パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

太陽誘電、2021年度中に全固体電池を量産開始」記事へのコメント

  • はんだ付けもリフロー炉をそのまま使えるのか。

    • by Anonymous Coward

      ちっちゃいねぇ。
      全固体電池と言ったらトヨタがEV用の研究してるのとかを想定してたからこれは驚き。

      • by Anonymous Coward

        >全固体電池と言ったらトヨタがEV用の研究してる
        リチウムイオン電池は当初、個体で研究されていたけど、なかなか性能が上がらなかったそうな。そのうちゲルを使ったものをソニーが開発して高性能なものができたから、みんなそっちに流れていったそうな。ゲルや液体を使ったものなら電極との接触面積を大きくできるけど、個体の場合はそうはうまくいかない、それは現在もそう変わっていない、トヨタよ与田話をするんじゃねぇ、ってな話を ここ [evsmart.net]にあったけど、さて今後どう転ぶのか。

        • by Anonymous Coward on 2019年12月18日 18時29分 (#3733441)

          読んだ。悪いけど昔の知識をアップデートせずに現在の研究をけなしている老人の寝言にしか聞こえませんな。

          そもそも全固体のメリットはパフォーマンスではなく、セパレータが不要であり材料を少なく出来る、デンドライトが成長出来ないのでショートしにくい、電解液漏れによる発火が起こらない、などとコスト・安全が改善すること。どちらも自動車には非常に重要な話。そこらへんを完全に無視して全固体にいいことはない、などと批判するのは何か全固体に個人的な偏見を持っているとしか思えない。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            というか思いっきりポジショントークだな、って思えた。
            昔駄目だから今も駄目、とかそんな単純なもんじゃないでしょうにねぇ。

            • by Anonymous Coward

              乗っけてるサイトも、インタビュー受けてる人もテスラ狂ですもんね
              経歴的には、ほんとの専門家なんですけど、まずトヨタを批判したいというのが先に立ってますね
              もちょっと技術的な話を多めにお願いしたかった

            • by Anonymous Coward

              但し「Windowsは640KBで十分」は何度笑い話にしても良い。

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...