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あるチェーン店の東京都内でのビデオテープ売り上げが週に10本だったのが、たまたま4月第3週だけ23本売れたら増加率は230%になりますね。
小麦粉は毎週1000袋売れてたのが4月第3週は2100袋売れたら210%の増加率。
「小麦粉よりもビデオテープのほうが増加率は高い」というのは正しいけど、とくに意味のない比較ですよねコレって。
確かにビデオテープは他の商品と比べて変動の幅が大きいようだが、それまで毎週100未満の変動だったのが、いきなり230は有意な変化と考えていいだろ。
言いたいことはわかるがリンク先見たのか?見もせずに思いつきで言ったのなら、それこそ意味が無い話だ。
統計的には有意だが、商業的には無意味な変化だろう
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
増減率 (スコア:2)
あるチェーン店の東京都内でのビデオテープ売り上げが週に10本だったのが、たまたま4月第3週だけ23本売れたら増加率は230%になりますね。
小麦粉は毎週1000袋売れてたのが4月第3週は2100袋売れたら210%の増加率。
「小麦粉よりもビデオテープのほうが増加率は高い」というのは正しいけど、とくに意味のない比較ですよねコレって。
Re:増減率 (スコア:0)
確かにビデオテープは他の商品と比べて変動の幅が大きいようだが、それまで毎週100未満の変動だったのが、いきなり230は有意な変化と考えていいだろ。
言いたいことはわかるがリンク先見たのか?
見もせずに思いつきで言ったのなら、それこそ意味が無い話だ。
Re: (スコア:0)
確かにビデオテープは他の商品と比べて変動の幅が大きいようだが、それまで毎週100未満の変動だったのが、いきなり230は有意な変化と考えていいだろ。
統計的には有意だが、商業的には無意味な変化だろう