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他のコメントを見ても当たり前だと思っていない人が多いみたい。
100%充電状態から0%まで(その差100%の)放電1回分と、80%充電状態から30%まで(その差50%の)放電の2回分を比べると、50%×2回の方が電池の劣化が少ない。さらに70%充電状態から60%まで(その差10%の)放電の10回分の方が劣化が少ない。
リチウムイオン電池の劣化の大きな原因が、充放電による電極の体積変化による変形だから、こういうことになる。
プリウスなんかは充放電のタイミングを勝手にコントロールして電池寿命を延ばしている。
純電気自動車だと充放電のタイミングをメーカーを制御しきれないけれど、同じ充放電のタイミングのままでも、電池容量を2倍にして置けば、劣化は単純に半分になるのではなくもっと少なくなる。電池寿命は2倍以上に伸びる。
さらに電気自動車ならではの要因もあって、50%使用する場合(極端に単純化した話として)9割のセルを56%放電して残り1割は満充電のまま放っておく、なんてことも出来る。この場合、手をつけていない1割のセルは当然劣化しない。このような形でセルを交代で休ませることで、システムとしての劣化速度を抑えることが出来る。これは山のように電池セルを搭載するから出来る芸当であって、残念ながらパソコンやスマホではこうはいかない。
>残り1割は満充電のまま放っておくあくまでリチウムイオン電池の場合だが、漫充電状態がいちばん劣化するのでは。
だから「極端に単純化した事例」と言ったじゃない。そこまで計算にいれたら説明がややこしくなるから。実際にはおそらく75%程度まで放電させてから順繰りに休ませるのだろうと思います。
どこを単純化してどこを説明してるつもりなのかが伝わってないからそういうツッコミを受けるのだろう
調査は2013年から2019年の間に製造されたModel Sを対象平均年間走行距離は1万5,983マイル(約2万5,722km)
ってことで、全部6年とすると合計走行距離は平均15万kmモデルSの航続距離は610kmだから、0%-100%でバッテリ使ったとしても平均充電回数は合計246回だからね。単純に利用(充電が)が少ない。
#一般的なバッテリー寿命曲線では50-100%利用だと250回相当の充電で20%劣化。0-50%利用なら10%劣化。テスラは航続距離長い割に容量の上限いっぱいまで使わない設計なんだろうね。
スマホなんかも使わないときは常に充電しておいたほうが良いらしいね。ワイヤレス充電はもう必須やな。
> 小さめの容量よりは大きめの容量の電池で運用する方が長持ちする,ってことかね。
ってだけじゃなくて、テスラの電池制御は結構よくできてるんだとか。
https://twitter.com/kei_sakurai/status/1198887899338432513 [twitter.com]> テスラの方が優れる点としては、自動運転、デザインやブランドイメージ等も挙げられる。> でも特に大きな違いは、バッテリ周りの性能。> 充電速度は早い段階から100kW超だし、温度管理も優れているので、> 長距離移動時に充電時間が少なくて済む。寿命も長く、バラツキが少ない。
https://twitter.com/kei_sakurai/status/1198889123068534784 [twitter.com]> リーフは初期型のバッテリ劣化が特に速くて、問題になった。> その後は改善されたが、それでもModelS等に比べれば劣化が速いようだ。> リーフ https://survey.pluginamerica.org/leaf/charts.php [pluginamerica.org]> モデルS https://survey.pluginamerica.org/model-s/charts.php [pluginamerica.org]> 自然空冷のみで、テスラのような能動的な温度管理が行われていないのがネックの可能性がある。
このスレッドの続きを読むと、日産も電池を水冷化してこの辺改良する計画はあるらしいです。
300 人体制で臨戦状態らしいですよー
リーフのバッテリ水冷化、FMCするより前からずっとやるやる詐欺で放置だよね。口先で対処しようとすればテスラの宣伝屋にいいように利用されるだけなのに。
Tesla車のバッテリーって、乾電池みたいなやつの集合体じゃないん?
