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Microsoftのソリティア、30周年を迎える」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2020年05月23日 14時52分 (#3820667)

    数回起動してみたものの
    結局ルールがわからず一度も遊んだことがなかった・・・

    マインスイーパーだっけ?
    あれも同様・・・

    おまけ程度とはいえMSの財力があってあの程度とは残念
    もっとまともなゲーム付けてほしかった

    そのイメージでXBOXも
    MSだろ?つまんねーんだろうーな
    みたいなイメージw

    • お気持ちはよく分かります。単純なゲームですしね。
      そこで参考までに、お好きであったゲームをご案内いただけると幸いです。

      とはいえ、ソリティアにせよ、マインスイーパにせよ、ただただ時間を浪費する
      悪魔のゲームだと思う。学生の時に、先輩が無心にマインスイーパをやっていて、
      「ああ、卒論に詰まるとこうなるんだなぁ」と恐ろしく思った次第。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > お気持ちはよく分かります。単純なゲームですしね。
         
        単純なのにルールわかんないって言われると、MSも困っちゃうな...

      • by Anonymous Coward

        マインスイーパーはねぇ...最初はタダの運ゲーにしか見えんからな。
        実は99%ロジカルに爆弾位置の推定できるのに気付くハマる。
        が、パターンを覚えてしまって反射的に操作するようになると
        器用さのみを競うタイムアタックないし写経ゲームに堕して、
        結局運頼みの1%がイヤになって止めてしまう。
        # 良くも悪くも運だけで解けてしまうのもポイント低し

        • マインスイーパは、初手の開きの良さがすべてを決めてしまうので、
          やがて開けては閉じ、開けては閉じを繰り返すようになり、
          ふと自分の費やした時間を呪ってしまうという所までがワンセットなのです。

          問題は、こうしたことが数年に一度やってくるということですね。
          反省がないというか、学習しないというか。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            初手で角を開けて3方に111と出たときの絶望感……

            • by Anonymous Coward

              その場合ななめ方向は2以上だと思いますが?2は逆に端が空けられるし。

              #真の絶望は真ん中で3-5の数字に囲まれてたとき

              • by Anonymous Coward

                初手で7が出たときは心底驚いた。
                # スクリーンキャプチャ取っとけばよかった。

              • by Anonymous Coward

                カスタム難易度で爆弾限界まで積めば8も拝める。
                真正面からクリアは無理。

        • by Anonymous Coward

          そこまでやりこめば十分でしょうw

      • by Anonymous Coward

        とは言うが、ソリティア(クロンダイク)はデフォルト難易度だと運ゲと記憶力への依存がかなり高いからな……
        一枚送り点数制なしデッキ復帰無制限とかでも安定クリア出来ないから、
        おっかなびっくり1ゲームクリアして流れを掴むのが難しいとは思う。
        1スートのスパイダーなら手戻り有りで勝率ほぼ100%可能だけども。

        でもマインスイーパー分からんはねーわ。

    • by Anonymous Coward

      95ならHOVER!付いてませんでしたっけ

    • by Anonymous Coward

      メモ帳やペイントみたいなもんだよ。

    • by Anonymous Coward

      「まとも」って例えばどんなの?
      言ったらボロクソ批判されるから言わないんでしょ?

      むしろ単純なゲームの方が普遍的で相応しいと思うけどね
      実際に長いこと遊ばれ続けているし

      • by Anonymous Coward

        パズルなどのロジカルな系統のゲーム全般がだめなのだろう。
        論理的思考能力や論理の推測能力が欠落してるだけだから、あんまり突っ込んであげないで。

        • by Anonymous Coward

          ソリティアはともかくマインスイーパー分からんのは深刻だよなぁ……

    • by Anonymous Coward

      > 結局ルールがわからず一度も遊んだことがなかった・・・

      そのレベルだとパチンコぐらいしか遊べないのでは?

      • by Anonymous Coward

        パチンコもルール(というかパターン)がわからんと面白くないよ。
        #・・・だから海がまだ現役なのか?

    • by Anonymous Coward

      財力あるんだからただですごいゲームさせろっていう意味不明な主張
      XBOXのゲームはすべてMSが作っているという意味不明な主張

      あんな単純なゲームのルールがわからないって相当だな…
      その程度だとほかのゲーム(トランプなんかの物理的なもの含む)も無理なんじゃないか?

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

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