パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日産リーフの「急速充電し放題」サービス終了に対し批判の声」記事へのコメント

  • バッテリーのみで30キロくらい走って、それ以上はエンジンで走る、
    リーフPEVやらリーフPHVみたいなのを出せばいいのに

    • by Anonymous Coward

      ノートの電池をでかくすればそうなる?
      かな
      # 重くなるから燃費はさらに悪化

      • by Anonymous Coward

        ノートe-Powerはバッテリーが小さいので
        回生エネルギーをかなり捨ててるみたいなので、
        使用状況によっては燃費はむしろ向上するかも。

        • by Anonymous Coward

          むしろ機関車 [wikipedia.org]みたいなバッテリーレスにして、軽量化&価格を下げた方が
          トータルで安上がりになりそうな気がしないでもないが、販売戦略上、燃費が大事なのだろうな。

          • by Anonymous Coward on 2020年05月08日 19時21分 (#3811222)

            それ、機械式オートマチックトランスミッションと何が違うの?
            余計なコストの多さ?

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              機械式の減速機、変速機の信頼性が低いなら自家用車レベルでもメリットがあるって
              ポルシェさんが

            • by Anonymous Coward

              ePOWERは1.2Lのガソリンエンジンで3L並の加速性能を見せると言うね。
              フル加速だとバッテリーからの持ち出しをするようだから、バッテリー無しだと
              もう少し排気量は必要だと思うが。

            • by Anonymous Coward

              エンジンを効率の良いところで定速稼働させられるし、
              さらにはそういう運用を前提にしたピーキーで高効率なエンジン設計にすることでの燃費向上が見込める。
              プリウスなんかも燃費が良いのは回生もあるけどエンジン効率向上の効果の方が大きい。
              ノートe-POWERは、バッテリーは信号待ちのSTOP&GOを1回分充放電できればいいや、ぐらいに割り切った大胆な設計ということになるかと思う。

              • by Anonymous Coward

                だから、それオートマチックトランスミッションと何が違うの?
                トルクコンバータって知ってる? CVTって聞いたことある?

              • by Anonymous Coward

                > プリウスなんかも燃費が良いのは回生もあるけどエンジン効率向上の効果の方が大きい。

                プリウスの様なトヨタのハイブリッドカーは、走行中にエンジンを止める(or回しててもガソリンを吹かない)で燃費を稼いでる。

                ミラーサイクルエンジンの効率向上なんて高が知れてますって。自動車評論家なる輩に騙されてるんだと思うよ。

              • by Anonymous Coward

                出力絞った時の熱効率の悪さやポンピングロスを考えると、
                エンジンを最高効率点で間欠動作させた方がいいのかもよ。
                トルコンやCVTだからってエンジン出力一定じゃ困るでしょ?

              • by Anonymous Coward

                エンジンを多発化して、各々の発電機で発電すればよい(回転動力収束より簡単)。
                軽自動車なら660cc制限の動力用エンジン排気量以外に、そこにカウントされない発電・ファン駆動・空調専用のエンジンを別に載せる手法もある。

              • by Anonymous Coward

                >何が違うの?
                効率だろ

              • by Anonymous Coward

                発動機としての電気モーターの特性も見逃せないな。
                始動から最大トルクが出るし、交流モーター+インバータ制御の発達で出力調整も容易。

              • by Anonymous Coward

                だからオートマやCVTよりもよりその効果が大きいって言ってるんでしょうが。アスペかよ。

              • by Anonymous Coward

                言ってないじゃん

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...