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いつまで不可なんだろうな。セグウェイ出てから法改正までの動きが鈍すぎる。たしか特区とかはあった気がするんだが…。
ところで、WALKCARのプロモビデオ、横浜の公道上じゃね?道交法違反だと思うんだがどうなん。歩道や公園であっても不特定多数が出入りする通路になってれば道交法適用扱いだったかと思う。
法改正してまでセグウェイ使う意味ってあるかな?パワーアシスト自転車ベースのこんなやつ [design365life.jp]で十分だと思うんだがな。
セグウェイとかそのへんは、日本だと、『搭乗型移動支援ロボット』という扱いで、申請すれば公道実証試験はできるよ、という感じになってて。
一応少しずつは進んでいると言えなくもないような気がするようなしないような……
個人的には、老人や傷病者が使う歩行器とか車いすとかは例外として、公道走行可能な電動車両については、制限が厳しすぎるくらいでいいと思ってるが。
そもそも、「安全を捨ててまで規制緩和して実用化するほど便利なアイテムか?」という疑問が。整備された私有地内(工場や展示場など)で使えれば楽しくなりそうだとは思いますが、公道ではそもそも安全に走れるのかすらあやしい。
#2倍くらいのサイズのキャスターのついてる台車を仕事で使ってますが、#それでも小石などがあると引っかかって止まったり上に乗った物が飛び跳ねたりします。
もし規制緩和狙いの話題作りだというなら、テールランプやブレーキ等も最初からついている電動キックボードが既に存在してますし、そっちから攻めた方が早そうです。
かといって「自分が好きだから」って理由だけで道交法無視ってのはあり得ないだろ。珍走団のDQN改造ですら、そこは同じ基準で規制を受けるんだから。いや、最近は珍走団でも車検対応してたりするから、下手すりゃそっちのがマシってアホな話に。
元のコメント読んだ? ちゃんと文意取れてる?
無理言うなよ
安全性が確保できるようになればいいだけでしょ。
しかし段差や小石で転倒不可避だから、反重力ユニットでも実用化されない限り厳しそう。
バイクのりみたいに個人用エアバッグを装備するという手もあるけど、ぶつかった相手まで守ってくれるわけじゃないもんな。これ用の保険を引き受けてくれる保険会社も出てくるかどうか。
小径の自転車は法規制されていないことから「小径であるから転びやすい」は規制の理由ではないですね
「小径の自転車」ってここまで小さな車輪のものが存在しているとは過分にして知りませんでした是非とも例示をお願いします
A-bike [wheelingtokyo.com]ですら件の台車の車輪にくらべたら数倍の直径ですが・・・自転車どころかキックボードでもここまで小さな車輪は見たことありません
自転車でいう小径のは、この機器と比較したら超大型でしょ。
しかも自転車やスケボーやキックボードは車輪が「前後」に幅をとって配置されてるのでその分転倒しにくくなってる。それでもスケボーやキックボードなんかは十分に安全とはいえない。
前後の幅がほとんどもない本機器が、それらよりさらに危険なのは言うまでもない。
「安全性が確保できるようになればいいでしょ」と「安全性が確保できているんだからいいでしょ」の違いが分からないACを一匹発見
違いの分からないあなたにAC〜
単車の駐車場も増えないし、道路関係はやる気無いんでしょうね。
なんで?
都会だと単車なんて減らしたいし、駐車場を減らしこそすれ増やすわけがない。そもそも土地が足りない。逆に田舎だと、駐車場なんてなくてもそこらに止めても問題にならない。
なにを目的に単車の駐車場を増やすという話になるんだ?
