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で負けてちゃ意味ねぇやん
エンコはもうGPUでやるし、一般人が高性能CPU買う理由ってほとんどがゲームだよね。
エンコはもうGPUでやるし
GPUのエンコード品質はいまだにx264やx265といったエンコーダに比べるとクソなので、リアルタイム性が欲しいとかじゃない限り選択肢にも入らないかな。
あなたの経験を否定をしたいわけじゃないんだけど、h.264ってフォーマット的には何でエンコードしても結果が同じになるような仕様になってるんじゃなかったでしたっけ。GPUだとハードウェアエンコーダのため、ハードが受け付けらるパラメータに制約があるとか…?
h.264ってフォーマット的には何でエンコードしても結果が同じになるような仕様になってるんじゃなかったでしたっけ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/H.264#%E6%95%B4%E6%95%B0%E5%A4%89%E6%8F%9B [wikipedia.org]しらんがな。
#3806883です。
Web検索してみて、自分が何を理解してないのか理解できてない状態ですが、ハードウェアエンコードは画質悪いとか保存用には向いてないなど、普通に書かれてますね。
> h.264ってフォーマット的には何でエンコードしても結果が同じになるような仕様になってるんじゃなかったでしたっけ。
何でデコードしても結果が同じになるような仕様、の間違いでは?
エンコーダーによる比較
https://rigaya34589.blog.fc2.com/blog-entry-458.html [fc2.com]
どうせならこっちを。https://rigaya34589.blog.fc2.com/blog-entry-1230.html [fc2.com]
エンコーダによる差はあるけど、IntelとNVIDIAはどんどん改善が進んでいます。最新のIceLake世代でまた大きく改善しているので、相当こだわりなければハードエンコードでも問題無くなりそう。
>h.264ってフォーマット的には何でエンコードしても結果が同じになるような仕様になってるんじゃなかったでしたっけ。エンコードのパラーメータ変えるだけでも変わるもんを。デコード側は出来るだけ同じようになるようにしているだろうけど、そっちと勘違いしていない?
デコーダーの仕様が決まっていて、そのデコーダーでデコードできるビットストリームを作れ、というのがエンコーダーに要求されていること。
エンコード時に指定されたビットレートをどのようにデータに割り振るか、動き補正のブロックの切り分けをどうするかなどはエンコーダーのチューニングしだい。
画質命の専用チップやソフトウェアエンコーダーの方がGPUよりチューニングが進んでいて高画質。ビットレートが低くても画が崩れにくいし、同じビットレートならより綺麗。
その通り!GeForce、Radeon、ましては内蔵GPUなんぞ使う意味がない。
# 時間がもったいない場合は除くが、でき上がりにがっかり
エンコードって保存用に使うだけじゃ無いので。GPU内蔵のHWエンコーダは、ゲーム稼働中のストリーミング配信やビデオチャットのCPU/GPU不可を軽減するために使います。
ゲーミングPCにおいて、多くの場合、それぞれのパーツに対して求められることは、最高性能が高いことじゃなくて、ボトルネックにならないことだったりする。
で、プログラム側がマルチスレッドに対応してくれてる場合、そこそこクラスのCPUでも、シングルスレッドの8倍とかのスペックになるので、ボトルネックになることはそうそうなかったりする。
ゲームに限らない話でも、マルチスレッド化しやすいような(≒力業でなんとかなるような)作業は、GPUに回すのが一般的になってることもあって、シングルスレッド性能はやっぱり重要じゃないか、と感じる。
#つまり、Ryzenじゃなくて、i5の新しいのにしとけばよかったかな、という話。
そりゃあ AMD 愛用者なら GPU も RADEON だろうし、ゲーム側の最適化は GeForce 優先だろうし、GPGPU でも CUDA 対応と比べたらサポートが少ないし。
分かって使っている逸般人より一般人ヘビーゲーマーの方が、高性能 CPU をたくさん買ってくれてるの?
