アカウント名:
パスワード:
PS4の成功を引き継いだ形での登場となるわけで、PS5に求められているのは変革とか冒険ではなく路線維持とSONYは捉えた、という事なんだろうね。あとは本体価格で致命的な「やらかし」をしでかさない限りは、次世代ゲーム機戦争もPS5の横綱相撲になる公算が高いと思う。
噂のコントローラや高速SSDみたいなチャレンジを見ていると逆じゃないか?
MSはハイスペック(従来の延長線)志向で、SONYは新エクスペリエンス(付加価値)志向。
XBの一番の強みはPCとのマルチ環境だから、実装出来るアーキテクチャや入力デバイスもPCの特性から逸脱出来ない。お手軽なハイスペックゲーミングPCこそがXBのあるべき姿であり限界だと思う。
一方でPSは柵がないというか、PCと同じ体験しか与えられないならば存在価値は薄い。ゲームに特化できるアーキテクチャや入力デバイスで差別化して、汎用機では実現できない体験を提供しないといけない。# 後者に関してはPSだけでなく、Switchでも同じだけどね
Kinectがあるで?
必要であれば、ゲーム由来のデバイスでもPCで使えるように対応される。もし「PCの特性」とやらがあるとしたら、なんでも対応させれば対応できることやろ。
お手軽なハイスペックゲーミングPCこそがXBのあるべき姿であり限界だと思う。
むしろその「お手軽ハイスペックゲーミングPC」のポジションを勝ち取ったのがPS4だと思いますよ。販売台数ではPS4は前世代比で約2割増、対抗のXBOXOneは前世代比で約4割減と明暗がくっきり分かれてます。XBOXOneで減った分がPS4とPCに按分されたと見るのが妥当でしょう。
×むしろ○であったにもかかわらず
Intelなんかのアーキテクチャ屋さんから見た感想
https://twitter.com/dsuoch/status/1240354777042583559 [twitter.com]
By the looks of what is public knowledge at this time,they have a heavy serving of "special sauce" hardware.It seems more like a "real" console again.
この時点で一般に公開されている概要においては、彼ら(SONY)は「特別な手間」をかけたハードウェアを大量に提供しています。(単なるPCではない)「本物の」コンソール機が再び登場しようとしています。
むしろ、PS4がソニーにとって僥倖だったのではないだろうか?XboxOneが価格でやらかして、WiiUが自沈して。もし他のメーカーがやらかさなかったら、シェアは拮抗しそうに思える。
XB1の価格面のやらかしはせいぜい初期のスタートダッシュをいくらか減速させる程度の効果しかなかった。根本的な問題として、その前のPS3/360世代終盤の時点から両者の勢いには差があった。XB1の初期の価格設定のミスはそれを加速させただけに過ぎない。XboxがPlayStationと同等同格なブランドだと勘違いしてるとこの辺を見誤りやすい。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
よくも悪くも堅実無難 (スコア:0)
PS4の成功を引き継いだ形での登場となるわけで、
PS5に求められているのは変革とか冒険ではなく路線維持とSONYは捉えた、という事なんだろうね。
あとは本体価格で致命的な「やらかし」をしでかさない限りは、次世代ゲーム機戦争もPS5の横綱相撲になる公算が高いと思う。
Re: (スコア:0)
噂のコントローラや高速SSDみたいなチャレンジを見ていると逆じゃないか?
MSはハイスペック(従来の延長線)志向で、SONYは新エクスペリエンス(付加価値)志向。
Re: (スコア:0)
XBの一番の強みはPCとのマルチ環境だから、実装出来るアーキテクチャや入力デバイスもPCの特性から逸脱出来ない。
お手軽なハイスペックゲーミングPCこそがXBのあるべき姿であり限界だと思う。
一方でPSは柵がないというか、PCと同じ体験しか与えられないならば存在価値は薄い。
ゲームに特化できるアーキテクチャや入力デバイスで差別化して、汎用機では実現できない体験を提供しないといけない。
# 後者に関してはPSだけでなく、Switchでも同じだけどね
Re:よくも悪くも堅実無難 (スコア:2)
Kinectがあるで?
必要であれば、ゲーム由来のデバイスでもPCで使えるように対応される。
もし「PCの特性」とやらがあるとしたら、なんでも対応させれば対応できることやろ。
Re: (スコア:0)
お手軽なハイスペックゲーミングPCこそがXBのあるべき姿であり限界だと思う。
むしろその「お手軽ハイスペックゲーミングPC」のポジションを勝ち取ったのがPS4だと思いますよ。
販売台数ではPS4は前世代比で約2割増、対抗のXBOXOneは前世代比で約4割減と明暗がくっきり分かれてます。
XBOXOneで減った分がPS4とPCに按分されたと見るのが妥当でしょう。
Re: (スコア:0)
×むしろ
○であったにもかかわらず
Re: (スコア:0)
Intelなんかのアーキテクチャ屋さんから見た感想
https://twitter.com/dsuoch/status/1240354777042583559 [twitter.com]
By the looks of what is public knowledge at this time,
they have a heavy serving of "special sauce" hardware.
It seems more like a "real" console again.
この時点で一般に公開されている概要においては、
彼ら(SONY)は「特別な手間」をかけたハードウェアを大量に提供しています。
(単なるPCではない)「本物の」コンソール機が再び登場しようとしています。
Re: (スコア:0)
むしろ、PS4がソニーにとって僥倖だったのではないだろうか?
XboxOneが価格でやらかして、WiiUが自沈して。
もし他のメーカーがやらかさなかったら、シェアは拮抗しそうに思える。
Re: (スコア:0)
XB1の価格面のやらかしはせいぜい初期のスタートダッシュをいくらか減速させる程度の効果しかなかった。
根本的な問題として、その前のPS3/360世代終盤の時点から両者の勢いには差があった。
XB1の初期の価格設定のミスはそれを加速させただけに過ぎない。
XboxがPlayStationと同等同格なブランドだと勘違いしてるとこの辺を見誤りやすい。