スコア:2)
ただ,1日撮影しっぱなしでもへこたれないのはさすがとしか。
こんな使い方デジイチじゃできませんもの。
Re: (スコア:0)
ミラーレスと一眼レフの違いは基本的にはEVFかOVFかのファインダーの違いだけだよ。
一眼レフもシャッターボタンを押してミラーが上がってしまえばミラーレス。
ミラーレスになってメインセンサー(撮像素子)が最初から活用できるというのはあるけど
ビデオカメラの技術とかは関係ない。顔認識の類はどちらかと言うと日本では産業用の
画像認識分野のほうが進んでる分野だし。