アカウント名:
パスワード:
今までじわじわと進化していたものが性能跳躍したような。あんな複雑なものが、たった一人~数人の基本設計でその大局を左右する性能向上に貢献するなんてにわかに信じがたいのですが、そういうものなのでしょうか。
チップレットもといMCM自体はインテルなども研究している分野でたまたまAMDが先行しただけ。まあAMDの状況を考えるとコストカットが至上命題なので必然的な選択かもしれないけど。あとはじわじわ進化していたものが突然跳躍したわけでもないし。どういうことかて言うとAMDはブルドーザーの改良と並行してZenの開発を進めていた。ブルドーザーはZenまでのつなぎという位置づけだったので小幅な改良にとどまった。結果短期間で劇的に性能が向上したように見えるってこと。微妙なフェノム、悲惨なブルドーザーという二連続での十年に渡る雌伏のときが劇的な進化を強調しちゃってる気もしますけど。
技術の内容的には意外と前からやっているものばかりなんですよね。ただ今まではチグハグだったのが足並みが揃ったって感じになっているだけで。
マルチコアへの移行、FSBのような共有バス構成から P2P な HyperTransport / QPI への移行、そして今回の chiplet 構成への移行などトレンドを読んだシステム構成の進化についてはたいてい AMD の方が先行しているような気がします。
去年までプロセス技術ではずっとIntelに負けっぱなしだったのでその分システム構成で知恵を絞らなければいけなかっただけかもしれませんが。
大量の顧客を抱えているインテルがコンサバなだけだよPentium 4やIA-64のような冒険をするときはバックアッププランがあったSIMDや仮想化や高信頼性なんかは常にインテルが先を行っていたAMDだってサーバー向けARMで失敗ばっかりしてるんだよEPYCの技術はそこで培われたものが多い
AMDが今まで生き残ってこれたのは偶然でしかない多少技術的に先行しようが、些細に思えた欠点が欠陥となり、たまたま致命的になることが一般的だ逆に言えばブル公はたまたま致命的にはならないですむ程には悪くなかったということだ高並列サーバーでfloat重視だということを理解している人には、洗練されたアーキテクチャに見えるよだってAlphaそのまんまだもん
それにしてもPC育ちは視野が狭いね
用語が混乱しているから、ここではブル公は2コアがフロントエンドとFPUを共有しているとするこの構成で性能が出るのは、片方のコアで「プリフェッチだけ」、もう片方で実際のfloat演算だけさせる場合で、ガチャゲー好きがいう「最適解」、それ以外はダメな子もっとも動的に役割は入れ替わることはできるが
これはブロック図(Alpha 21264からコア間通信をはしょった形)を見ればすぐにわかることだし、理解している人はPCには決して使おうとは思わない俺みたいなもの好きが買うくらいだ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
金があっても天才にはかなわない? (スコア:0)
今までじわじわと進化していたものが性能跳躍したような。
あんな複雑なものが、たった一人~数人の基本設計でその大局を左右する
性能向上に貢献するなんてにわかに信じがたいのですが、そういうものなのでしょうか。
Re: (スコア:0)
チップレットもといMCM自体はインテルなども研究している分野でたまたまAMDが先行しただけ。まあAMDの状況を考えるとコストカットが至上命題なので必然的な選択かもしれないけど。
あとはじわじわ進化していたものが突然跳躍したわけでもないし。
どういうことかて言うとAMDはブルドーザーの改良と並行してZenの開発を進めていた。ブルドーザーはZenまでのつなぎという位置づけだったので小幅な改良にとどまった。
結果短期間で劇的に性能が向上したように見えるってこと。
微妙なフェノム、悲惨なブルドーザーという二連続での十年に渡る雌伏のときが劇的な進化を強調しちゃってる気もしますけど。
Re: (スコア:0)
技術の内容的には意外と前からやっているものばかりなんですよね。
ただ今まではチグハグだったのが足並みが揃ったって感じになっているだけで。
Re:金があっても天才にはかなわない? (スコア:0)
マルチコアへの移行、
FSBのような共有バス構成から P2P な HyperTransport / QPI への移行、
そして今回の chiplet 構成への移行など
トレンドを読んだシステム構成の進化については
たいてい AMD の方が先行しているような気がします。
去年までプロセス技術ではずっとIntelに負けっぱなしだったので
その分システム構成で知恵を絞らなければいけなかっただけかもしれませんが。
Re: (スコア:0)
大量の顧客を抱えているインテルがコンサバなだけだよ
Pentium 4やIA-64のような冒険をするときはバックアッププランがあった
SIMDや仮想化や高信頼性なんかは常にインテルが先を行っていた
AMDだってサーバー向けARMで失敗ばっかりしてるんだよ
EPYCの技術はそこで培われたものが多い
AMDが今まで生き残ってこれたのは偶然でしかない
多少技術的に先行しようが、些細に思えた欠点が欠陥となり、たまたま致命的になることが一般的だ
逆に言えばブル公はたまたま致命的にはならないですむ程には悪くなかったということだ
高並列サーバーでfloat重視だということを理解している人には、洗練されたアーキテクチャに見えるよ
だってAlphaそのまんまだもん
それにしてもPC育ちは視野が狭いね
Re: (スコア:0)
用語が混乱しているから、ここではブル公は2コアがフロントエンドとFPUを共有しているとする
この構成で性能が出るのは、片方のコアで「プリフェッチだけ」、もう片方で実際のfloat演算だけさせる場合で、ガチャゲー好きがいう「最適解」、それ以外はダメな子
もっとも動的に役割は入れ替わることはできるが
これはブロック図(Alpha 21264からコア間通信をはしょった形)を見ればすぐにわかることだし、理解している人はPCには決して使おうとは思わない
俺みたいなもの好きが買うくらいだ