アカウント名:
パスワード:
64コア128スレッドとかでなくていいから2コア 10GHzとか出してほしい
もうちょっと上げてミリ波レーダーにしよう
ないものねだりしてないで、アプリ作る側がマルチスレッドを活かせるものを作れよとは思う。
それも無い物ねだりだったりして。
技術的に不可能なのと面倒だから出来ないは全然違うと思うけど
「そんなことをしてくれるアプリ作る側」こそがないものねだりなんだよなあ。
マルチスレッド対応ってそんな簡単なもんでもないし、過去のアプリとかだと対応させようがないものも多い。
いや、シングルコアで10GHzなんて不可能なんて不可能でIntelも多コア化に向かってる訳でアプリも対応するしかないんだよなあ お仕事
なんかおかしくなったから訂正
シングルコアの性能向上なんてIntelも無理なのを分かっているからAlderlakeなるものを作ってる訳ないものねだりと言った所でマルチコア化は確定事項だからね
2コア 10GHzとか出してほしい
NetBurstを思い出す。あれは20GHzまで見据えたアーキテクチャだと吹いていた。
当時は熱密度限界とか言ってたけど、14nm++++シュリンクなら脆弱性問題も解決して8Ghzくらい行けそうだな。インテルユーザーは4コアあれば十分だし、ヨンコイチで十分だろ
インテルユーザーなら、10Ghzはともかく2コア定格6GHzとか出した方がネタ抜きで受けそうだよね。マルチ?そんなもん10コアに任せておけ
並列じゃなくて内部的に直列に扱えたりしないのかね。プログラム側でやるのがいってみればマルチスレッドプログラムなわけじゃん。じゃなくて、ハード側でマルチCPUをあたかもシングルのように見せかけてしまう技術。つまり悟空とベジータが別々に戦うのではなく、フュージョンする感じだな。
2つのコアの実効ユニットを1つのスレッドで共有するというやり方だろうけどこれだと並行スレッド数が減る上にハイパースレッディングも効かないだろうから余り旨味は無さそう。シングルコアの実効ユニットを増やしてもデコーダの性能が追いつかないためにメニーコア化が進んだのを完全に逆行するだけに見える。更に言えばCPU側でスレッドの命令列を操作することで新たな脆弱性を盛り込みそうで怖いな。
アウトオブオーダーなんて大昔からあるし大丈夫でしょ
それだとコア間のデータ同期が頻繁に起きて却って遅くなるでしょ。そもそもソフトウェアに手を入れずに性能をあげる(スーパースカラーとかパイプラインとか)が限界になったので並列、平行処理で性能をあげようってなったのがいまの状況ですし。やっぱVLISWにリトライが一番かな。
> やっぱVLISWにリトライが一番かな。
4文字目の"S"は何の意味?
Prescottの悪口はそこまでだ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
Re:むしろ!2コアで10GHzとか出してくれ (スコア:0)
64コア128スレッドとかでなくていいから
2コア 10GHzとか出してほしい
Re: (スコア:0)
もうちょっと上げてミリ波レーダーにしよう
Re: (スコア:0)
ないものねだりしてないで、アプリ作る側がマルチスレッドを活かせるものを作れよとは思う。
Re: (スコア:0)
それも無い物ねだりだったりして。
Re: (スコア:0)
技術的に不可能なのと面倒だから出来ないは全然違うと思うけど
Re: (スコア:0)
「そんなことをしてくれるアプリ作る側」こそがないものねだりなんだよなあ。
マルチスレッド対応ってそんな簡単なもんでもないし、
過去のアプリとかだと対応させようがないものも多い。
Re: (スコア:0)
いや、シングルコアで10GHzなんて不可能なんて不可能でIntelも多コア化に向かってる訳でアプリも対応するしかないんだよなあ お仕事
Re: (スコア:0)
なんかおかしくなったから訂正
シングルコアの性能向上なんてIntelも無理なのを分かっているからAlderlakeなるものを作ってる訳
ないものねだりと言った所でマルチコア化は確定事項だからね
Re: (スコア:0)
2コア 10GHzとか出してほしい
NetBurstを思い出す。
あれは20GHzまで見据えたアーキテクチャだと吹いていた。
Re: (スコア:0)
当時は熱密度限界とか言ってたけど、14nm++++シュリンクなら脆弱性問題も解決して8Ghzくらい行けそうだな。
インテルユーザーは4コアあれば十分だし、ヨンコイチで十分だろ
Re: (スコア:0)
インテルユーザーなら、10Ghzはともかく2コア定格6GHzとか出した方がネタ抜きで受けそうだよね。
マルチ?そんなもん10コアに任せておけ
Re: (スコア:0)
並列じゃなくて内部的に直列に扱えたりしないのかね。
プログラム側でやるのがいってみればマルチスレッドプログラムなわけじゃん。
じゃなくて、ハード側でマルチCPUをあたかもシングルのように見せかけてしまう技術。
つまり悟空とベジータが別々に戦うのではなく、フュージョンする感じだな。
Re: (スコア:0)
2つのコアの実効ユニットを1つのスレッドで共有するというやり方だろうけど
これだと並行スレッド数が減る上にハイパースレッディングも効かないだろうから余り旨味は無さそう。
シングルコアの実効ユニットを増やしてもデコーダの性能が追いつかないためにメニーコア化が進んだのを完全に逆行するだけに見える。
更に言えばCPU側でスレッドの命令列を操作することで新たな脆弱性を盛り込みそうで怖いな。
Re: (スコア:0)
アウトオブオーダーなんて大昔からあるし大丈夫でしょ
Re: (スコア:0)
それだとコア間のデータ同期が頻繁に起きて却って遅くなるでしょ。
そもそもソフトウェアに手を入れずに性能をあげる(スーパースカラーとかパイプラインとか)が限界になったので並列、平行処理で性能をあげようってなったのがいまの状況ですし。
やっぱVLISWにリトライが一番かな。
Re: (スコア:0)
> やっぱVLISWにリトライが一番かな。
4文字目の"S"は何の意味?
Re: (スコア:0)
Prescottの悪口はそこまでだ。