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わかりやすいところで言うとガードキャンセル昇竜拳あたり。 レバー入力の場合、ガード方向からニュートラルを通って前入れから下、前下と通るが、キーボード入力の場合は、ニュートラルを通らず別の指でコマンド入力が開始できるため、即応性はレバーよりも上。もちろん、相応の慣れが必要になるのだけど、極めた先でこの差は実はデカいらしい。
実際に、レバーを排してボタンで方向入力を行うアーケードコントローラー(ヒットボックスが有名)が存在し、トッププロの中にも使いこなせば有用であることを認め、実際に大会で使いこなしている人がいたりします。
理屈の上では、普通のキーボードでもヒットボックスと同じことができるので、極めれば普通に強いんじゃないかという気がします。
ちなみに、ゲームコントローラーどころか、マウスすら一般的ではない時代の三国志や信長の野望でテンキー操作を鍛えられていたシミュレーションゲームの猛者が、畑違いの対戦格ゲーで高難度コマンドを連発して無双するという現象がその昔はちょくちょく起きていたようです。
いやキーボードのほうが有利に決まってるじゃん。「慣れが必要」って、普通のゲームコントローラーで正確な入力するほうがよっぽど慣れが必要でしょ。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
コマンド入力は慣れるとキーボードの方が速い (スコア:2)
わかりやすいところで言うとガードキャンセル昇竜拳あたり。
レバー入力の場合、ガード方向からニュートラルを通って前入れから下、前下と通るが、キーボード入力の場合は、ニュートラルを通らず別の指でコマンド入力が開始できるため、即応性はレバーよりも上。もちろん、相応の慣れが必要になるのだけど、極めた先でこの差は実はデカいらしい。
実際に、レバーを排してボタンで方向入力を行うアーケードコントローラー(ヒットボックスが有名)が存在し、トッププロの中にも使いこなせば有用であることを認め、実際に大会で使いこなしている人がいたりします。
理屈の上では、普通のキーボードでもヒットボックスと同じことができるので、極めれば普通に強いんじゃないかという気がします。
ちなみに、ゲームコントローラーどころか、マウスすら一般的ではない時代の三国志や信長の野望でテンキー操作を鍛えられていたシミュレーションゲームの猛者が、畑違いの対戦格ゲーで高難度コマンドを連発して無双するという現象がその昔はちょくちょく起きていたようです。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:コマンド入力は慣れるとキーボードの方が速い (スコア:0)
いやキーボードのほうが有利に決まってるじゃん。
「慣れが必要」って、普通のゲームコントローラーで正確な入力するほうがよっぽど慣れが必要でしょ。