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太陽誘電、2021年度中に全固体電池を量産開始」記事へのコメント

  • はんだ付けもリフロー炉をそのまま使えるのか。

    • by Anonymous Coward

      ちっちゃいねぇ。
      全固体電池と言ったらトヨタがEV用の研究してるのとかを想定してたからこれは驚き。

      • by Anonymous Coward

        >全固体電池と言ったらトヨタがEV用の研究してる
        リチウムイオン電池は当初、個体で研究されていたけど、なかなか性能が上がらなかったそうな。そのうちゲルを使ったものをソニーが開発して高性能なものができたから、みんなそっちに流れていったそうな。ゲルや液体を使ったものなら電極との接触面積を大きくできるけど、個体の場合はそうはうまくいかない、それは現在もそう変わっていない、トヨタよ与田話をするんじゃねぇ、ってな話を ここ [evsmart.net]にあったけど、さて今後どう転ぶのか。

        • Re: (スコア:2, 興味深い)

          by Anonymous Coward

          読んだ。悪いけど昔の知識をアップデートせずに現在の研究をけなしている老人の寝言にしか聞こえませんな。

          そもそも全固体のメリットはパフォーマンスではなく、セパレータが不要であり材料を少なく出来る、デンドライトが成長出来ないのでショートしにくい、電解液漏れによる発火が起こらない、などとコスト・安全が改善すること。どちらも自動車には非常に重要な話。そこらへんを完全に無視して全固体にいいことはない、などと批判するのは何か全固体に個人的な偏見を持っているとしか思えない。

人生unstable -- あるハッカー

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