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■CPUPS5 8xCore Zen 2 custom @3.5GHzXbX 8xCore Zen 2 custom @3.66GHz
■GPUPS5 10.28 TFLOPS custom RDNA2 @2.23GHzXbX 12 TFLOPS custom RDNA2 @1.825GHz
■MemoryBandwidthPS5 448GB/sXbX 560-336GB/s
■I/O ThroughputPS5 Raw 5.5GB/s(Compressed 8-9GB/s)XbX Raw 2.4GB/s(Compressed 4.8GB/s)
CU(Computer Unit)数で論理TFLOPSを稼ぐXsX、周波数を上げて実行効率を稼ぐPS5。 https://www.ign.com/articles/ps5-xbox-series-x-ter [ign.com]
PS5は熱の関係で可変クロックにしたとも言ってるし、この問題はXBoxXでに起こりそうなのでカタログスペックだけでは優劣はわからんなぁ。PS5はストレージアクセス押しだけど、西川善司氏の記事見る限りカタログスペックを鵜呑みにするのは難しそうだし。ただまあ、ここまでそっくりだと並行移植は楽な気はする
Xbox Series Xは定格で12TFlopsだとわざわざ発表してたよ。
あとPS5はRDNA2を謳いながらプリミティブシェーダ採用。謎。
ゲームソフトってハードウェアにかかる負荷が千変万化するものなわけで、そもそもなぜ定格で常時12TFLOSを出させる必要があったのか、まずそこが疑問なんだよね。その辺の負荷を少しフレキシブルな仕組みにしておけば、冷却能力にも妥協のしようがあってあのオーディオラックにもテレビ台にも入りづらそうな独特なデザインにする必要もなかったと思うんだけど。
>そもそもなぜ定格で常時12TFLOSを出させる必要があったのか、まずそこが疑問なんだよね。
究極的には設計の簡略化(コストカット)では?
PS5みたいに出せもしないピーク性能をいう必要がなかっただけでしょ
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
主なH/W仕様比較 (スコア:0)
■CPU
PS5 8xCore Zen 2 custom @3.5GHz
XbX 8xCore Zen 2 custom @3.66GHz
■GPU
PS5 10.28 TFLOPS custom RDNA2 @2.23GHz
XbX 12 TFLOPS custom RDNA2 @1.825GHz
■MemoryBandwidth
PS5 448GB/s
XbX 560-336GB/s
■I/O Throughput
PS5 Raw 5.5GB/s(Compressed 8-9GB/s)
XbX Raw 2.4GB/s(Compressed 4.8GB/s)
CU(Computer Unit)数で論理TFLOPSを稼ぐXsX、周波数を上げて実行効率を稼ぐPS5。
https://www.ign.com/articles/ps5-xbox-series-x-ter [ign.com]
Re: (スコア:0)
PS5は熱の関係で可変クロックにしたとも言ってるし、この問題はXBoxXでに起こりそうなのでカタログスペックだけでは優劣はわからんなぁ。
PS5はストレージアクセス押しだけど、西川善司氏の記事見る限りカタログスペックを鵜呑みにするのは難しそうだし。
ただまあ、ここまでそっくりだと並行移植は楽な気はする
Re:主なH/W仕様比較 (スコア:0)
Xbox Series Xは定格で12TFlopsだとわざわざ発表してたよ。
あとPS5はRDNA2を謳いながらプリミティブシェーダ採用。謎。
Re: (スコア:0)
Xbox Series Xは定格で12TFlopsだとわざわざ発表してたよ。
ゲームソフトってハードウェアにかかる負荷が千変万化するものなわけで、
そもそもなぜ定格で常時12TFLOSを出させる必要があったのか、まずそこが疑問なんだよね。
その辺の負荷を少しフレキシブルな仕組みにしておけば、冷却能力にも妥協のしようがあって
あのオーディオラックにもテレビ台にも入りづらそうな独特なデザインにする必要もなかったと思うんだけど。
Re: (スコア:0)
>そもそもなぜ定格で常時12TFLOSを出させる必要があったのか、まずそこが疑問なんだよね。
究極的には設計の簡略化(コストカット)では?
Re: (スコア:0)
PS5みたいに出せもしないピーク性能をいう必要がなかっただけでしょ