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ここ3か月で事業環境が様変わりしたけど、体力持つのだろうか。MRJあらためスペースジェットは新型コロナの影響で、どうせ新しい飛行機は売れないから、開発があと2,3年遅れても問題ない、という状況にはなったわけだが。
三菱重工の経営はよくありません。20年ぶりに赤字転落していますhttps://www.nikkei.com/article/DGXMZO55342900W0A200C2EA2000/ [nikkei.com]
CRJ事業の買収も「のれん代」つまり損失として減損処理するそうです
これを受けて、たとえば朝日新聞は「 三菱重工、小型機事業の買収全て損失に 最大700億円」という形で報道していますhttps://www.asahi.com/articles/ASN5765J1N57ULFA00C.html [asahi.com]
三菱重工はバブル崩壊後、原発、造船、飛行機とテコ入れ(=リストラ)をしてきたわけですがコロナ対策としてさらなる再編が必要そうですね
近視眼的だなぁ、としか今を全力で生きているんだろうなぁ(笑
言いたいことは分かるし同感ではあるが三十年五十年七十年経っても三菱製航空機は毎回同じ問題を起こしてるように思う大局観があるというよりは単なる遠視というか白内障的というか、眼科の診察を受けた方がいいんじゃないか…
MRJ(スペースジェット)の開発費は1兆円になってしまった模様採算ラインは何千機なんだろうか
三菱は国家なので、まあなんとかするでしょ。
国民は竹槍でB29を落とさせられるかもしれないけどね!
>>採算ラインは何千機なんだろうか
昔の話では700機とか800機とか、そのくらいのレベルだったかなエンジン・ビジネスと同じで、売った後のメンテナンス等が安定収益源になるので、トランジスタ・ラジオと同じに考えたら駄目ですそれが分かってるから三菱は赤字を垂れ流しながらも必死に頑張ってるわけでMRJ/スペースジェットは失敗だと言う人もいるが、それならMRJに取って代わろうと新規参入する会社が出てくるはずだが、そうではないつまり、それだけ参入障壁が大きいということで、三菱はなんとかMRJをものにするかないんですよ三菱がまずかったのは、役員や部長クラスの外人経験者を早く雇わなかったことだと思います(以前は純国産をアピールしていたが、今は多国籍開発チームが頑張ってることを宣伝してる)
昔の話では700機とか800機とか、そのくらいのレベルだったかな
開発費が6000億円のころは「1500機」って言われてたけどそれが1兆円になったら2000機かな?もっとかな?
どっちにしろ300機しか受注できてないし退くも地獄進むも地獄の大炎上デスマーチですな
>MRJ/スペースジェットは失敗だと言う人もいるが、それならMRJに取って代わろうと新規参入する会社が出てくるはずだが、そうではない>つまり、それだけ参入障壁が大きいということで、三菱はなんとかMRJをものにするかないんですよ
いやいや、MRJなんて何処でも使用されていないモノに取って代わるのは難し過ぎでしょう。エンブラエルにって言うのなら未だしも。
それでも元々寡占していた事業者が事業売却に動いている訳で、先行き自体が雲行き怪しいってのも有るがもね。
コロナ対策の移動制限で世界各国の航空会社は経営不振に陥ってるようですがコロナ後の航空機需要ってどうなるんでしょうね。
密なのは危険なのでエコノミー全廃とかになるのかな?
