アカウント名:
パスワード:
ドローンが制御不能になった事で付近の住民を危険に曝した訳だから道義的に公表は必要だろうが、公表決定の際に同業他社に拾われたらマズいなど、NEC社内で議論はあったんだろうか?
公表を最終的に決定したのはどのレベルの人間か...ドローンが制御不能になった以降の、担当者の心の葛藤は...この公表を知った同業他社はドローン捜索隊を結成するのか...
# NEC がドローン業界でどの程度の位置にいるかは知らない
課長「わたしの一存で話すんだ。機密は守ってもらうよ。 一昨日未明、日本電気所属の試作ドローンが風洞実験中突如暴走。フェンスを破壊して基地外へ逃走する騒ぎがあった。虎の子の空挺ドローン部隊まで動員してようやく仕留めたそうだ。 暴走の原因は不明、調査しようにも機体はスクラップ同然。よほどあわてたらしい」南雲「しかしそのお話とどういう関係が」課長「問題のドローンは日本電気製、例のオペレーティングシステムを実装しているタイプだ。それに連中はひたかくしにしとるが暴走時、コクピットは無人だったそうだ、とここまで話せば納得がいくかね。 どうやら扱いの難しい問題に発展しそうな気配でね、お互いにここは自重というところかな」
実際は発表するかどうかだけ自分でやり、あとはすべてを協力会社に丸投げかなと。
「課長。風洞内からドローンの強度では体当たりしても外部に出る事なんて出来ないと思うのですが?」
やはりそういう事か。。。
篠原「暴走事故を起こしたドローンのメイカー・機体の整備状況から乗員の身元に至るまで可能な限りの項目でチェックして みましたが、どの事故にも共通するのはただ一点だけ。 メーカーとは無関係に暴走したすべてのドローンは日本電気ACOSを搭載していたという事実です。」南雲「でもACOSの装備率は全登録ドローンの80%を超えてるのよ。」篠原「それにしても100%と言う数字はデータ的に無視できません。 それにもう一つ、暴走事故が多発するようになったのは2か月前。 これはACOSが発表された時期とぴったり符合します。これだけデータがそろえば間違いありません。 ACOSには致命的欠陥があるはずです。このデータをしかるべき筋に提出し日本電気にプログラムの公表を迫るべきです。」
なつかC
最後はNECビルを解体しそうな話だなぁ
自立モードになると身を隠す行動をとるので発見は非常に困難(事実上不可能)になるが、幸いにも、ダミーの標的データに開発者の孫娘が登録されたままになっているのでその孫娘を囮にすれば発見は容易である。 by M66
機密保護のための自爆機能は必須デスヨネー
機密保持の為の自爆装置の爆薬代も出せない台所事情を示している可能性も。
あるあさ ぼくは NECのおじさんと けんかして そらに にげこんだのさ
NECはセスナをチャーターして捜索したらしいが見つからなかったそうで。多摩川にでも沈んでるんじゃね。
セスナじゃ高度高すぎて見つけるの逆に大変じゃないですかね。こういうのはドローンで探すのが向いているのでは。
なに!探しに行ったドローンもどろんしただと!という展開が期待されますね。
ドロンジョ「なんだいこいつは?」トンズラー&ボヤッキー「なんだかわかりませんが、持って帰っちまいましょうぜい」
怪力担当のトンズラーはともかく、科学担当のボヤッキーが「なんだかわかりません」は情けないな。
実際にわからないのかもしれない。彼らにはテールローター無しの1軸ヘリを作れる技術力がある。「4軸もローター積んで何したんだ?」「飛行型扇風機だとしても2軸で済むぞ。しかも4軸とも同じ方向向いてるし」(飛行型扇風機さえ飛行と送風を1軸で実現していた)
#3個も4個レンズが付いているカメラのようなモノに見えるのかも。
捜索費の支払いはカードローンで!
数十分しか飛べない&操縦者もついて回らないといけないので、広域の探索には向いてないのではないだろうか。
大量のドローンを投入すればその短所はカバーできます!// 二次災害?
