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もともと737シリーズは小さめのエンジンを翼に取り付ける形で設計されたそうです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%... [wikipedia.org]
それが、機体を前後に伸ばして乗員数を稼ぐ形の改修に伴い出力を確保するためにエンジンも大型化。翼の下ではスペースが足りなくなり、円筒ではなく下が平らのカバーにしたりしましたがそれでも追いつかず。ついに「エンジンの取り付け部を前に突き出して無理矢理設置」という方法に。
結果、これまでよりも機首が上がりやすくなり、それを防ぐためのセンサーと警報装置
ランディングギアを伸ばすと、ボーディングブリッジ等の旅客・荷役装備の基準高が変わり、離着陸時の地面との高さ感覚が変わる。別免許になりかねない、とボーイングは考えたのでしょう。
着陸脚を長くするとトラブルの元になり、大半再設計した737改を作らないといけないんです
「紫電」時代じゃあるまいに、今時実用的にトラブルの同等な、長尺伸縮ランディングギアなど、換装は造作もない。多少お高く重くなるのは避けられないが、エンジンの効率向上でお釣りが来るだろう。
そんなに安直に脚伸ばせるなら第2世代737投入時に導入してますよ。おむすびエンジンナセルなんて場当たり対応せずに。日に何回も脚の上げ下げを行う短距離機で引き込み不良・展開不良のリスクが明らかに増す脚伸縮改悪など到底実行不可能でしょう。非常時には重力だけで着陸位置まで脚を下ろす必要があるんですよ。かと言って固定長で主脚を伸ばすには脚取付部を主翼の外側に移動させるしか無く、少なくとも主翼の完全再設計が必須となる訳で。そんな事したら737では無くなってしまう。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
そんな利益など一度事故を起こせば吹っ飛んでしまう、、、 (スコア:4, 参考になる)
もともと737シリーズは小さめのエンジンを翼に取り付ける形で設計されたそうです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%... [wikipedia.org]
それが、機体を前後に伸ばして乗員数を稼ぐ形の改修に伴い出力を確保するためにエンジンも大型化。
翼の下ではスペースが足りなくなり、円筒ではなく下が平らのカバーにしたりしましたがそれでも追いつかず。
ついに「エンジンの取り付け部を前に突き出して無理矢理設置」という方法に。
結果、これまでよりも機首が上がりやすくなり、それを防ぐためのセンサーと警報装置
Re: (スコア:0)
ランディングギアを伸ばすと、ボーディングブリッジ等の旅客・荷役装備の基準高が変わり、離着陸時の地面との高さ感覚が変わる。
別免許になりかねない、とボーイングは考えたのでしょう。
Re: (スコア:0)
着陸脚を長くするとトラブルの元になり、大半再設計した737改を作らないといけないんです
Re: (スコア:0)
「紫電」時代じゃあるまいに、今時実用的にトラブルの同等な、長尺伸縮ランディングギアなど、換装は造作もない。
多少お高く重くなるのは避けられないが、エンジンの効率向上でお釣りが来るだろう。
Re:そんな利益など一度事故を起こせば吹っ飛んでしまう、、、 (スコア:0)
そんなに安直に脚伸ばせるなら第2世代737投入時に導入してますよ。おむすびエンジンナセルなんて場当たり対応せずに。
日に何回も脚の上げ下げを行う短距離機で引き込み不良・展開不良のリスクが明らかに増す脚伸縮改悪など到底実行不可能でしょう。
非常時には重力だけで着陸位置まで脚を下ろす必要があるんですよ。
かと言って固定長で主脚を伸ばすには脚取付部を主翼の外側に移動させるしか無く、少なくとも主翼の完全再設計が必須となる訳で。
そんな事したら737では無くなってしまう。