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他のコメントを見ても当たり前だと思っていない人が多いみたい。
100%充電状態から0%まで(その差100%の)放電1回分と、80%充電状態から30%まで(その差50%の)放電の2回分を比べると、50%×2回の方が電池の劣化が少ない。さらに70%充電状態から60%まで(その差10%の)放電の10回分の方が劣化が少ない。
リチウムイオン電池の劣化の大きな原因が、充放電による電極の体積変化による変形だから、こういうことになる。
プリウスなんかは充放電のタイミングを勝手にコントロールして電池寿命を延ばしている。
純電気自動車だと充放電のタイミングをメーカーを制御しきれないけれど、同じ充放電のタイミングのままでも、電池容量を2倍にして置けば、劣化は単純に半分になるのではなくもっと少なくなる。電池寿命は2倍以上に伸びる。
スマホなんかも使わないときは常に充電しておいたほうが良いらしいね。ワイヤレス充電はもう必須やな。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
バッテリを運んでると言われるだけのことはあるのか (スコア:2)
小さめの容量よりは大きめの容量の電池で運用する方が長持ちする,ってことかね。
Re: (スコア:2, 参考になる)
他のコメントを見ても当たり前だと思っていない人が多いみたい。
100%充電状態から0%まで(その差100%の)放電1回分と、80%充電状態から30%まで(その差50%の)放電の2回分を比べると、50%×2回の方が電池の劣化が少ない。さらに70%充電状態から60%まで(その差10%の)放電の10回分の方が劣化が少ない。
リチウムイオン電池の劣化の大きな原因が、充放電による電極の体積変化による変形だから、こういうことになる。
プリウスなんかは充放電のタイミングを勝手にコントロールして電池寿命を延ばしている。
純電気自動車だと充放電のタイミングをメーカーを制御しきれないけれど、同じ充放電のタイミングのままでも、電池容量を2倍にして置けば、劣化は単純に半分になるのではなくもっと少なくなる。電池寿命は2倍以上に伸びる。
Re:バッテリを運んでると言われるだけのことはあるのか (スコア:0)
スマホなんかも使わないときは常に充電しておいたほうが良いらしいね。
ワイヤレス充電はもう必須やな。