自動車駐車場の多さと比較して、かなあ。でも自動車を単車に切り替えるぐらいなら自転車に切り替えるよね。駐輪場の増加についてだったら賛同を得られたかもしれない。
そりゃ無理だ。基本的に安全基準は安全な方には簡単に変わるが、危険な方にはよっぽどの事がないと動かんから。
逆なんだよ。新機軸出すのは良いとして、ついでだから既存の物を超える安全性も確保してから出せばよいんだよ。
危険な方であればそりゃ既存規制を根拠として排除される。そりゃ公道で安全に使用するための基準なんだから、守ってない奴が排除されるのは当たり前で妥当な話。
というか、仮にも「イノベーション」っていうなら、従来よりも高性能且つ、同等以上に安全な物を作らなきゃ。
今より危険なものならバカでも作れる。
いくらリチウムイオンバッテリーが高性能でも、安全性を犠牲にしてそこら中で火災を起こしていたら、現在のように普及することはなかっただろう。
必要な装備/許可/保証をつければ良いのですよ・バックミラー・方向指示器・前照灯・番号灯・ナンバープレート・ブレーキ・ヘルメット・原付免許・自賠責
ねっ、簡単でしょ
# コンパクトでかつ上記を満たせるのって、電動チャリか電動キックボード(電動キックスクータ)あたりが最小じゃないかなー
方向指示器は、この速度なら手信号で大丈夫。装備の義務は無い。ただし、曲がるときに実際にやると、バランス崩して転倒する可能性大。
電動キックボードの実証実験でためして、無理だと悟った。
電動キックボードもせめて8インチのエアチューブ入りタイヤならいいんですが、ソリッドゴムタイヤだと振動でハンドル踊ってやばいですね
撮影なら道路使用許可とればいいだけじゃ。なんなら通行止めにしてエキストラ使っても。
みなとみらいの歩道を走ってますね。あそこ、自転車も禁止じゃなかったかな。特別な許可でも取ったんだろうか。
いったことたぶんないので実際のところはわからないけど、道路じゃない歩道は結構あるよ。印西に住宅公団だかが管理してる広大なデータセンダー街があって、一見公道なんだけど公団の私有地で、よく撮影やってた。道路より許可もらうのがはるかに簡単らしい。都の条例だかなんだかで、ある程度の建ぺい率の建物は公開空地を設けなければいけないことになってる。西新宿のビル街の歩道や南口から高島屋の前までの歩道とか。公開空地はあくまでも私有地なので、所有者がいいと言えば公道では乗れないものも動かせます。横浜のもそれでは。
>広大なデータセンダー街があって
data sender?
なんかspam企業御用達な感じがしてちょっとトホホ。
動画(impressからyoutoube見るのが良い)を見れば分かるけど、どうにも公道に見える。歩行者が沢山歩いていて、奥に住宅とプリウスが駐車中、これって公道だよね。※私有地や市道でも不特定多数が自由に往来できるなら公道(道交法対象)になる。
商店街が後ろに見えるシチュもあるし、板が並んでる所は大桟橋の横だと思うけどやはり自由に入れる所。
まぁ許可もらって撮ってるなら良いんだけどね、正直怪しいと思う…。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
公道走行不可 (スコア:1)
いつまで不可なんだろうな。セグウェイ出てから法改正までの動きが鈍すぎる。
たしか特区とかはあった気がするんだが…。
ところで、WALKCARのプロモビデオ、横浜の公道上じゃね?
道交法違反だと思うんだがどうなん。
歩道や公園であっても不特定多数が出入りする通路になってれば道交法適用扱いだったかと思う。
Re:公道走行不可 (スコア:3)
法改正してまでセグウェイ使う意味ってあるかな?
パワーアシスト自転車ベースのこんなやつ [design365life.jp]で十分だと思うんだがな。
Re:公道走行不可 (スコア:2)
セグウェイとかそのへんは、日本だと、
『搭乗型移動支援ロボット』という扱いで、
申請すれば公道実証試験はできるよ、という感じになってて。
一応少しずつは進んでいると言えなくもないような気がするようなしないような……
個人的には、老人や傷病者が使う歩行器とか車いすとかは例外として、
公道走行可能な電動車両については、制限が厳しすぎるくらいでいいと思ってるが。
Re:公道走行不可 (スコア:2, 興味深い)
そもそも、「安全を捨ててまで規制緩和して実用化するほど便利なアイテムか?」という疑問が。
整備された私有地内(工場や展示場など)で使えれば楽しくなりそうだとは思いますが、公道ではそもそも安全に走れるのかすらあやしい。
#2倍くらいのサイズのキャスターのついてる台車を仕事で使ってますが、
#それでも小石などがあると引っかかって止まったり上に乗った物が飛び跳ねたりします。
もし規制緩和狙いの話題作りだというなら、テールランプやブレーキ等も最初からついている電動キックボードが既に存在してますし、そっちから攻めた方が早そうです。
Re: (スコア:0)
かといって
「自分が好きだから」
って理由だけで道交法無視ってのはあり得ないだろ。
珍走団のDQN改造ですら、そこは同じ基準で規制を受けるんだから。
いや、最近は珍走団でも車検対応してたりするから、下手すりゃそっちのがマシってアホな話に。
Re: (スコア:0)
元のコメント読んだ? ちゃんと文意取れてる?
