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まずは4gamerの記事見てからだな。
ゲーム用だったのか。
REALFORCEはゲーム用に向いてないと感じた。オンとオフの切り替わり位置がわかりづらく、ボタンをホールドしたいときに指の力の抜き加減の調整ができないので、余分に力を入れていなければならなかった。ようは、気を抜くと「チャタリング」がおきまくる。あれはタイプのうまい人がなでるようにタイプするためのキーボードだと感じた。
マウスのボタンのチャタリングと言われるやつも、じっさいはスイッチのチャタリングではなくて、クリック感(押圧の変化)とスイッチONのタイミングが、へたってずれることで発生していると感じる。クリック感がなければ、それによる「チャタ
スイッチのチャタリングではなくて、クリック感(押圧の変化)とスイッチONのタイミングが、へたってずれることで
これ、無接点だからへたりによるON/OFFの切り替わる位置の変化が少ないというのもあるんじゃないですかね。
新品マウスがチャタリングで使い物にならないことなんてあります?
チャタリングに関しては新品に近い状態を維持できるなら、開発者が売りにするのも自然なことのような気がする。
あと通常のスイッチより耐久性が高そうなのもクリック酷使することも多そうなゲーミングマウスにはプラスになるかと。
寿命は長いんだろうね。そのとおりなら、それは意味がある。これが好きな人ならね。
機械式スイッチは新品もチャタリングするので、それ自体が問題になっていないマウスの説明で機械式スイッチのチャタリングを何の限定もなく差別ポイントとして上げるのは、ミスリーディングを狙っているようにしか思えない。
いまごろ気づいたんだけど、
ボタンをホールドしたいときに指の力の抜き加減の調整ができないので
これは一般的にはチャタリングに含まないよ。一回押しただけなのにクリックしたときの振動でON→OFF→ONとなってしまうのがチャタリング。ホールドしてるつもりなのにOFFと認識されるのはチャタリングとは呼ばない。
機械式スイッチは新品もチャタリングするので、それ自体が問題になっていない
チャタリングを起こしても問題ないわけではなく、問題になっていないのはコンデンサかますとかドライバ側で超短期間のON→OFF→ONは無視するなどの対策をしてあるから。それらの対策を必要としないという点も売り込みたいのだろう。正直、使用感に違いが出るほどの差になるのかは疑問だけど。
チャタリングが発生するマウスでドラッグ操作をすると、矩形選択が解除され再設定されるときがありますが、この動作はチャタリングではないということでしょうか。ドラッグというホールドしてるつもりの操作をしていて、OFFになることで矩形が解除される認識なのですが。
接点のへたれたマウスでよく経験しますが、チャタリングとはまったく別物ですね。
チャタリングは機械式接点では完全になくすことは無理だと思われ、モールス通信の時代から知られているので影響が出ないようにする方法もいろいろと考えられています。それでも信号として拾わないようにしているだけで、接点レベルで見ればなくなったわけではないです。
それに対してホールド中にOFFになるのは、単純に接点の不良といって差し支えないでしょう。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
値段を正当化するためにゲーミングマウスにしたのだろうか? (スコア:0)
まずは4gamerの記事見てからだな。
Re: (スコア:0)
ゲーム用だったのか。
REALFORCEはゲーム用に向いてないと感じた。
オンとオフの切り替わり位置がわかりづらく、ボタンをホールド
したいときに指の力の抜き加減の調整ができないので、
余分に力を入れていなければならなかった。
ようは、気を抜くと「チャタリング」がおきまくる。
あれはタイプのうまい人がなでるようにタイプするためのキーボードだと感じた。
マウスのボタンのチャタリングと言われるやつも、じっさいは
スイッチのチャタリングではなくて、クリック感(押圧の変化)と
スイッチONのタイミングが、へたってずれることで
発生していると感じる。
クリック感がなければ、それによる「チャタ
Re: (スコア:1)
スイッチのチャタリングではなくて、クリック感(押圧の変化)と
スイッチONのタイミングが、へたってずれることで
これ、無接点だからへたりによるON/OFFの切り替わる位置の変化が少ないというのもあるんじゃないですかね。
新品マウスがチャタリングで使い物にならないことなんてあります?
チャタリングに関しては新品に近い状態を維持できるなら、開発者が売りにするのも自然なことのような気がする。
あと通常のスイッチより耐久性が高そうなのもクリック酷使することも多そうなゲーミングマウスにはプラスになるかと。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
寿命は長いんだろうね。そのとおりなら、それは意味がある。これが好きな人ならね。
機械式スイッチは新品もチャタリングするので、それ自体が問題になっていない
マウスの説明で機械式スイッチのチャタリングを何の限定もなく差別ポイントと
して上げるのは、ミスリーディングを狙っているようにしか思えない。
Re: (スコア:1)
いまごろ気づいたんだけど、
ボタンをホールドしたいときに指の力の抜き加減の調整ができないので
これは一般的にはチャタリングに含まないよ。
一回押しただけなのにクリックしたときの振動でON→OFF→ONとなってしまうのがチャタリング。
ホールドしてるつもりなのにOFFと認識されるのはチャタリングとは呼ばない。
機械式スイッチは新品もチャタリングするので、それ自体が問題になっていない
チャタリングを起こしても問題ないわけではなく、問題になっていないのはコンデンサかますとかドライバ側で超短期間のON→OFF→ONは無視するなどの対策をしてあるから。
それらの対策を必要としないという点も売り込みたいのだろう。
正直、使用感に違いが出るほどの差になるのかは疑問だけど。
うじゃうじゃ
Re:値段を正当化するためにゲーミングマウスにしたのだろうか? (スコア:0)
チャタリングが発生するマウスでドラッグ操作をすると、矩形選択が解除され再設定されるときがありますが、
この動作はチャタリングではないということでしょうか。
ドラッグというホールドしてるつもりの操作をしていて、OFFになることで矩形が解除される認識なのですが。
Re:値段を正当化するためにゲーミングマウスにしたのだろうか? (スコア:1)
接点のへたれたマウスでよく経験しますが、チャタリングとはまったく別物ですね。
チャタリングは機械式接点では完全になくすことは無理だと思われ、モールス通信の時代から知られているので影響が出ないようにする方法もいろいろと考えられています。
それでも信号として拾わないようにしているだけで、接点レベルで見ればなくなったわけではないです。
それに対してホールド中にOFFになるのは、単純に接点の不良といって差し支えないでしょう。
うじゃうじゃ