waifu2x-caffe を使いたいがために AMD + GeForce を使っている。おそらく超少数派。
いまは結構 Ryzen 7 3600 + RTX 2060 Super のコンフィギュレーションありますね。https://pc-seven.co.jp/search/rz5-3600n [pc-seven.co.jp] とか。
エフェクトをCUDAに任せるというソフトウェアは見たことあるけど、エンコードそのものをCUDAでやるというのは見つけられなかったなあ。最近はGPU内蔵のハードウェアエンコーダが使えるけれど、画質的にいまひとつ。いつまでたっても、マルチスレッドで高速なCPUが欲しくなる。
という話なので、一般人は画質を気にしてCPUでエンコードだとか気にしないので。
VideoStudioがCUDAへ最適化をしていると言っているね。
実際はGPUがフル回転して時間短縮しているような感じでもないし、画質はソフトウェアエンコーダーにはかなわないし、そもそもVideoStudio自体が不安定でしょっちゅう落ちるので何がうれしいか分からない状態だが。
元コメの「GPUでやる」ってあなたのいうGPU内蔵のハードウェアエンコーダでやるってことじゃないの?intelのQSVとかNVIDIAのnvencとか。
日本だとゲームをパソコンでやるのは一般的ではない
ただし据え置きゲーム機の内部はげふんげふん
同スレッド数のCPUで比較するとシングルスレッド性能に優れるIntelが勝利ってのは以前から変わらないんだが、以前みたいにIntelがダントツで突き放すほどの差じゃなくなっているから。そして実際に購入するユーザー消費電力とか価格とかも含めて検討するんで、その辺含めるとAMDが総合的にIntelを上回っているのが今の状況。
じゃなければ意味がないものを買うバカが一気に増えたって話になっちゃうでしょ。
負けてる!(RTX2080TIを使って200fps超えした時の10〜20fps)
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
ゲームパフォーマンス (スコア:0)
で負けてちゃ意味ねぇやん
エンコはもうGPUでやるし、一般人が高性能CPU買う理由ってほとんどがゲームだよね。
Re:ゲームパフォーマンス (スコア:2)
エンコはもうGPUでやるし
GPUのエンコード品質はいまだにx264やx265といったエンコーダに比べるとクソなので、リアルタイム性が欲しいとかじゃない限り選択肢にも入らないかな。
Re: (スコア:0)
あなたの経験を否定をしたいわけじゃないんだけど、
h.264ってフォーマット的には何でエンコードしても結果が同じになるような仕様になってるんじゃなかったでしたっけ。
GPUだとハードウェアエンコーダのため、ハードが受け付けらるパラメータに制約があるとか…?
Re:ゲームパフォーマンス (スコア:2)
https://ja.wikipedia.org/wiki/H.264#%E6%95%B4%E6%95%B0%E5%A4%89%E6%8F%9B [wikipedia.org]
しらんがな。
Re: (スコア:0)
#3806883です。
Web検索してみて、自分が何を理解してないのか理解できてない状態ですが、
ハードウェアエンコードは画質悪いとか保存用には向いてないなど、普通に書かれてますね。
Re: (スコア:0)
> h.264ってフォーマット的には何でエンコードしても結果が同じになるような仕様になってるんじゃなかったでしたっけ。
何でデコードしても結果が同じになるような仕様、の間違いでは?
Re: (スコア:0)
エンコーダーによる比較
https://rigaya34589.blog.fc2.com/blog-entry-458.html [fc2.com]
Re: (スコア:0)
どうせならこっちを。
https://rigaya34589.blog.fc2.com/blog-entry-1230.html [fc2.com]
エンコーダによる差はあるけど、IntelとNVIDIAはどんどん改善が進んでいます。
最新のIceLake世代でまた大きく改善しているので、相当こだわりなければハードエンコードでも問題無くなりそう。
Re: (スコア:0)
>h.264ってフォーマット的には何でエンコードしても結果が同じになるような仕様になってるんじゃなかったでしたっけ。
エンコードのパラーメータ変えるだけでも変わるもんを。
デコード側は出来るだけ同じようになるようにしているだろうけど、そっちと勘違いしていない?
