アカウント名:
パスワード:
ここ3か月で事業環境が様変わりしたけど、体力持つのだろうか。MRJあらためスペースジェットは新型コロナの影響で、どうせ新しい飛行機は売れないから、開発があと2,3年遅れても問題ない、という状況にはなったわけだが。
近視眼的だなぁ、としか今を全力で生きているんだろうなぁ(笑
言いたいことは分かるし同感ではあるが三十年五十年七十年経っても三菱製航空機は毎回同じ問題を起こしてるように思う大局観があるというよりは単なる遠視というか白内障的というか、眼科の診察を受けた方がいいんじゃないか…
MRJ(スペースジェット)の開発費は1兆円になってしまった模様採算ラインは何千機なんだろうか
>>採算ラインは何千機なんだろうか
昔の話では700機とか800機とか、そのくらいのレベルだったかなエンジン・ビジネスと同じで、売った後のメンテナンス等が安定収益源になるので、トランジスタ・ラジオと同じに考えたら駄目ですそれが分かってるから三菱は赤字を垂れ流しながらも必死に頑張ってるわけでMRJ/スペースジェットは失敗だと言う人もいるが、それならMRJに取って代わろうと新規参入する会社が出てくるはずだが、そうではないつまり、それだけ参入障壁が大きいということで、三菱はなんとかMRJをものにするかないんですよ三菱がまずかったのは、役員や部長クラスの外人経験者を早く雇わなかったことだと思います(以前は純国産をアピールしていたが、今は多国籍開発チームが頑張ってることを宣伝してる)
>MRJ/スペースジェットは失敗だと言う人もいるが、それならMRJに取って代わろうと新規参入する会社が出てくるはずだが、そうではない>つまり、それだけ参入障壁が大きいということで、三菱はなんとかMRJをものにするかないんですよ
いやいや、MRJなんて何処でも使用されていないモノに取って代わるのは難し過ぎでしょう。エンブラエルにって言うのなら未だしも。
それでも元々寡占していた事業者が事業売却に動いている訳で、先行き自体が雲行き怪しいってのも有るがもね。
コロナ対策の移動制限で世界各国の航空会社は経営不振に陥ってるようですがコロナ後の航空機需要ってどうなるんでしょうね。
密なのは危険なのでエコノミー全廃とかになるのかな?
少なくともビジネスジェット級は売れる。企業・団体VIPがコロナに晒されたくないから、導入を希望する。
ホンダジェットがバカ売れする未来がもうすぐ来るのですね(いやコロナ以前から「世界で一番売れているビジネスジェット機」ではあるのですが)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
大丈夫なんだろうか (スコア:0)
ここ3か月で事業環境が様変わりしたけど、体力持つのだろうか。
MRJあらためスペースジェットは新型コロナの影響で、どうせ新しい飛行機は売れないから、開発があと2,3年遅れても問題ない、という状況にはなったわけだが。
Re: (スコア:0)
近視眼的だなぁ、としか
今を全力で生きているんだろうなぁ(笑
Re: (スコア:0)
言いたいことは分かるし同感ではあるが
三十年五十年七十年経っても三菱製航空機は毎回同じ問題を起こしてるように思う
大局観があるというよりは単なる遠視というか白内障的というか、眼科の診察を受けた方がいいんじゃないか…
Re: (スコア:2)
MRJ(スペースジェット)の開発費は1兆円になってしまった模様
採算ラインは何千機なんだろうか
Re: (スコア:0)
>>採算ラインは何千機なんだろうか
昔の話では700機とか800機とか、そのくらいのレベルだったかな
エンジン・ビジネスと同じで、売った後のメンテナンス等が安定収益源になるので、トランジスタ・ラジオと同じに考えたら駄目です
それが分かってるから三菱は赤字を垂れ流しながらも必死に頑張ってるわけで
MRJ/スペースジェットは失敗だと言う人もいるが、それならMRJに取って代わろうと新規参入する会社が出てくるはずだが、そうではない
つまり、それだけ参入障壁が大きいということで、三菱はなんとかMRJをものにするかないんですよ
三菱がまずかったのは、役員や部長クラスの外人経験者を早く雇わなかったことだと思います
(以前は純国産をアピールしていたが、今は多国籍開発チームが頑張ってることを宣伝してる)
Re: (スコア:0)
>MRJ/スペースジェットは失敗だと言う人もいるが、それならMRJに取って代わろうと新規参入する会社が出てくるはずだが、そうではない
>つまり、それだけ参入障壁が大きいということで、三菱はなんとかMRJをものにするかないんですよ
いやいや、MRJなんて何処でも使用されていないモノに取って代わるのは難し過ぎでしょう。
エンブラエルにって言うのなら未だしも。
それでも元々寡占していた事業者が事業売却に動いている訳で、先行き自体が雲行き怪しいってのも有るがもね。
アフターコロナの航空機需要 (スコア:0)
コロナ対策の移動制限で世界各国の航空会社は経営不振に陥ってるようですが
コロナ後の航空機需要ってどうなるんでしょうね。
密なのは危険なのでエコノミー全廃とかになるのかな?
Re:アフターコロナの航空機需要 (スコア:0)
少なくともビジネスジェット級は売れる。
企業・団体VIPがコロナに晒されたくないから、導入を希望する。
Re: (スコア:0)
少なくともビジネスジェット級は売れる。
企業・団体VIPがコロナに晒されたくないから、導入を希望する。
ホンダジェットがバカ売れする未来がもうすぐ来るのですね
(いやコロナ以前から「世界で一番売れているビジネスジェット機」ではあるのですが)