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PlayStation 5の詳細仕様が公開される」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    ■CPU
    PS5 8xCore Zen 2 custom @3.5GHz
    XbX 8xCore Zen 2 custom @3.66GHz

    ■GPU
    PS5 10.28 TFLOPS custom RDNA2 @2.23GHz
    XbX 12 TFLOPS custom RDNA2 @1.825GHz

    ■MemoryBandwidth
    PS5 448GB/s
    XbX 560-336GB/s

    ■I/O Throughput
    PS5 Raw 5.5GB/s(Compressed 8-9GB/s)
    XbX Raw 2.4GB/s(Compressed 4.8GB/s)

    CU(Computer Unit)数で論理TFLOPSを稼ぐXsX、周波数を上げて実行効率を稼ぐPS5。
    https://www.ign.com/articles/ps5-xbox-series-x-ter [ign.com]

    • by Anonymous Coward on 2020年03月23日 16時20分 (#3783742)

      PS5は熱の関係で可変クロックにしたとも言ってるし、この問題はXBoxXでに起こりそうなのでカタログスペックだけでは優劣はわからんなぁ。
      PS5はストレージアクセス押しだけど、西川善司氏の記事見る限りカタログスペックを鵜呑みにするのは難しそうだし。
      ただまあ、ここまでそっくりだと並行移植は楽な気はする

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Xbox Series Xは定格で12TFlopsだとわざわざ発表してたよ。

        あとPS5はRDNA2を謳いながらプリミティブシェーダ採用。謎。

        • by Anonymous Coward

          Xbox Series Xは定格で12TFlopsだとわざわざ発表してたよ。

          ゲームソフトってハードウェアにかかる負荷が千変万化するものなわけで、
          そもそもなぜ定格で常時12TFLOSを出させる必要があったのか、まずそこが疑問なんだよね。
          その辺の負荷を少しフレキシブルな仕組みにしておけば、冷却能力にも妥協のしようがあって
          あのオーディオラックにもテレビ台にも入りづらそうな独特なデザインにする必要もなかったと思うんだけど。

          • by Anonymous Coward

            >そもそもなぜ定格で常時12TFLOSを出させる必要があったのか、まずそこが疑問なんだよね。

            究極的には設計の簡略化(コストカット)では?

          • by Anonymous Coward

            PS5みたいに出せもしないピーク性能をいう必要がなかっただけでしょ

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

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