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ガソリンスタンドが撤退する田舎こそ電気自動車普及するんじゃね?みんな自宅敷地広いから充電設備も難なく設置できるし、買い物病院役場まで今時の電気自動車なら往復できる。片道行ければ、出先に充電設備が整ってれば、用事済ませている間に充電できるでしょ。
そしてガソリンスタンドがなくなって、都会から遊びに行ったガソリン車がガス欠する。ま、そんな頃には遠乗りする人はみんな電気自動車か。
ガソリンメータがちかちかしてからでも50kmとか走るし、さすがに一個ぐらいは…紀伊半島のど真ん中とか東北の山奥だと50kmじゃ難しいか?
だいたい残り7Lぐらいですから最近の車なら100Kmは走るでしょう
農道のポルシェ、刈り払い機、どちらも一部を除いてガソリン必須です。例の事件以降、携行缶に入れてもらうとき氏名と使用目的を記入しなきゃならないのです。
そうですよね。燃料油と言えば車しか頭に無いようですけど田植え機などの農業用機材は軽油ガソリンで動いてます。電気なんて台風で電柱吹っ飛んでしまえばそれまで
田んぼは泥で埋まってそう
田舎は投資するカネがないから田舎のままなの。電気自動車のインフラに投資するようなカネがあればすでに田舎じゃないの。
電気は田舎でも集落があるところなら大抵通ってる。だから自宅に充電設備を設けるのは容易。あとは役場とか公共設備に。電力に関しては人口の減少した僻地の休耕田に今ソーラーパネルが乱立してる。
インフラが整備できないとか言うけど、え、できる、やると思ってたん?いやそんな出来るわけないやん、当然家庭用電源での充電前提よって感じ
整っていればね。携帯電話のインフラも整わないのが田舎。電気はほぼ津々浦々まで通ってるけど、たくさんの車に給電するとなるとまた別。そんな設備を増設できるぐらいなら・・・
まあ増設できる程度の田舎は残って、それ未満は人が居なくなるんじゃろうな。
電気はユニバーサルサービスなので、どんなに田舎でも居住実態があれば、引けと言われれば100Vに関しては応じる必要がある。なので、電気自動車側が100V給電にすれば案外どうにかなったりする。
どちらかといえば電気自動車のバッテリーの方が問題で買い物いったら帰ってこれないみたいな事態になりそうな予感。
> 電気自動車側が100V給電にすれば妄想の話は今はいいです。
>妄想の話は今はいいです。
妄想もなにも100V充電できるじゃないですか制約事項が多いですけど
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/i-miev/usp/charging.html [mitsubishi-motors.co.jp]
100Vだと16時間で満充電になって160km走行可能だそうだ。遠出はできないな。
電気自動車が有用なのは離島でしょ?大した距離走らないから
地方は電気自動車は非現実的
航続距離はたいてい100km以上っぽいから、いわゆる離島なら問題なく走れるんじゃないかな。#北海道とかの巨大な島を「離島」だと主張されるなら、上記は取り下げます
沖縄本島(離島に入れたり入れなかったり)で端から端までざっと 110km対馬 70km種子島 佐渡 60km(直線距離)ぐらいかな? 片道なら行けるかな?
島の端と真ん中に充電スタンド置いとけば間に合うかな。
島の形によるけど、中心と沿岸部数か所って感じですかね
エアコンや暖房を使わないのであればね。雪国で電気ヒーターで暖房を取るなんて、壮絶なムダですわ。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
地方こそ電気自動車 (スコア:0)
ガソリンスタンドが撤退する田舎こそ電気自動車普及するんじゃね?
みんな自宅敷地広いから充電設備も難なく設置できるし、買い物病院役場まで今時の電気自動車なら往復できる。
片道行ければ、出先に充電設備が整ってれば、用事済ませている間に充電できるでしょ。
そしてガソリンスタンドがなくなって、都会から遊びに行ったガソリン車がガス欠する。
ま、そんな頃には遠乗りする人はみんな電気自動車か。
Re:地方こそ電気自動車 (スコア:2)
ガソリンメータがちかちかしてからでも50kmとか走るし、
さすがに一個ぐらいは…
紀伊半島のど真ん中とか東北の山奥だと50kmじゃ難しいか?