Re: (スコア:0)
無理言うなよ
Re:公道走行不可 (スコア:1)
安全性が確保できるようになればいいだけでしょ。
しかし段差や小石で転倒不可避だから、反重力ユニットでも実用化されない限り厳しそう。
バイクのりみたいに個人用エアバッグを装備するという手もあるけど、
ぶつかった相手まで守ってくれるわけじゃないもんな。
これ用の保険を引き受けてくれる保険会社も出てくるかどうか。
Re: (スコア:0)
小径の自転車は法規制されていないことから「小径であるから転びやすい」は規制の理由ではないですね
Re:公道走行不可 (スコア:1)
「小径の自転車」ってここまで小さな車輪のものが存在しているとは過分にして知りませんでした
是非とも例示をお願いします
A-bike [wheelingtokyo.com]ですら件の台車の車輪にくらべたら数倍の直径ですが・・・
自転車どころかキックボードでもここまで小さな車輪は見たことありません
Re:公道走行不可 (スコア:1)
自転車でいう小径のは、この機器と比較したら超大型でしょ。
しかも自転車やスケボーやキックボードは車輪が「前後」に幅をとって
配置されてるのでその分転倒しにくくなってる。それでもスケボーや
キックボードなんかは十分に安全とはいえない。
前後の幅がほとんどもない本機器が、それらよりさらに危険なのは言うまでもない。
Re: (スコア:0)
「安全性が確保できるようになればいいでしょ」と
「安全性が確保できているんだからいいでしょ」の違いが分からないACを一匹発見
違いの分からないあなたに
AC〜
Re: (スコア:0)
単車の駐車場も増えないし、道路関係はやる気無いんでしょうね。
Re: (スコア:0)
なんで?
都会だと単車なんて減らしたいし、駐車場を減らしこそすれ増やすわけがない。
そもそも土地が足りない。逆に田舎だと、駐車場なんてなくてもそこらに止めても
問題にならない。
なにを目的に単車の駐車場を増やすという話になるんだ?
Re: (スコア:0)
自動車駐車場の多さと比較して、かなあ。
でも自動車を単車に切り替えるぐらいなら自転車に切り替えるよね。
駐輪場の増加についてだったら賛同を得られたかもしれない。
Re: (スコア:0)
そりゃ無理だ。
基本的に安全基準は安全な方には簡単に変わるが、危険な方にはよっぽどの事がないと動かんから。
逆なんだよ。
新機軸出すのは良いとして、ついでだから既存の物を超える安全性も確保してから出せばよいんだよ。
危険な方であればそりゃ既存規制を根拠として排除される。
そりゃ公道で安全に使用するための基準なんだから、守ってない奴が排除されるのは当たり前で妥当な話。
Re: (スコア:0)
というか、仮にも「イノベーション」っていうなら、従来よりも高性能且つ、
同等以上に安全な物を作らなきゃ。
今より危険なものならバカでも作れる。
いくらリチウムイオンバッテリーが高性能でも、安全性を犠牲にしてそこら中で
火災を起こしていたら、現在のように普及することはなかっただろう。
Re: (スコア:0)
必要な装備/許可/保証をつければ良いのですよ
・バックミラー
・方向指示器
・前照灯
・番号灯
・ナンバープレート
・ブレーキ
・ヘルメット
・原付免許
・自賠責
ねっ、簡単でしょ
# コンパクトでかつ上記を満たせるのって、電動チャリか電動キックボード(電動キックスクータ)あたりが最小じゃないかなー
Re: (スコア:0)
方向指示器は、この速度なら手信号で大丈夫。装備の義務は無い。
ただし、曲がるときに実際にやると、バランス崩して転倒する可能性大。
電動キックボードの実証実験でためして、無理だと悟った。
Re: (スコア:0)
電動キックボードもせめて8インチのエアチューブ入りタイヤならいいんですが、
ソリッドゴムタイヤだと振動でハンドル踊ってやばいですね
Re: (スコア:0)
撮影なら道路使用許可とればいいだけじゃ。なんなら通行止めにしてエキストラ使っても。
Re: (スコア:0)
みなとみらいの歩道を走ってますね。
あそこ、自転車も禁止じゃなかったかな。
特別な許可でも取ったんだろうか。
Re: (スコア:0)
いったことたぶんないので実際のところはわからないけど、道路じゃない歩道は結構あるよ。
印西に住宅公団だかが管理してる広大なデータセンダー街があって、一見公道なんだけど公団の私有地で、よく撮影やってた。
道路より許可もらうのがはるかに簡単らしい。
都の条例だかなんだかで、ある程度の建ぺい率の建物は公開空地を設けなければいけないことになってる。
西新宿のビル街の歩道や南口から高島屋の前までの歩道とか。
公開空地はあくまでも私有地なので、所有者がいいと言えば公道では乗れないものも動かせます。横浜のもそれでは。
Re: (スコア:0)
>広大なデータセンダー街があって
data sender?
Re: (スコア:0)
なんかspam企業御用達な感じがしてちょっとトホホ。
Re: (スコア:0)
動画(impressからyoutoube見るのが良い)を見れば分かるけど、どうにも公道に見える。
歩行者が沢山歩いていて、奥に住宅とプリウスが駐車中、これって公道だよね。
※私有地や市道でも不特定多数が自由に往来できるなら公道(道交法対象)になる。
商店街が後ろに見えるシチュもあるし、板が並んでる所は大桟橋の横だと思うけどやはり自由に入れる所。
まぁ許可もらって撮ってるなら良いんだけどね、正直怪しいと思う…。