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実バッテリー容量とカタログスペックのバッテリー容量に十分にマージンがある場合と、マージン無しで使ってる場合がある
テスラは十分にマージンをとってるので、実バッテリー容量が劣化しても性能劣化は少ないのでは?逆にどんどん性能劣化する日本の自動車メーカーは、マージンを十分にとってないので実バッテリー容量が減ってくるのがダイレクトに響いてくる感じで
実際Teslaはソフトウェアでバッテリー使用量(充電量)を制限してる実績あるしな。
「電気自動車の航続距離は長くはない」というブランドの低さ(≒消費者の管理意識の高さ)と、大容量による「実際にバッテリー残量が危機的残量になる状況が少ない」と、実使用環境の「普段使いなら1回の走行使用電力量はあまり多くない」の3段構えによる運用によるセーフティで支障はないのだが。
間違えた消費者じゃない購入者だ
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実バッテリー容量とカタログのバッテリー容量が同じとは限らない (スコア:0)
実バッテリー容量とカタログスペックのバッテリー容量に十分にマージンがある場合と、
マージン無しで使ってる場合がある
テスラは十分にマージンをとってるので、実バッテリー容量が劣化しても性能劣化は少ないのでは?
逆にどんどん性能劣化する日本の自動車メーカーは、マージンを十分にとってないので
実バッテリー容量が減ってくるのがダイレクトに響いてくる感じで
Re:実バッテリー容量とカタログのバッテリー容量が同じとは限らない (スコア:0)
実際Teslaはソフトウェアでバッテリー使用量(充電量)を制限してる実績あるしな。
「電気自動車の航続距離は長くはない」というブランドの低さ(≒消費者の管理意識の高さ)と、
大容量による「実際にバッテリー残量が危機的残量になる状況が少ない」と、
実使用環境の「普段使いなら1回の走行使用電力量はあまり多くない」の
3段構えによる運用によるセーフティで支障はないのだが。
Re: (スコア:0)
間違えた
消費者じゃない購入者だ