アカウント名:
パスワード:
万が一事故って爆発しても被害は小なくて済みそうだから許容できるのではなかろうか。
認可が五年早ければ、潰れないですんだガソリンスタンドが相当あったんじゃないですかね。結局、高度経済成長時代の基準のままで、零細業者が設備投資に廻す余裕がない事を想定しないできた上に、とにかく大企業に集約しろってやった1990年代からの社会状況の変化も無視してきたからこうなったんでしょうけど…問題を先送りしまくって、やっと、試験的に認可されるというのは、なんともかんとも…。
>高度経済成長時代の基準のままで、ここは違ってて、ここ何年かで劇的に老朽地下タンクに対する点検や漏洩対策の基準が厳しくなって、実質地下タンクを掘り出して点検や新品に入れ替え工事が必要になってきました。当然、過疎地のガソリンスタンドにそんな資本があるわけはなく、また銀行等も貸してはくれません。お役人としては、漏えい事故を起こしやすい老朽した地下タンクはさっさと新しいタンクに入れ替えてもらって、環境対策はばっちり!としたかったのでしょうが。現実は、過疎地というか都会でも零細ガソリンスタンドは次々と閉鎖してしまい、跡地も利用する際には必ず掘り出して処分する基準に変わってしまい、廃墟のまま利用されずというところが多いです。燃費の悪いオフロードバイクなんかではなかなか山奥に出かけにくくましたねぇ。制度が変わったばっかりの頃は警戒してなかったので「あれ?あてにしてたスタンドが閉鎖されている!」となり苦労しました。
既に設置されているスタンドがこれが認可されることで受けるメリットってなに?新規に設置するコストが軽くなるってだけじゃないの?
ちょっと何言ってるかわからないですね。タンクのメリットの話と繋がってないですよ。
設置済みのタンクが未来永劫そのまま使えるのならメリットはあまりないのかもしれないけど、将来的に更新するときに選択肢が増えるのはメリットの一つでしょうね#地下タンクの更新工事中にこれを使って仮営業ができるとか。
そこは10年ほど前の、・中東情勢悪化による原油高・円安によるガソリン仕入れ価格の上昇・ガソリン価格上昇の加熱報道により煽られたGS同士の過当競争・収益悪化というガソリン売れない、売っても利益が出ない状況が発生。
こういった急激な変化の背景を踏まえないと。
政策に落ち度があるとすれば、バラマキでもいいから速やかにGSにお金を配るべきだったとか。まぁ、当時は税金を投入することに国民が過敏だったから難しいと思うが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
過疎地なら (スコア:0)
万が一事故って爆発しても被害は小なくて済みそうだから許容できるのではなかろうか。
Re:過疎地なら (スコア:1)
認可が五年早ければ、潰れないですんだガソリンスタンドが相当あったんじゃないですかね。
結局、高度経済成長時代の基準のままで、零細業者が設備投資に廻す余裕がない事を想定しないできた上に、とにかく大企業に集約しろってやった1990年代からの社会状況の変化も無視してきたからこうなったんでしょうけど…
問題を先送りしまくって、やっと、試験的に認可されるというのは、なんともかんとも…。
Re:過疎地なら (スコア:2)
>高度経済成長時代の基準のままで、
ここは違ってて、ここ何年かで劇的に老朽地下タンクに対する点検や漏洩対策の基準が厳しくなって、実質地下タンクを掘り出して点検や新品に入れ替え工事が必要になってきました。
当然、過疎地のガソリンスタンドにそんな資本があるわけはなく、また銀行等も貸してはくれません。
お役人としては、漏えい事故を起こしやすい老朽した地下タンクはさっさと新しいタンクに入れ替えてもらって、環境対策はばっちり!としたかったのでしょうが。
現実は、過疎地というか都会でも零細ガソリンスタンドは次々と閉鎖してしまい、跡地も利用する際には必ず掘り出して処分する基準に変わってしまい、廃墟のまま利用されずというところが多いです。
燃費の悪いオフロードバイクなんかではなかなか山奥に出かけにくくましたねぇ。制度が変わったばっかりの頃は警戒してなかったので「あれ?あてにしてたスタンドが閉鎖されている!」となり苦労しました。
Re: (スコア:0)
既に設置されているスタンドがこれが認可されることで受けるメリットってなに?
新規に設置するコストが軽くなるってだけじゃないの?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ちょっと何言ってるかわからないですね。タンクのメリットの話と繋がってないですよ。
Re: (スコア:0)
設置済みのタンクが未来永劫そのまま使えるのならメリットはあまりないのかもしれないけど、
将来的に更新するときに選択肢が増えるのはメリットの一つでしょうね
#地下タンクの更新工事中にこれを使って仮営業ができるとか。
Re: (スコア:0)
そこは10年ほど前の、
・中東情勢悪化による原油高
・円安によるガソリン仕入れ価格の上昇
・ガソリン価格上昇の加熱報道により煽られたGS同士の過当競争・収益悪化
というガソリン売れない、売っても利益が出ない状況が発生。
こういった急激な変化の背景を踏まえないと。
政策に落ち度があるとすれば、バラマキでもいいから速やかにGSにお金を配るべきだったとか。
まぁ、当時は税金を投入することに国民が過敏だったから難しいと思うが。