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実バッテリー容量とカタログスペックのバッテリー容量に十分にマージンがある場合と、マージン無しで使ってる場合がある
テスラは十分にマージンをとってるので、実バッテリー容量が劣化しても性能劣化は少ないのでは?逆にどんどん性能劣化する日本の自動車メーカーは、マージンを十分にとってないので実バッテリー容量が減ってくるのがダイレクトに響いてくる感じで
その理屈でいくとカタログスペック上は低く見せておいて、経年劣化に伴って上限を上げていくような制御にすれば劣化は限りなく0に近く見せられる?まぁあくまで劣化率という観点でだけど。
その代わり「容量の割には大きくて重い」ということになっちゃうので、程度問題じゃないですかね。でも、テスラは75kWhのバッテリを積んだ60kWhモデル [it.srad.jp]という実績がありますね。課金で容量が増えるという「DLCに見せかけた機能アンロック」をハードウェアでやっちゃうというすご技なんで、劣化に主眼を置いたわけじゃないでしょうけど。
課金せずに、60kWhから劣化した分を残りの15kWhがカバーしてくれるのは良さそう。してくれないか・・・
BMWとかはそれやってる。
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実バッテリー容量とカタログのバッテリー容量が同じとは限らない (スコア:0)
実バッテリー容量とカタログスペックのバッテリー容量に十分にマージンがある場合と、
マージン無しで使ってる場合がある
テスラは十分にマージンをとってるので、実バッテリー容量が劣化しても性能劣化は少ないのでは?
逆にどんどん性能劣化する日本の自動車メーカーは、マージンを十分にとってないので
実バッテリー容量が減ってくるのがダイレクトに響いてくる感じで
Re:実バッテリー容量とカタログのバッテリー容量が同じとは限らない (スコア:0)
その理屈でいくと
カタログスペック上は低く見せておいて、経年劣化に伴って上限を上げていくような制御にすれば
劣化は限りなく0に近く見せられる?
まぁあくまで劣化率という観点でだけど。
Re:実バッテリー容量とカタログのバッテリー容量が同じとは限らない (スコア:1)
その代わり「容量の割には大きくて重い」ということになっちゃうので、程度問題じゃないですかね。
でも、テスラは75kWhのバッテリを積んだ60kWhモデル [it.srad.jp]という実績がありますね。
課金で容量が増えるという「DLCに見せかけた機能アンロック」をハードウェアでやっちゃうというすご技なんで、劣化に主眼を置いたわけじゃないでしょうけど。
Re: (スコア:0)
課金せずに、60kWhから劣化した分を残りの15kWhがカバーしてくれるのは良さそう。
してくれないか・・・
Re: (スコア:0)
BMWとかはそれやってる。