アカウント名:
パスワード:
炭や煤から作る黒、丹や鉛丹の赤、みたいなのは半永久的に色が残る、
半永久的に残るものが、歴史の淘汰を勝ち残って「伝統的な」ものとして残った、ということなのか。あるいは、自然界に安定して存在している原料だからなのか。
> 自然界に安定して存在している原料だからなのか。
そこらへんに転がっている石を見て「おっ、これ青いな。青い絵の具につこうたろ」とかいうような単純な物は何万年、何百万年という時間を経て化学反応が行きついた先の状態だろうから、そのままでは安定だろう。
けど、絵の具として使われると、溶剤と混ぜ合わされたり、加熱されたり、不純物を取り除かれる、あるいは他の絵の具と混ぜたりして使われることになる。それで長年晒されてきた環境とは異なった条件下に置かれることになるので、新たな環境での新たな平衡状態へと向かうものもあるかも。
昔の青銅の鋳造品なんてみんな青くなっちゃってるじゃない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
伝統的な天然の無機顔料は半永久的に持つのが多い (スコア:0)
炭や煤から作る黒、丹や鉛丹の赤、みたいなのは半永久的に色が残る、
Re: (スコア:1)
半永久的に残るものが、歴史の淘汰を勝ち残って「伝統的な」ものとして残った、ということなのか。
あるいは、自然界に安定して存在している原料だからなのか。
Re:伝統的な天然の無機顔料は半永久的に持つのが多い (スコア:0)
> 自然界に安定して存在している原料だからなのか。
そこらへんに転がっている石を見て「おっ、これ青いな。青い絵の具につこうたろ」とかいうような単純な物は
何万年、何百万年という時間を経て化学反応が行きついた先の状態だろうから、そのままでは安定だろう。
けど、絵の具として使われると、溶剤と混ぜ合わされたり、加熱されたり、不純物を取り除かれる、あるいは他の絵の具と
混ぜたりして使われることになる。それで長年晒されてきた環境とは異なった条件下に置かれることになるので、
新たな環境での新たな平衡状態へと向かうものもあるかも。
Re: (スコア:0)
昔の青銅の鋳造品なんてみんな青くなっちゃってるじゃない。