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もともと737シリーズは小さめのエンジンを翼に取り付ける形で設計されたそうです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%... [wikipedia.org]
それが、機体を前後に伸ばして乗員数を稼ぐ形の改修に伴い出力を確保するためにエンジンも大型化。翼の下ではスペースが足りなくなり、円筒ではなく下が平らのカバーにしたりしましたがそれでも追いつかず。ついに「エンジンの取り付け部を前に突き出して無理矢理設置」という方法に。
結果、これまでよりも機首が上がりやすくなり、それを防ぐためのセンサーと警報装置
ランディングギアを伸ばすと、ボーディングブリッジ等の旅客・荷役装備の基準高が変わり、離着陸時の地面との高さ感覚が変わる。別免許になりかねない、とボーイングは考えたのでしょう。
着陸脚を長くするとトラブルの元になり、大半再設計した737改を作らないといけないんです
「紫電」時代じゃあるまいに、今時実用的にトラブルの同等な、長尺伸縮ランディングギアなど、換装は造作もない。多少お高く重くなるのは避けられないが、エンジンの効率向上でお釣りが来るだろう。
三菱航空機をして「我々がノウハウだと思っていたのはノウハウではなかった」と認めるに至らせた思想だな
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
そんな利益など一度事故を起こせば吹っ飛んでしまう、、、 (スコア:4, 参考になる)
もともと737シリーズは小さめのエンジンを翼に取り付ける形で設計されたそうです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%... [wikipedia.org]
それが、機体を前後に伸ばして乗員数を稼ぐ形の改修に伴い出力を確保するためにエンジンも大型化。
翼の下ではスペースが足りなくなり、円筒ではなく下が平らのカバーにしたりしましたがそれでも追いつかず。
ついに「エンジンの取り付け部を前に突き出して無理矢理設置」という方法に。
結果、これまでよりも機首が上がりやすくなり、それを防ぐためのセンサーと警報装置
Re: (スコア:0)
ランディングギアを伸ばすと、ボーディングブリッジ等の旅客・荷役装備の基準高が変わり、離着陸時の地面との高さ感覚が変わる。
別免許になりかねない、とボーイングは考えたのでしょう。
Re: (スコア:0)
着陸脚を長くするとトラブルの元になり、大半再設計した737改を作らないといけないんです
Re: (スコア:0)
「紫電」時代じゃあるまいに、今時実用的にトラブルの同等な、長尺伸縮ランディングギアなど、換装は造作もない。
多少お高く重くなるのは避けられないが、エンジンの効率向上でお釣りが来るだろう。
Re:そんな利益など一度事故を起こせば吹っ飛んでしまう、、、 (スコア:0)
三菱航空機をして「我々がノウハウだと思っていたのはノウハウではなかった」と認めるに至らせた思想だな