パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ASRockのマザーボードの「ピン折れ無償修理サービス」は100%赤字」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2020年03月26日 7時36分 (#3785670)

    無償で修理する = 客からお金がもらえるわけではない = 100%赤字

    こう言ってるだけでは?

    # プロモーションのための経費やら何やらと考えれば未来での儲けにつながると思うからやってるんでしょ?

    • by NOBAX (21937) on 2020年03月26日 8時45分 (#3785705)
      企業の経営目標は「会社の継続的な存続」
      それを達成するためには、収益を上げることと顧客満足度を上げることが重要。
      無償修理は収益向上にはつながらないが、顧客満足度や信頼感の向上にはつながる。
      営業経費と考えれば、単純に赤字とは言えない。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >企業の経営目標は「会社の継続的な存続」
        売却を目的としたスタートアップの存在意義は無し?

        • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward
          そういうのは経営とは言わない
          • by Anonymous Coward

            「ぼくのかんがえたさいきょうのけいえい」じゃなくて、一般的な経営の話をしています。

    • by Anonymous Coward

      なお元を取るには20~30枚売る必要がある模様

    • by Anonymous Coward

      赤字の使い方が間違ってるな。
      赤字というのは帳尻がマイナスの時に使うものだ。
      単にコストが増えることを赤字とは言わない。

      • by Anonymous Coward

        修理サービス事業の帳尻が赤字ってことでは?
        会社全体のコスト増を赤字と言っているわけではないだろうし。

    • by Anonymous Coward

      いうても金はユーザーから出ているのだから回り回って他のユーザが被ることになるのではないのか…。

      • by Anonymous Coward

        それを前提に商品価格つけてるならね

      • by Anonymous Coward

        低利益で売られた製品が高利益の製品で買った他の消費者に支えられているのは世の中の全てのもので当たり前の話なので。
        一消費者にとって問題にすべきことは、今買おうとしている商品のコスパが自分の懐事情に見合っているかだけです。

        • by Anonymous Coward

          破損時保険料が上乗せになってるのと変わらない。
          全マザボにこのサービス付与しなくていいわけだから、…ってところになっていくと思う。
          今もうそうなってるならご愛敬。

      • by Anonymous Coward

        「そのためのアスク税です」

    • by Anonymous Coward

      ASRock社内の修理者が固定給と考えると、別に経費が増加するわけじゃないw

      • by Anonymous Coward

        「折れたピンの無償修理専従の修復者」が用意されてるならそうだね。
        実際には有償あるいは保守契約による修理も行うと思われるので、お金にならない作業の方に時間を取られればその分マイナスになるよ。

    • by Anonymous Coward

      何かコスト発生していることしているのに無料なら赤字に決まってるよね。
      なんなんだろうね。

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...