アカウント名:
パスワード:
ラバーに炭素を混ぜ物理強度を上げるためと聞いたことあるんだが。混ざったその「カーボン」ってなんだよ。
どーやってカーボンを入れずに黒くするんだ?(黒い顔料の正体は?)
この問題の製品も元々カーボン添加無しで黒いよ。別に黒ってのはこの世の中カーボンのみに与えられた特別な特性って訳では無いので。
半分正解で半分うそってとこやね
シリカを使うには高価な添加剤が必須なのでコスト面で不利になるあと耐候性もカーボンよりかなり劣るカラータイヤの寿命が短いのは自転車界隈では結構しられている話だったりする
おおざっぱに言えば、現在日本で生産されている乗用車用タイヤは、ほとんどすべてが低燃費タイヤです。この低燃費タイヤのトレッドゴムには、カーボンブラックはあまり入っていません。大袈裟にいえば、カーボンブラックがほとんどはいっていません。その代わりシリカ(ホワイトカーボン)が補強材として入っています。しかしタイヤは白くありません。それは少しだけカーボンブラックが入っているからです。-- 大手ゴム材料専門商社
BF Goodrichが、一部のトレッドパターンだけ色を付けたタイヤを売ってたな
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
タイヤが黒いのは (スコア:0)
ラバーに炭素を混ぜ物理強度を上げるためと聞いたことあるんだが。混ざったその「カーボン」ってなんだよ。
Re: (スコア:0)
黒い方が売れるから黒くしているだけ(こんにゃくと一緒)
# ってチコちゃんが言ってた
Re: (スコア:0)
どーやってカーボンを入れずに黒くするんだ?(黒い顔料の正体は?)
Re: (スコア:0)
この問題の製品も元々カーボン添加無しで黒いよ。
別に黒ってのはこの世の中カーボンのみに与えられた特別な特性って訳では無いので。
Re: (スコア:0)
半分正解で半分うそってとこやね
シリカを使うには高価な添加剤が必須なのでコスト面で不利になる
あと耐候性もカーボンよりかなり劣る
カラータイヤの寿命が短いのは自転車界隈では結構しられている話だったりする
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
BF Goodrichが、一部のトレッドパターンだけ色を付けたタイヤを売ってたな