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LNGとA重油って特性ぜんぜん違うだろうにそんなエンジンあるんですね。船全体としてみても、Dual Fuel対応なんでしょうか?燃料タンクも含めて両方対応ってできるのかな?
A重油燃料4ストローク中速ディーゼルエンジンに、LNG噴射プラグ~断熱冷却LNGタンク系を追加した物だろう。
LNGは圧縮着火では使えないので、点火プラグが必要になります。船舶用だと副燃焼室を追加するみたいです。船舶用なんて大きな排気量で火花点火?という点については、回転数が低いのでどうにかなるみたいです。あと、LNGを液体のまま噴射すると色々問題が起きるので、気化させて吹きます。あまり街では走っていないCNGのトラックやバスも全部火花点火になってます。
ディーゼルを「燃料を爆発させている」と考えないで「膨張させている」と考えると、別に難しくない事に気が付くと思われます。
燃焼速度などは無茶苦茶違う筈だし、車のエンジンほどタイトに効率求めてないからできてるだけでは……
エンジンの規模がデカすぎるから、元々爆発燃焼としては成り立たないの。
軽油で動く小型~中型ディーゼルは爆発って感じがするし、重油で動く大型ディーゼルは膨張って感じがする
内燃機関じゃなく、蒸気ボイラーにすればいいのでは?ボイラーなら、内燃機関とちがって複数燃料への対応は容易
別に重油専燃の蒸気タービンが作れない訳でも無いのにほぼ滅びた理由を知ってますか?
知りません。なぜでしょう?
LNGは補給が困難なので、緊急用として重油も使えるようになっているだけでしょうね。
ブラジル沖の海洋天然ガス採掘では油田のように一箇所から大量には出てこないので頻繁に移動をする必要があり、そのゆえ採掘は船で行いその船上で液化も行っているのですが、運搬船も当然船かつLNGの配管に海水が付着すると凍ってしまうので、採掘船-運搬船間の配管は中々困難だったという話を海上技術安全研究所の一般公開で聞きました。
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Dual Fuelエンジン (スコア:0)
LNGとA重油って特性ぜんぜん違うだろうにそんなエンジンあるんですね。
船全体としてみても、Dual Fuel対応なんでしょうか?
燃料タンクも含めて両方対応ってできるのかな?
Re: (スコア:0)
A重油燃料4ストローク中速ディーゼルエンジンに、LNG噴射プラグ~断熱冷却LNGタンク系を追加した物だろう。
Re: (スコア:0)
LNGは圧縮着火では使えないので、点火プラグが必要になります。
船舶用だと副燃焼室を追加するみたいです。
船舶用なんて大きな排気量で火花点火?という点については、回転数が低いのでどうにかなるみたいです。
あと、LNGを液体のまま噴射すると色々問題が起きるので、気化させて吹きます。
あまり街では走っていないCNGのトラックやバスも全部火花点火になってます。
Re: (スコア:0)
ディーゼルを「燃料を爆発させている」と考えないで「膨張させている」と考えると、
別に難しくない事に気が付くと思われます。
Re: (スコア:0)
燃焼速度などは無茶苦茶違う筈だし、
車のエンジンほどタイトに効率求めてないからできてるだけでは……
Re: (スコア:0)
エンジンの規模がデカすぎるから、元々爆発燃焼としては成り立たないの。
Re: (スコア:0)
軽油で動く小型~中型ディーゼルは爆発って感じがするし、
重油で動く大型ディーゼルは膨張って感じがする
Re: (スコア:0)
内燃機関じゃなく、蒸気ボイラーにすればいいのでは?
ボイラーなら、内燃機関とちがって複数燃料への対応は容易
Re: (スコア:0)
別に重油専燃の蒸気タービンが作れない訳でも無いのにほぼ滅びた理由を知ってますか?
Re: (スコア:0)
知りません。なぜでしょう?
Re: (スコア:0)
LNGは補給が困難なので、緊急用として重油も使えるようになっているだけでしょうね。
ブラジル沖の海洋天然ガス採掘では油田のように一箇所から大量には出てこないので頻繁に移動をする必要があり、そのゆえ採掘は船で行いその船上で液化も行っているのですが、
運搬船も当然船かつLNGの配管に海水が付着すると凍ってしまうので、採掘船-運搬船間の配管は中々困難だったという話を海上技術安全研究所の一般公開で聞きました。