少なくともビジネスジェット級は売れる。企業・団体VIPがコロナに晒されたくないから、導入を希望する。
ホンダジェットがバカ売れする未来がもうすぐ来るのですね(いやコロナ以前から「世界で一番売れているビジネスジェット機」ではあるのですが)
新しく作ったJA26MJもアメリカに行けずに名古屋飛行場で飛んでるから撮影チャンスも増えて良い反面。大丈夫かしらとも思います。
タイミングくっそ悪いよね。ただ、株とかだと誰も買わないときに買うのが秘訣だから20年後を待ちたい。
開発体制というか社風を変えない限り、航空機のフルスクラッチなんか無理だって自覚してない時点で、お察し
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
大丈夫なんだろうか (スコア:0)
ここ3か月で事業環境が様変わりしたけど、体力持つのだろうか。
MRJあらためスペースジェットは新型コロナの影響で、どうせ新しい飛行機は売れないから、開発があと2,3年遅れても問題ない、という状況にはなったわけだが。
大丈夫じゃない (スコア:2, 参考になる)
三菱重工の経営はよくありません。20年ぶりに赤字転落しています
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55342900W0A200C2EA2000/ [nikkei.com]
CRJ事業の買収も「のれん代」つまり損失として減損処理するそうです
これを受けて、たとえば朝日新聞は「 三菱重工、小型機事業の買収全て損失に 最大700億円」という形で報道しています
https://www.asahi.com/articles/ASN5765J1N57ULFA00C.html [asahi.com]
三菱重工はバブル崩壊後、原発、造船、飛行機とテコ入れ(=リストラ)をしてきたわけですが
コロナ対策としてさらなる再編が必要そうですね
Re: (スコア:0)
近視眼的だなぁ、としか
今を全力で生きているんだろうなぁ(笑
Re: (スコア:0)
言いたいことは分かるし同感ではあるが
三十年五十年七十年経っても三菱製航空機は毎回同じ問題を起こしてるように思う
大局観があるというよりは単なる遠視というか白内障的というか、眼科の診察を受けた方がいいんじゃないか…
Re:大丈夫なんだろうか (スコア:2)
MRJ(スペースジェット)の開発費は1兆円になってしまった模様
採算ラインは何千機なんだろうか
Re:大丈夫なんだろうか (スコア:1)
三菱は国家なので、まあなんとかするでしょ。
国民は竹槍でB29を落とさせられるかもしれないけどね!
Re: (スコア:0)
>>採算ラインは何千機なんだろうか
昔の話では700機とか800機とか、そのくらいのレベルだったかな
エンジン・ビジネスと同じで、売った後のメンテナンス等が安定収益源になるので、トランジスタ・ラジオと同じに考えたら駄目です
それが分かってるから三菱は赤字を垂れ流しながらも必死に頑張ってるわけで
MRJ/スペースジェットは失敗だと言う人もいるが、それならMRJに取って代わろうと新規参入する会社が出てくるはずだが、そうではない
つまり、それだけ参入障壁が大きいということで、三菱はなんとかMRJをものにするかないんですよ
三菱がまずかったのは、役員や部長クラスの外人経験者を早く雇わなかったことだと思います
(以前は純国産をアピールしていたが、今は多国籍開発チームが頑張ってることを宣伝してる)
Re: (スコア:0)
>>採算ラインは何千機なんだろうか
昔の話では700機とか800機とか、そのくらいのレベルだったかな
開発費が6000億円のころは「1500機」って言われてたけど
それが1兆円になったら2000機かな?もっとかな?
どっちにしろ300機しか受注できてないし
退くも地獄進むも地獄の大炎上デスマーチですな
Re: (スコア:0)
>MRJ/スペースジェットは失敗だと言う人もいるが、それならMRJに取って代わろうと新規参入する会社が出てくるはずだが、そうではない
>つまり、それだけ参入障壁が大きいということで、三菱はなんとかMRJをものにするかないんですよ
いやいや、MRJなんて何処でも使用されていないモノに取って代わるのは難し過ぎでしょう。
エンブラエルにって言うのなら未だしも。
それでも元々寡占していた事業者が事業売却に動いている訳で、先行き自体が雲行き怪しいってのも有るがもね。
アフターコロナの航空機需要 (スコア:0)
コロナ対策の移動制限で世界各国の航空会社は経営不振に陥ってるようですが
コロナ後の航空機需要ってどうなるんでしょうね。
密なのは危険なのでエコノミー全廃とかになるのかな?
Re: (スコア:0)
少なくともビジネスジェット級は売れる。
企業・団体VIPがコロナに晒されたくないから、導入を希望する。
Re: (スコア:0)
少なくともビジネスジェット級は売れる。
企業・団体VIPがコロナに晒されたくないから、導入を希望する。
ホンダジェットがバカ売れする未来がもうすぐ来るのですね
(いやコロナ以前から「世界で一番売れているビジネスジェット機」ではあるのですが)
Re:大丈夫なんだろうか (スコア:1)
もう望む技術を持っている人を育てる養成学校から作った方が早い気がする。
Re: (スコア:0)
新しく作ったJA26MJもアメリカに行けずに名古屋飛行場で飛んでるから撮影チャンスも増えて良い反面。
大丈夫かしらとも思います。
Re: (スコア:0)
タイミングくっそ悪いよね。
ただ、株とかだと誰も買わないときに買うのが秘訣だから20年後を待ちたい。
Re: (スコア:0)
開発体制というか社風を変えない限り、航空機のフルスクラッチなんか無理だって自覚してない時点で、お察し