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実バッテリー容量とカタログスペックのバッテリー容量に十分にマージンがある場合と、マージン無しで使ってる場合がある
テスラは十分にマージンをとってるので、実バッテリー容量が劣化しても性能劣化は少ないのでは?逆にどんどん性能劣化する日本の自動車メーカーは、マージンを十分にとってないので実バッテリー容量が減ってくるのがダイレクトに響いてくる感じで
リチウムイオン電池や鉛電池はは、充電サイクルと電池劣化って結構顕著に見えてくる。しかし、トヨタのやっているニッケル水素電池をメモリ効果が発生しない充放電の方が結構お得に感じられる。
# eneloopも同じだっけか
車自体も劣化していくのでバッテリーだけもっても仕方ないと思うよ。日本だと、タクシー向けでない車両は30万キロが限界と言われてる。(タクシークラウンは50万まで走れる。さすがにヘロヘロになるけど)そういう意味で、テスラはちょっと過剰なんじゃないかと思うが、アメリカはもう少し沢山走るのかね。
海外でスズキのガソリン車に乗っているけど、40万kmを超えている。10〜20万kmで交換するような部品は一巡して2回目の交換が必要になっているところだけど、車体はまだ何とか。
そんな乗り方をするので、30万kmで80%以上であっても、過剰とは思わない。80%と言うと、600km走れたものが480kmしか走れなくなるわけだから、ガソリン車なら走るけど壊れているレベルだよ。
新車に比べれば燃費悪くなってるはずだぞ。ガソリン車は出力低下になって劣化が出るので航続距離が極端に縮んだりはしない。劣化に気づいてない(気づかないふりをしてる)だけだよ。
何を言いたいのかが分からない。ガソリン車なら劣化しないなどと書いた覚えはないのだが。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
実バッテリー容量とカタログのバッテリー容量が同じとは限らない (スコア:0)
実バッテリー容量とカタログスペックのバッテリー容量に十分にマージンがある場合と、
マージン無しで使ってる場合がある
テスラは十分にマージンをとってるので、実バッテリー容量が劣化しても性能劣化は少ないのでは?
逆にどんどん性能劣化する日本の自動車メーカーは、マージンを十分にとってないので
実バッテリー容量が減ってくるのがダイレクトに響いてくる感じで
Re: (スコア:0)
リチウムイオン電池や鉛電池はは、充電サイクルと電池劣化って結構顕著に見えてくる。
しかし、トヨタのやっているニッケル水素電池をメモリ効果が発生しない充放電の方が結構お得に感じられる。
# eneloopも同じだっけか
Re: (スコア:0)
車自体も劣化していくのでバッテリーだけもっても仕方ないと思うよ。
日本だと、タクシー向けでない車両は30万キロが限界と言われてる。
(タクシークラウンは50万まで走れる。さすがにヘロヘロになるけど)
そういう意味で、テスラはちょっと過剰なんじゃないかと思うが、アメリカはもう少し沢山走るのかね。
Re:実バッテリー容量とカタログのバッテリー容量が同じとは限らない (スコア:0)
海外でスズキのガソリン車に乗っているけど、40万kmを超えている。10〜20万kmで交換するような部品は一巡して2回目の交換が必要になっているところだけど、車体はまだ何とか。
そんな乗り方をするので、30万kmで80%以上であっても、過剰とは思わない。80%と言うと、600km走れたものが480kmしか走れなくなるわけだから、ガソリン車なら走るけど壊れているレベルだよ。
Re: (スコア:0)
新車に比べれば燃費悪くなってるはずだぞ。
ガソリン車は出力低下になって劣化が出るので航続距離が極端に縮んだりはしない。
劣化に気づいてない(気づかないふりをしてる)だけだよ。
Re: (スコア:0)
何を言いたいのかが分からない。ガソリン車なら劣化しないなどと書いた覚えはないのだが。