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
バッテリを運んでると言われるだけのことはあるのか (スコア:2)
小さめの容量よりは大きめの容量の電池で運用する方が長持ちする,ってことかね。
Re:バッテリを運んでると言われるだけのことはあるのか (スコア:2, 参考になる)
他のコメントを見ても当たり前だと思っていない人が多いみたい。
100%充電状態から0%まで(その差100%の)放電1回分と、80%充電状態から30%まで(その差50%の)放電の2回分を比べると、50%×2回の方が電池の劣化が少ない。さらに70%充電状態から60%まで(その差10%の)放電の10回分の方が劣化が少ない。
リチウムイオン電池の劣化の大きな原因が、充放電による電極の体積変化による変形だから、こういうことになる。
プリウスなんかは充放電のタイミングを勝手にコントロールして電池寿命を延ばしている。
純電気自動車だと充放電のタイミングをメーカーを制御しきれないけれど、同じ充放電のタイミングのままでも、電池容量を2倍にして置けば、劣化は単純に半分になるのではなくもっと少なくなる。電池寿命は2倍以上に伸びる。
Re:バッテリを運んでると言われるだけのことはあるのか (スコア:1)
さらに電気自動車ならではの要因もあって、50%使用する場合(極端に単純化した話として)9割のセルを56%放電して残り1割は満充電のまま放っておく、なんてことも出来る。この場合、手をつけていない1割のセルは当然劣化しない。このような形でセルを交代で休ませることで、システムとしての劣化速度を抑えることが出来る。これは山のように電池セルを搭載するから出来る芸当であって、残念ながらパソコンやスマホではこうはいかない。
Re:バッテリを運んでると言われるだけのことはあるのか (スコア:1)
>残り1割は満充電のまま放っておく
あくまでリチウムイオン電池の場合だが、漫充電状態がいちばん劣化するのでは。
Re:バッテリを運んでると言われるだけのことはあるのか (スコア:1)
だから「極端に単純化した事例」と言ったじゃない。そこまで計算にいれたら説明がややこしくなるから。
実際にはおそらく75%程度まで放電させてから順繰りに休ませるのだろうと思います。
Re:バッテリを運んでると言われるだけのことはあるのか (スコア:2, すばらしい洞察)
どこを単純化してどこを説明してるつもりなのかが伝わってないからそういうツッコミを受けるのだろう
Re:バッテリを運んでると言われるだけのことはあるのか (スコア:1)
わからないものよね
Re:バッテリを運んでると言われるだけのことはあるのか (スコア:1)
調査は2013年から2019年の間に製造されたModel Sを対象
平均年間走行距離は1万5,983マイル(約2万5,722km)
ってことで、全部6年とすると合計走行距離は平均15万km
モデルSの航続距離は610kmだから、0%-100%でバッテリ使ったとしても平均充電回数は合計246回だからね。単純に利用(充電が)が少ない。
#一般的なバッテリー寿命曲線では50-100%利用だと250回相当の充電で20%劣化。0-50%利用なら10%劣化。テスラは航続距離長い割に容量の上限いっぱいまで使わない設計なんだろうね。
Re: (スコア:0)
スマホなんかも使わないときは常に充電しておいたほうが良いらしいね。
ワイヤレス充電はもう必須やな。
Re:バッテリを運んでると言われるだけのことはあるのか (スコア:1)
> 小さめの容量よりは大きめの容量の電池で運用する方が長持ちする,ってことかね。
ってだけじゃなくて、テスラの電池制御は結構よくできてるんだとか。
https://twitter.com/kei_sakurai/status/1198887899338432513 [twitter.com]
> テスラの方が優れる点としては、自動運転、デザインやブランドイメージ等も挙げられる。
> でも特に大きな違いは、バッテリ周りの性能。
> 充電速度は早い段階から100kW超だし、温度管理も優れているので、
> 長距離移動時に充電時間が少なくて済む。寿命も長く、バラツキが少ない。
https://twitter.com/kei_sakurai/status/1198889123068534784 [twitter.com]
> リーフは初期型のバッテリ劣化が特に速くて、問題になった。
> その後は改善されたが、それでもModelS等に比べれば劣化が速いようだ。
> リーフ https://survey.pluginamerica.org/leaf/charts.php [pluginamerica.org]
> モデルS https://survey.pluginamerica.org/model-s/charts.php [pluginamerica.org]
> 自然空冷のみで、テスラのような能動的な温度管理が行われていないのがネックの可能性がある。
このスレッドの続きを読むと、日産も電池を水冷化してこの辺改良する計画はあるらしいです。
Re:バッテリを運んでると言われるだけのことはあるのか (スコア:2)
Re: (スコア:0)
300 人体制で臨戦状態らしいですよー
Re: (スコア:0)
リーフのバッテリ水冷化、FMCするより前からずっとやるやる詐欺で放置だよね。
口先で対処しようとすればテスラの宣伝屋にいいように利用されるだけなのに。
Re: (スコア:0)
Tesla車のバッテリーって、乾電池みたいなやつの集合体じゃないん?