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熱量は抵抗の乗数に比例するから、ノートパソコンとかと同じようにしたいのならば、18Vとか高い電圧で供給して、それぞれ降圧するのが普通だと思うのだけど、なんで12Vかなと思ったのですが、デザインガイドにGPU用の電源コネクタの記述があり、どちらかと言えば小型のゲーミングPC向けの電源ですね。そりゃそうだよね。
そんな規格作るくらいなら、あのGPUボードの大きさとかを決めて欲しい。ボード幅も重さもバラバラなくせに、物理固定方法がExpressスロットとブラケットの2点しか決められていないから、何も考えないで取り付けるとボードがたわむ。半田クラック起こすよあれ。
ソースを読むとアイドル消費電力の削減がメインに聞こえるどちらかと言うと普及型のデスクトップ向けじゃないかな
グラフィックボードは自由な分好きに選べるんだから、決めるもんではない1スロ2スロ2.5スロ、ショート基板、ロープロ、外排気、好きなのを選べるのが自作のメリットでは重くてたわみそうならマザーを横置きすればいいし
本邦ではカーナビ・車載AV用PC需要は消滅したが(通信事情の悪い海外ではノートPCを使うケースはまだあるかも)、自動運転用・自動車制御用コンピュータとしてのPCにはこれからも需要があるだろう。特に自動運転用・自動車制御用コンピュータが汎用PCに切り替わるなら、特にDC12V電源の低コストエンジン車用コンピュータのコストダウンが大きく進むだろうし、ハッカーには楽しい玩具となるであろう。GPUにも対応するなら、当面処理能力には不足はない。
自動車の悪環境に耐えれんの?振動やら温度やら湿度やら、なかなかツラそうだけど。
車両の電源ってエンジン回転数で電圧変動するから、そのままでは使えないような…
車両の12Vって、なんか14Vになったり9Vになったり、瞬間的には5V切ったりしやがるんだよね。なのでおっしゃるとおり、そのままでは汎用PC用の電源の代替にはなりえない。汎用PCが、電源電圧+/-数Vの変化を許容できるとは思えないからなあ。
そこは交流発電機→整流直後、或いは12Vメインバッテリーから、ダイオードなどを介して繋いだ12V補助バッテリーを、車載用PC電源とすれば?
補助バッテリを使う場合、結局DC/ACが必要となる現状と変わらないような。#交流発電機→整流直後 の波形がきれいかどうかは知らないのでノーコメント
ノートPCはACアダプタを使う都合上、AC100V→DC18V→DC12V→...と変換しているだけです。直接AC100Vという高い電圧を供給できるデスクトップPCでDC18Vを挟む意味はないでしょう。
なぜ12Vなのか? それはIntelがPen4でそう決めたからとしか……
ノートPCの20VあたりのACアダプタ電圧はバックライトが冷陰極線管だった頃の名残で、システムで一番高い電圧を要求するバックライトのドライバ駆動電圧に合わせて生成されてたから。今はLEDなので12V以上の電圧である必要性は低下してる。
USB PDが15Vや20Vを使うので、そのへんの電圧の回路は残りそう
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
これ小型「ゲーミング」PC向けだ (スコア:0)
熱量は抵抗の乗数に比例するから、ノートパソコンとかと同じようにしたいのならば、
18Vとか高い電圧で供給して、それぞれ降圧するのが普通だと思うのだけど、
なんで12Vかなと思ったのですが、デザインガイドにGPU用の電源コネクタの記述があり、
どちらかと言えば小型のゲーミングPC向けの電源ですね。そりゃそうだよね。
そんな規格作るくらいなら、あのGPUボードの大きさとかを決めて欲しい。
ボード幅も重さもバラバラなくせに、物理固定方法がExpressスロットとブラケットの
2点しか決められていないから、何も考えないで取り付けるとボードがたわむ。
半田クラック起こすよあれ。
Re: (スコア:0)
ソースを読むとアイドル消費電力の削減がメインに聞こえる
どちらかと言うと普及型のデスクトップ向けじゃないかな
グラフィックボードは自由な分好きに選べるんだから、決めるもんではない
1スロ2スロ2.5スロ、ショート基板、ロープロ、外排気、好きなのを選べるのが自作のメリットでは
重くてたわみそうならマザーを横置きすればいいし
車載PC用では? (スコア:0)
本邦ではカーナビ・車載AV用PC需要は消滅したが(通信事情の悪い海外ではノートPCを使うケースはまだあるかも)、自動運転用・自動車制御用コンピュータとしてのPCにはこれからも需要があるだろう。
特に自動運転用・自動車制御用コンピュータが汎用PCに切り替わるなら、特にDC12V電源の低コストエンジン車用コンピュータのコストダウンが大きく進むだろうし、ハッカーには楽しい玩具となるであろう。
GPUにも対応するなら、当面処理能力には不足はない。
Re:車載PC用では? (スコア:2)
自動車の悪環境に耐えれんの?
振動やら温度やら湿度やら、なかなかツラそうだけど。
Re: (スコア:0)
車両の電源ってエンジン回転数で電圧変動するから、そのままでは使えないような…
Re:車載PC用では? (スコア:1)
車両の12Vって、なんか14Vになったり9Vになったり、瞬間的には5V切ったりしやがるんだよね。
なのでおっしゃるとおり、そのままでは汎用PC用の電源の代替にはなりえない。
汎用PCが、電源電圧+/-数Vの変化を許容できるとは思えないからなあ。
Re:車載PC用では? (スコア:1)
そこは交流発電機→整流直後、或いは12Vメインバッテリーから、ダイオードなどを介して繋いだ12V補助バッテリーを、車載用PC電源とすれば?
Re:車載PC用では? (スコア:1)
補助バッテリを使う場合、結局DC/ACが必要となる現状と変わらないような。
#交流発電機→整流直後 の波形がきれいかどうかは知らないのでノーコメント
Re: (スコア:0)
ノートPCはACアダプタを使う都合上、AC100V→DC18V→DC12V→...と変換しているだけです。
直接AC100Vという高い電圧を供給できるデスクトップPCでDC18Vを挟む意味はないでしょう。
なぜ12Vなのか? それはIntelがPen4でそう決めたからとしか……
Re:これ小型「ゲーミング」PC向けだ (スコア:2, 興味深い)
ノートPCの20VあたりのACアダプタ電圧はバックライトが冷陰極線管だった頃の名残で、
システムで一番高い電圧を要求するバックライトのドライバ駆動電圧に合わせて生成されてたから。
今はLEDなので12V以上の電圧である必要性は低下してる。
Re: (スコア:0)
USB PDが15Vや20Vを使うので、そのへんの電圧の回路は残りそう