アカウント名:
パスワード:
ターボチャージャーは何らかの動力を使ってタービンを回し、それによって空気を取り込んで圧縮してエンジンの燃焼室に送ることでエンジンの出力を上げる機構。
そうするとスーパーチャージャーはターボチャージャーの下位概念なんでしょうか?
スーパーチャージャーではタービンではなくコンプレッサーで圧縮します。タービンもコンプレッサー(圧縮機)の一種ではあるんですが、出力軸の回転でタービンを機能させるにはかなり増速させる必要があるので、スーパーチャージャーでは他の方式の圧縮機を使います。
とはいえこういう「排気ガス以外の動力源によるターボ」みたいなのが出てくると定義や線引きがあいまいになってくることもよくありますね。
クランク回転を増速させ、いわゆるターボチャーチャーと同一構造のコンプレッサーホイールを回す遠心式S/Cってのがありますよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
用語に詳しくないんですが。 (スコア:0)
ターボチャージャーは何らかの動力を使ってタービンを回し、それによって空気を取り込んで圧縮してエンジンの燃焼室に送ることでエンジンの出力を上げる機構。
そうするとスーパーチャージャーはターボチャージャーの下位概念なんでしょうか?
Re: (スコア:0)
スーパーチャージャーではタービンではなくコンプレッサーで圧縮します。
タービンもコンプレッサー(圧縮機)の一種ではあるんですが、出力軸の回転でタービンを機能させるにはかなり増速させる必要があるので、スーパーチャージャーでは他の方式の圧縮機を使います。
とはいえこういう「排気ガス以外の動力源によるターボ」みたいなのが出てくると定義や線引きがあいまいになってくることもよくありますね。
Re:用語に詳しくないんですが。 (スコア:0)
クランク回転を増速させ、いわゆるターボチャーチャーと同一構造のコンプレッサーホイールを回す遠心式S/Cってのがありますよ。