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三菱重工業、ボンバルディアのCRJ事業を6月1日承継へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2020年05月10日 16時13分 (#3812193)

    ここ3か月で事業環境が様変わりしたけど、体力持つのだろうか。
    MRJあらためスペースジェットは新型コロナの影響で、どうせ新しい飛行機は売れないから、開発があと2,3年遅れても問題ない、という状況にはなったわけだが。

    • 大丈夫じゃない (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2020年05月10日 17時29分 (#3812212)

      三菱重工の経営はよくありません。20年ぶりに赤字転落しています
      https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55342900W0A200C2EA2000/ [nikkei.com]

      CRJ事業の買収も「のれん代」つまり損失として減損処理するそうです

      これを受けて、たとえば朝日新聞は「 三菱重工、小型機事業の買収全て損失に 最大700億円」という形で報道しています
      https://www.asahi.com/articles/ASN5765J1N57ULFA00C.html [asahi.com]

      三菱重工はバブル崩壊後、原発、造船、飛行機とテコ入れ(=リストラ)をしてきたわけですが
      コロナ対策としてさらなる再編が必要そうですね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      近視眼的だなぁ、としか
      今を全力で生きているんだろうなぁ(笑

      • by Anonymous Coward

        言いたいことは分かるし同感ではあるが
        三十年五十年七十年経っても三菱製航空機は毎回同じ問題を起こしてるように思う
        大局観があるというよりは単なる遠視というか白内障的というか、眼科の診察を受けた方がいいんじゃないか…

        • by simon (1336) on 2020年05月10日 18時36分 (#3812246)

          MRJ(スペースジェット)の開発費は1兆円になってしまった模様
          採算ラインは何千機なんだろうか

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2020年05月10日 20時38分 (#3812277)

            三菱は国家なので、まあなんとかするでしょ。

            国民は竹槍でB29を落とさせられるかもしれないけどね!

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            >>採算ラインは何千機なんだろうか

            昔の話では700機とか800機とか、そのくらいのレベルだったかな
            エンジン・ビジネスと同じで、売った後のメンテナンス等が安定収益源になるので、トランジスタ・ラジオと同じに考えたら駄目です
            それが分かってるから三菱は赤字を垂れ流しながらも必死に頑張ってるわけで
            MRJ/スペースジェットは失敗だと言う人もいるが、それならMRJに取って代わろうと新規参入する会社が出てくるはずだが、そうではない
            つまり、それだけ参入障壁が大きいということで、三菱はなんとかMRJをものにするかないんですよ
            三菱がまずかったのは、役員や部長クラスの外人経験者を早く雇わなかったことだと思います
            (以前は純国産をアピールしていたが、今は多国籍開発チームが頑張ってることを宣伝してる)

            • by Anonymous Coward

              >>採算ラインは何千機なんだろうか

              昔の話では700機とか800機とか、そのくらいのレベルだったかな

              開発費が6000億円のころは「1500機」って言われてたけど
              それが1兆円になったら2000機かな?もっとかな?

              どっちにしろ300機しか受注できてないし
              退くも地獄進むも地獄の大炎上デスマーチですな

            • by Anonymous Coward

              >MRJ/スペースジェットは失敗だと言う人もいるが、それならMRJに取って代わろうと新規参入する会社が出てくるはずだが、そうではない
              >つまり、それだけ参入障壁が大きいということで、三菱はなんとかMRJをものにするかないんですよ

              いやいや、MRJなんて何処でも使用されていないモノに取って代わるのは難し過ぎでしょう。
              エンブラエルにって言うのなら未だしも。

              それでも元々寡占していた事業者が事業売却に動いている訳で、先行き自体が雲行き怪しいってのも有るがもね。

              • コロナ対策の移動制限で世界各国の航空会社は経営不振に陥ってるようですが
                コロナ後の航空機需要ってどうなるんでしょうね。

                密なのは危険なのでエコノミー全廃とかになるのかな?

              • by Anonymous Coward

                少なくともビジネスジェット級は売れる。
                企業・団体VIPがコロナに晒されたくないから、導入を希望する。

              • by Anonymous Coward

                少なくともビジネスジェット級は売れる。
                企業・団体VIPがコロナに晒されたくないから、導入を希望する。

                ホンダジェットがバカ売れする未来がもうすぐ来るのですね
                (いやコロナ以前から「世界で一番売れているビジネスジェット機」ではあるのですが)

        • 外野からはなんで「できる」と言ってしまうのか分からないところがあるけど、当時は勝算があったのだろうな。

          もう望む技術を持っている人を育てる養成学校から作った方が早い気がする。
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      新しく作ったJA26MJもアメリカに行けずに名古屋飛行場で飛んでるから撮影チャンスも増えて良い反面。
      大丈夫かしらとも思います。

    • by Anonymous Coward

      タイミングくっそ悪いよね。
      ただ、株とかだと誰も買わないときに買うのが秘訣だから20年後を待ちたい。

    • by Anonymous Coward

      開発体制というか社風を変えない限り、航空機のフルスクラッチなんか無理だって自覚してない時点で、お察し

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

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