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エネルギー源が流体でないとタービンではありませんし、当然ターボチャージャーでもないですね。なんの動力かわからない場合はスーパーチャージャーと呼ぶのが妥当なのですが、機械式スーパーチャージャー(ルーツブロワー)を単にスーパーチャージャーと呼んでしまう文化があって難しいです。件のeTurboは普通の(流体をエネルギー源とした)ターボチャージャーにモーターによるアシストをつけていわゆるターボラグを解消しようとしたもので、発想としては遅くとも80年代くらいにはあったような気がします。(当時はエネルギーの回収という考えはなかったかも)実用化できたなら感慨深い。
ターボチャージャーの入力と出力を繋ぐ軸を両軸電気モーターにするんでしょ?モーターを使わなかったら純粋ターボジェットで発電したらガスタービン発電機じゃんそもそも電気ターボでも扇風機でもタービンを使っていればターボだろ
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何らかの動力 (スコア:0)
エネルギー源が流体でないとタービンではありませんし、当然ターボチャージャーでもないですね。
なんの動力かわからない場合はスーパーチャージャーと呼ぶのが妥当なのですが、機械式スーパーチャージャー(ルーツブロワー)を単にスーパーチャージャーと呼んでしまう文化があって難しいです。
件のeTurboは普通の(流体をエネルギー源とした)ターボチャージャーにモーターによるアシストをつけていわゆるターボラグを解消しようとしたもので、発想としては遅くとも80年代くらいにはあったような気がします。(当時はエネルギーの回収という考えはなかったかも)
実用化できたなら感慨深い。
Re:何らかの動力 (スコア:0)
ターボチャージャーの入力と出力を繋ぐ軸を両軸電気モーターにするんでしょ?
モーターを使わなかったら純粋ターボジェットで発電したらガスタービン発電機じゃん
そもそも電気ターボでも扇風機でもタービンを使っていればターボだろ