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これはRaspberryPiとかにもいのでは。東芝の16GB、/tmpとかをtmpfsにしてたにも関わらず半年で飛んだ。
一度確定したデータが書き込まれたら変化しないことが前提のコントローラーのウェアレベリングの最適化かもしれないから変化のあるデータには適してないかも、詳しく書いてないからわからないけど。
通常SDは、イレースブロック単位イレースされるので、その中で、有効なデータはコントローラーがちがうブロックへコピーするので、その分、イレースが早まる。なので、昔は、アプリ側でウェアレベリングするなら、書き込み後、変化するデータと、変化のないデータで、異なるイレースブロックに書き込めば、コントローラーがコピーする容量が減るので寿命が延びてましたが…
>通常SDは、イレースブロック単位イレースされるので、その中で、有効なデータはコントローラーが>ちがうブロックへコピーするので、その分、イレースが早まる。
SDでなくてもフラッシュメモリはイレースブロック単位でしかイレースできない。だから「イレースブロック」という名前。そうではないSDとかあるかのような書き方してるけど。イレースするブロックにまだ利用するデータがある場合にはそれを別なブロックにコピーするというのもSDに限らない。そうしなければデータは失われるのだから、そうするしかない。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
高耐久の割には全然高くない (スコア:1)
これはRaspberryPiとかにもいのでは。
東芝の16GB、/tmpとかをtmpfsにしてたにも関わらず半年で飛んだ。
Re: (スコア:1)
一度確定したデータが書き込まれたら変化しないことが前提のコントローラーのウェアレベリングの最適化かもしれないから
変化のあるデータには適してないかも、詳しく書いてないからわからないけど。
通常SDは、イレースブロック単位イレースされるので、その中で、有効なデータはコントローラーが
ちがうブロックへコピーするので、その分、イレースが早まる。
なので、昔は、アプリ側でウェアレベリングするなら、書き込み後、変化するデータと、変化のないデータで、
異なるイレースブロックに書き込めば、コントローラーがコピーする容量が減るので寿命が延びてましたが…
Re:高耐久の割には全然高くない (スコア:0)
>通常SDは、イレースブロック単位イレースされるので、その中で、有効なデータはコントローラーが
>ちがうブロックへコピーするので、その分、イレースが早まる。
SDでなくてもフラッシュメモリはイレースブロック単位でしかイレースできない。だから「イレースブロック」という名前。
そうではないSDとかあるかのような書き方してるけど。
イレースするブロックにまだ利用するデータがある場合にはそれを別なブロックにコピーするというのもSDに限らない。
そうしなければデータは失われるのだから、そうするしかない。