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コントローラー(アーケードコントローラ、アケコン)もしくはゲームパッドを使うのが主流だが
コントローラの仕様によってはゲームを有利にプレイできる可能性がある。
下段で言っている『コントローラ』はレバーレスコントローラ(操作レバーの代わりに、ボタンでキャラクターの移動操作を行なうタイプのコントローラ)を指しているようだ。キーボードも含む。
ややこしい書き方なのでソースを読む方が良い。
上下、左右の同時押しで予想外の動きするゲームあるよねただ、それが仕様通りなのかユーザーには、わからないのに、不具合だ!、チートだって言う人が多いな
ある3D MMORPGで同時押しで、前にしか走れないのに後ろにも走れる!しかし、後ろ向きに走るアニメーションがないので初期ポーズのまま固定で後ろへ移動するというシュールな光景が
ファミコンのベースボールがそうでした。前面の端子に別売りのコントローラーつないで上下同時押し状態でピッチャーが投げると超スローボールになって右に左にと蛇のようにくねくね曲がる変化球が投げれた。
JyoBallだと中心を押すだけで簡単にできたのでよく使って遊んでたなぁ
コントローラー用意しなくても投げる瞬間にポーズ連打(と十字左右連打かなんか)したらできたような気がするけど。ポーズの割り込みで同時に押した扱いになってたのかな?正確には連打の必要性はないが、それで簡単にできるってだけ。
いまどき無いけど、昔のコントローラは 上下、左右の同時押しが、それぞれSELECT/STARTなんだよな。
上下同時押しや左右同時押しを独立ボタンに割り当てたのはFM-TOWNSローカル。「昔のコントローラは」と一般化できるものじゃないです。元祖ATARIジョイスティックは、ボタンは一個だけで、余ったピンにボタンをもう一個割り当てた2ボタンスティックまでが、デファクトスタンダード。PC-6001/MSX/X1/X68000/PC-98などなど。
これ以上のボタン数については、各自の独自仕様。上述の通り、TOWNSは同時押しをボタンに割り当てて4ボタンに。メガドライブも4ボタンだけど、これはもう1本余ったピンを使ってボタン2つづつ交互に時分割送信してる。メガドラ6ボタンやカブトガニなどの、もっとボタンが多いスティックはシリアル通信。
ACで左平行移動のキーを押したまま右平行移動のキーを連打すると、操作機体がその場で左右に激しくブレて、それにより敵機からの射撃誘導が左右に大きく外れるという小技がありましたね~キーアサインをカスタムしてると使えない場合もある(十字キーで左右平行移動の場合とか)AC2では、斜め前進を押したままバックブースター使うとV字に激しく動いて同様の効果を出せたり。
AC3になったら左右平行移動キー同時押ししなきゃ使えない機能があったりして(キー自体は変えられるが同時押しの機能組み合わせは変えられない)同時押しの必要な機能を十字キーの対岸に割り当ててた私はAC3買わずに引退しました
Anonymous Cowardさんにそんな機能があったのか
Anonymous Coward「ぶんし~ん♪」
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
コントローラーとコントローラは別 (スコア:0)
コントローラー(アーケードコントローラ、アケコン)もしくはゲームパッドを使うのが主流だが
コントローラの仕様によってはゲームを有利にプレイできる可能性がある。
下段で言っている『コントローラ』はレバーレスコントローラ(操作レバーの代わりに、ボタンでキャラクターの移動操作を行なうタイプのコントローラ)を指しているようだ。キーボードも含む。
ややこしい書き方なのでソースを読む方が良い。
Re: (スコア:0)
上下、左右の同時押しで予想外の動きするゲームあるよね
ただ、それが仕様通りなのかユーザーには、わからないのに、
不具合だ!、チートだって言う人が多いな
ある3D MMORPGで
同時押しで、前にしか走れないのに後ろにも走れる!しかし、後ろ向きに走るアニメーションがないので
初期ポーズのまま固定で後ろへ移動するというシュールな光景が
Re:コントローラーとコントローラは別 (スコア:1)
ファミコンのベースボールがそうでした。
前面の端子に別売りのコントローラーつないで上下同時押し状態でピッチャーが投げると
超スローボールになって右に左にと蛇のようにくねくね曲がる変化球が投げれた。
Re: (スコア:0)
JyoBallだと中心を押すだけで簡単にできたのでよく使って遊んでたなぁ
Re: (スコア:0)
コントローラー用意しなくても投げる瞬間にポーズ連打(と十字左右連打かなんか)したらできたような気がするけど。
ポーズの割り込みで同時に押した扱いになってたのかな?
正確には連打の必要性はないが、それで簡単にできるってだけ。
Re: (スコア:0)
いまどき無いけど、昔のコントローラは 上下、左右の同時押しが、それぞれSELECT/STARTなんだよな。
Re:コントローラーとコントローラは別 (スコア:1)
上下同時押しや左右同時押しを独立ボタンに割り当てたのはFM-TOWNSローカル。「昔のコントローラは」と一般化できるものじゃないです。
元祖ATARIジョイスティックは、ボタンは一個だけで、余ったピンにボタンをもう一個割り当てた2ボタンスティックまでが、デファクトスタンダード。PC-6001/MSX/X1/X68000/PC-98などなど。
これ以上のボタン数については、各自の独自仕様。
上述の通り、TOWNSは同時押しをボタンに割り当てて4ボタンに。
メガドライブも4ボタンだけど、これはもう1本余ったピンを使ってボタン2つづつ交互に時分割送信してる。
メガドラ6ボタンやカブトガニなどの、もっとボタンが多いスティックはシリアル通信。
Re: (スコア:0)
ACで左平行移動のキーを押したまま右平行移動のキーを連打すると、
操作機体がその場で左右に激しくブレて、それにより敵機からの射撃誘導が左右に大きく外れるという小技がありましたね~
キーアサインをカスタムしてると使えない場合もある(十字キーで左右平行移動の場合とか)
AC2では、斜め前進を押したままバックブースター使うとV字に激しく動いて同様の効果を出せたり。
AC3になったら左右平行移動キー同時押ししなきゃ使えない機能があったりして
(キー自体は変えられるが同時押しの機能組み合わせは変えられない)
同時押しの必要な機能を十字キーの対岸に割り当ててた私はAC3買わずに引退しました
Re:コントローラーとコントローラは別 (スコア:1)
Anonymous Cowardさんにそんな機能があったのか
Re: (スコア:0)
Anonymous Coward「ぶんし~ん♪」