Re: (スコア:0)
デコーダーの仕様が決まっていて、そのデコーダーでデコードできるビットストリームを作れ、
というのがエンコーダーに要求されていること。
エンコード時に指定されたビットレートをどのようにデータに割り振るか、動き補正のブロックの
切り分けをどうするかなどはエンコーダーのチューニングしだい。
画質命の専用チップやソフトウェアエンコーダーの方がGPUよりチューニングが進んでいて高画質。
ビットレートが低くても画が崩れにくいし、同じビットレートならより綺麗。
Re: (スコア:0)
その通り!
GeForce、Radeon、ましては内蔵GPUなんぞ使う意味がない。
# 時間がもったいない場合は除くが、でき上がりにがっかり
Re: (スコア:0)
エンコードって保存用に使うだけじゃ無いので。
GPU内蔵のHWエンコーダは、ゲーム稼働中のストリーミング配信やビデオチャットのCPU/GPU不可を軽減するために使います。
Re:ゲームパフォーマンス (スコア:1)
ゲーミングPCにおいて、多くの場合、それぞれのパーツに対して求められることは、
最高性能が高いことじゃなくて、ボトルネックにならないことだったりする。
で、プログラム側がマルチスレッドに対応してくれてる場合、
そこそこクラスのCPUでも、シングルスレッドの8倍とかのスペックになるので、
ボトルネックになることはそうそうなかったりする。
ゲームに限らない話でも、
マルチスレッド化しやすいような(≒力業でなんとかなるような)作業は、
GPUに回すのが一般的になってることもあって、
シングルスレッド性能はやっぱり重要じゃないか、と感じる。
#つまり、Ryzenじゃなくて、i5の新しいのにしとけばよかったかな、という話。
Re: (スコア:0)
そりゃあ AMD 愛用者なら GPU も RADEON だろうし、ゲーム側の最適化は GeForce 優先だろうし、GPGPU でも CUDA 対応と比べたらサポートが少ないし。
分かって使っている逸般人より一般人ヘビーゲーマーの方が、高性能 CPU をたくさん買ってくれてるの?
Re: (スコア:0)
waifu2x-caffe を使いたいがために AMD + GeForce を使っている。
おそらく超少数派。
Re:ゲームパフォーマンス (スコア:1)
いまは結構 Ryzen 7 3600 + RTX 2060 Super のコンフィギュレーションありますね。
https://pc-seven.co.jp/search/rz5-3600n [pc-seven.co.jp] とか。
Re: (スコア:0)
エフェクトをCUDAに任せるというソフトウェアは見たことあるけど、エンコードそのものをCUDAでやるというのは見つけられなかったなあ。最近はGPU内蔵のハードウェアエンコーダが使えるけれど、画質的にいまひとつ。いつまでたっても、マルチスレッドで高速なCPUが欲しくなる。
Re:ゲームパフォーマンス (スコア:2)
という話なので、一般人は画質を気にしてCPUでエンコードだとか気にしないので。
Re: (スコア:0)
VideoStudioがCUDAへ最適化をしていると言っているね。
実際はGPUがフル回転して時間短縮しているような感じでもないし、画質はソフトウェアエンコーダーにはかなわないし、
そもそもVideoStudio自体が不安定でしょっちゅう落ちるので何がうれしいか分からない状態だが。
Re: (スコア:0)
元コメの「GPUでやる」ってあなたのいうGPU内蔵のハードウェアエンコーダでやるってことじゃないの?
intelのQSVとかNVIDIAのnvencとか。
Re: (スコア:0)
日本だとゲームをパソコンでやるのは一般的ではない
Re: (スコア:0)
ただし据え置きゲーム機の内部はげふんげふん
Re: (スコア:0)
同スレッド数のCPUで比較するとシングルスレッド性能に優れるIntelが勝利ってのは以前から変わらないんだが、
以前みたいにIntelがダントツで突き放すほどの差じゃなくなっているから。
そして実際に購入するユーザー消費電力とか価格とかも含めて検討するんで、その辺含めるとAMDが総合的にIntelを上回っているのが今の状況。
じゃなければ意味がないものを買うバカが一気に増えたって話になっちゃうでしょ。
Re: (スコア:0)
負けてる!(RTX2080TIを使って200fps超えした時の10〜20fps)