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で負けてちゃ意味ねぇやん
エンコはもうGPUでやるし、一般人が高性能CPU買う理由ってほとんどがゲームだよね。
エンコはもうGPUでやるし
GPUのエンコード品質はいまだにx264やx265といったエンコーダに比べるとクソなので、リアルタイム性が欲しいとかじゃない限り選択肢にも入らないかな。
あなたの経験を否定をしたいわけじゃないんだけど、h.264ってフォーマット的には何でエンコードしても結果が同じになるような仕様になってるんじゃなかったでしたっけ。GPUだとハードウェアエンコーダのため、ハードが受け付けらるパラメータに制約があるとか…?
h.264ってフォーマット的には何でエンコードしても結果が同じになるような仕様になってるんじゃなかったでしたっけ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/H.264#%E6%95%B4%E6%95%B0%E5%A4%89%E6%8F%9B [wikipedia.org]しらんがな。
#3806883です。
Web検索してみて、自分が何を理解してないのか理解できてない状態ですが、ハードウェアエンコードは画質悪いとか保存用には向いてないなど、普通に書かれてますね。
> h.264ってフォーマット的には何でエンコードしても結果が同じになるような仕様になってるんじゃなかったでしたっけ。
何でデコードしても結果が同じになるような仕様、の間違いでは?
エンコーダーによる比較
https://rigaya34589.blog.fc2.com/blog-entry-458.html [fc2.com]
どうせならこっちを。https://rigaya34589.blog.fc2.com/blog-entry-1230.html [fc2.com]
エンコーダによる差はあるけど、IntelとNVIDIAはどんどん改善が進んでいます。最新のIceLake世代でまた大きく改善しているので、相当こだわりなければハードエンコードでも問題無くなりそう。
>h.264ってフォーマット的には何でエンコードしても結果が同じになるような仕様になってるんじゃなかったでしたっけ。エンコードのパラーメータ変えるだけでも変わるもんを。デコード側は出来るだけ同じようになるようにしているだろうけど、そっちと勘違いしていない?
デコーダーの仕様が決まっていて、そのデコーダーでデコードできるビットストリームを作れ、というのがエンコーダーに要求されていること。
エンコード時に指定されたビットレートをどのようにデータに割り振るか、動き補正のブロックの切り分けをどうするかなどはエンコーダーのチューニングしだい。
画質命の専用チップやソフトウェアエンコーダーの方がGPUよりチューニングが進んでいて高画質。ビットレートが低くても画が崩れにくいし、同じビットレートならより綺麗。
その通り!GeForce、Radeon、ましては内蔵GPUなんぞ使う意味がない。
# 時間がもったいない場合は除くが、でき上がりにがっかり
エンコードって保存用に使うだけじゃ無いので。GPU内蔵のHWエンコーダは、ゲーム稼働中のストリーミング配信やビデオチャットのCPU/GPU不可を軽減するために使います。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
ゲームパフォーマンス (スコア:0)
で負けてちゃ意味ねぇやん
エンコはもうGPUでやるし、一般人が高性能CPU買う理由ってほとんどがゲームだよね。
Re:ゲームパフォーマンス (スコア:2)
エンコはもうGPUでやるし
GPUのエンコード品質はいまだにx264やx265といったエンコーダに比べるとクソなので、リアルタイム性が欲しいとかじゃない限り選択肢にも入らないかな。
Re: (スコア:0)
あなたの経験を否定をしたいわけじゃないんだけど、
h.264ってフォーマット的には何でエンコードしても結果が同じになるような仕様になってるんじゃなかったでしたっけ。
GPUだとハードウェアエンコーダのため、ハードが受け付けらるパラメータに制約があるとか…?
Re:ゲームパフォーマンス (スコア:2)
https://ja.wikipedia.org/wiki/H.264#%E6%95%B4%E6%95%B0%E5%A4%89%E6%8F%9B [wikipedia.org]
しらんがな。
Re: (スコア:0)
#3806883です。
Web検索してみて、自分が何を理解してないのか理解できてない状態ですが、
ハードウェアエンコードは画質悪いとか保存用には向いてないなど、普通に書かれてますね。
Re: (スコア:0)
> h.264ってフォーマット的には何でエンコードしても結果が同じになるような仕様になってるんじゃなかったでしたっけ。
何でデコードしても結果が同じになるような仕様、の間違いでは?
Re: (スコア:0)
エンコーダーによる比較
https://rigaya34589.blog.fc2.com/blog-entry-458.html [fc2.com]
Re: (スコア:0)
どうせならこっちを。
https://rigaya34589.blog.fc2.com/blog-entry-1230.html [fc2.com]
エンコーダによる差はあるけど、IntelとNVIDIAはどんどん改善が進んでいます。
最新のIceLake世代でまた大きく改善しているので、相当こだわりなければハードエンコードでも問題無くなりそう。
Re: (スコア:0)
>h.264ってフォーマット的には何でエンコードしても結果が同じになるような仕様になってるんじゃなかったでしたっけ。
エンコードのパラーメータ変えるだけでも変わるもんを。
デコード側は出来るだけ同じようになるようにしているだろうけど、そっちと勘違いしていない?
Re: (スコア:0)
デコーダーの仕様が決まっていて、そのデコーダーでデコードできるビットストリームを作れ、
というのがエンコーダーに要求されていること。
エンコード時に指定されたビットレートをどのようにデータに割り振るか、動き補正のブロックの
切り分けをどうするかなどはエンコーダーのチューニングしだい。
画質命の専用チップやソフトウェアエンコーダーの方がGPUよりチューニングが進んでいて高画質。
ビットレートが低くても画が崩れにくいし、同じビットレートならより綺麗。
Re: (スコア:0)
その通り!
GeForce、Radeon、ましては内蔵GPUなんぞ使う意味がない。
# 時間がもったいない場合は除くが、でき上がりにがっかり
Re: (スコア:0)
エンコードって保存用に使うだけじゃ無いので。
GPU内蔵のHWエンコーダは、ゲーム稼働中のストリーミング配信やビデオチャットのCPU/GPU不可を軽減するために使います。