Re: (スコア:0)
だいたい残り7Lぐらいですから最近の車なら100Kmは走るでしょう
Re:地方こそ電気自動車 (スコア:2, すばらしい洞察)
農道のポルシェ、刈り払い機、どちらも一部を除いてガソリン必須です。
例の事件以降、携行缶に入れてもらうとき氏名と使用目的を記入しなきゃならないのです。
Re: (スコア:0)
そうですよね。
燃料油と言えば車しか頭に無いようですけど
田植え機などの農業用機材は軽油ガソリンで動いてます。
電気なんて台風で電柱吹っ飛んでしまえばそれまで
Re: (スコア:0)
田んぼは泥で埋まってそう
Re: (スコア:0)
田舎は投資するカネがないから田舎のままなの。
電気自動車のインフラに投資するようなカネがあればすでに田舎じゃないの。
Re:地方こそ電気自動車 (スコア:2, すばらしい洞察)
電気は田舎でも集落があるところなら大抵通ってる。
だから自宅に充電設備を設けるのは容易。あとは役場とか公共設備に。
電力に関しては人口の減少した僻地の休耕田に今ソーラーパネルが乱立してる。
Re: (スコア:0)
インフラが整備できないとか言うけど、
え、できる、やると思ってたん?
いやそんな出来るわけないやん、当然家庭用電源での充電前提よ
って感じ
Re: (スコア:0)
整っていればね。
携帯電話のインフラも整わないのが田舎。
電気はほぼ津々浦々まで通ってるけど、たくさんの車に給電するとなるとまた別。
そんな設備を増設できるぐらいなら・・・
まあ増設できる程度の田舎は残って、それ未満は人が居なくなるんじゃろうな。
Re:地方こそ電気自動車 (スコア:1)
電気はユニバーサルサービスなので、どんなに田舎でも居住実態があれば、引けと言われれば100Vに関しては応じる必要がある。
なので、電気自動車側が100V給電にすれば案外どうにかなったりする。
どちらかといえば電気自動車のバッテリーの方が問題で買い物いったら帰ってこれないみたいな事態になりそうな予感。
Re: (スコア:0)
> 電気自動車側が100V給電にすれば
妄想の話は今はいいです。
Re:地方こそ電気自動車 (スコア:1)
>妄想の話は今はいいです。
妄想もなにも100V充電できるじゃないですか
制約事項が多いですけど
Re: (スコア:0)
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/i-miev/usp/charging.html [mitsubishi-motors.co.jp]
Re: (スコア:0)
100Vだと16時間で満充電になって160km走行可能だそうだ。
遠出はできないな。
Re: (スコア:0)
電気自動車が有用なのは離島でしょ?
大した距離走らないから
地方は電気自動車は非現実的
Re: (スコア:0)
毎度山越えしないといけないとこもあるけど
Re: (スコア:0)
航続距離はたいてい100km以上っぽいから、いわゆる離島なら問題なく走れるんじゃないかな。
#北海道とかの巨大な島を「離島」だと主張されるなら、上記は取り下げます
Re:地方こそ電気自動車 (スコア:1)
沖縄本島(離島に入れたり入れなかったり)で端から端までざっと 110km
対馬 70km
種子島 佐渡 60km
(直線距離)
ぐらいかな? 片道なら行けるかな?
Re: (スコア:0)
島の端と真ん中に充電スタンド置いとけば間に合うかな。
Re: (スコア:0)
島の形によるけど、中心と沿岸部数か所って感じですかね
Re: (スコア:0)
エアコンや暖房を使わないのであればね。
雪国で電気ヒーターで暖房を取るなんて、壮絶なムダですわ。