アカウント名:
パスワード:
Windows serverだと2016の時点で512スレッド対応していたと思うけど、Windows10のカーネルでは技術的に難しかったのかな?Windows 10の開発時期を考えると、ハイエンドPCが64スレッドを超える時代まで使われるOSになることが十分に予測できたと思うのだけど。(3nmが普及するころには10万円台のCPUでも上限いくよね)あるいは大型アップデートで簡単に上限が上げられるのだろうか
事情はServerOSでも変わらないよ。API設計寄りの話だから。新API自体はWin7からあるし。たぶん、AffinityMaskシリーズAPIが、32/64bitのbitmaskを引数で取ってたからと思うけどね。互換を取る関係上、Cpuを64個単位のProcesorGroupに分割して、今までのAffinityMaskをProcessorGroup相対マスクに定義し直したから、互換で動いてると64の壁ができる、みたいな話。
いつも壁は64だな。640のコアがあれば十分だと思うけど。
いいや、やっぱり640kコアは欲しいな。
コアメモリが640kバイトか。胸熱だな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
プロセッサグループの上限設定 (スコア:0)
Windows serverだと2016の時点で512スレッド対応していたと思うけど、Windows10のカーネルでは技術的に難しかったのかな?
Windows 10の開発時期を考えると、ハイエンドPCが64スレッドを超える時代まで使われるOSになることが十分に予測できたと思うのだけど。(3nmが普及するころには10万円台のCPUでも上限いくよね)
あるいは大型アップデートで簡単に上限が上げられるのだろうか
Re: (スコア:1)
事情はServerOSでも変わらないよ。API設計寄りの話だから。新API自体はWin7からあるし。
たぶん、AffinityMaskシリーズAPIが、32/64bitのbitmaskを引数で取ってたからと思うけどね。
互換を取る関係上、Cpuを64個単位のProcesorGroupに分割して、
今までのAffinityMaskをProcessorGroup相対マスクに定義し直したから、
互換で動いてると64の壁ができる、みたいな話。
Re:プロセッサグループの上限設定 (スコア:0)
いつも壁は64だな。
640のコアがあれば十分だと思うけど。
Re: (スコア:0)
いいや、やっぱり640kコアは欲しいな。
Re: (スコア:0)
コアメモリが640kバイトか。胸熱だな。