ミイラとりがミイラになるパターンですね!
試験区域外に出る許可出ないでしょうな。
大体どっちへとんだか思い当たるところがあるのでしょう。ドローンは緯度と経度を入れ替えた地点を目指して飛んで行ったのですよ。もちろんたどり着けるような距離じゃないので途中で墜落しているでしょう。なので飛行機がいるんです。緯度と経度を渡す順番はAPIによってまちまちなんですよ。よくあるバグです。# けど、大NECが公表するのは恥ずかしいよね。
飛んでった方向ぐらい公表すりゃいいのに。
>飛んでった方向
上 しかし事業所内には落ちてこなかった。
これは地底人に改造されて恐竜の監視に流用されてますねぇ
そして、最低人が攻めて…こない。
気付かないうちに攻めてきて気付かないうちに勝利宣言されているんですよ
本当にそれはセスナだったのだろうか?ビーチだったりしないか?
今回がどうなのかは知らないが、「小型機=セスナ」は勘弁してほしい「自動車=トヨタ」なのかよ数年前の小型機墜落事故で [wikipedia.org]日本テレビの豊田アナが「セスナ機が墜落しました」を連呼していたのはセスナ社は抗議してもよいレベル
まーしゃーない。携帯音楽プレーヤーと言えば「ウォークマン」だったじゃん。ソニー製品以外はウォークマンではないというウォークマン原理主義者だけが、まず石を投げなさい。
>「自動車=トヨタ」なのかよhttps://tech.nikkeibp.co.jp/dm/article/FEATURE/20140403/344221/ [nikkeibp.co.jp]「 インドでは、「スズキ」という名前が小型車の代名詞になっている。」おしい。
NEC社内で議論はあったんだろうか?
議論があったから8日もかかったんだろうよ。
にしてもNECの中の人どれだけチキンなんだよ。隠したあげく「樹木に引っかかっていたドローンが落下して児童が死亡しました」じゃ米軍オスプレイかNECかってくらいの騒ぎになるぞ
探索隊よりもむしろそこをドローンで解決ですよ。ドローン探索用ドローンの開発をですね・・・。そしてドローン探索用ドローンが行方不明になった時のためにドローン探索用ドローン探索用ドローンを(以下略
そのうち遭難ドローンの山が出来てGoogleマップで見つけられる様になるかもな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
サスペンスドラマじゃないが (スコア:1)
ドローンが制御不能になった事で付近の住民を危険に曝した訳だから道義的に公表は必要だろうが、
公表決定の際に同業他社に拾われたらマズいなど、NEC社内で議論はあったんだろうか?
公表を最終的に決定したのはどのレベルの人間か...
ドローンが制御不能になった以降の、担当者の心の葛藤は...
この公表を知った同業他社はドローン捜索隊を結成するのか...
# NEC がドローン業界でどの程度の位置にいるかは知らない
BGM:HOS (スコア:2)
課長「わたしの一存で話すんだ。機密は守ってもらうよ。
一昨日未明、日本電気所属の試作ドローンが風洞実験中突如暴走。フェンスを破壊して基地外へ逃走する騒ぎがあった。虎の子の空挺ドローン部隊まで動員してようやく仕留めたそうだ。
暴走の原因は不明、調査しようにも機体はスクラップ同然。よほどあわてたらしい」
南雲「しかしそのお話とどういう関係が」
課長「問題のドローンは日本電気製、例のオペレーティングシステムを実装しているタイプだ。それに連中はひたかくしにしとるが暴走時、コクピットは無人だったそうだ、とここまで話せば納得がいくかね。
どうやら扱いの難しい問題に発展しそうな気配でね、お互いにここは自重というところかな」
Re: (スコア:0)
実際は発表するかどうかだけ自分でやり、あとはすべてを協力会社に丸投げかなと。
Re: (スコア:0)
「課長。風洞内からドローンの強度では体当たりしても外部に出る事なんて出来ないと思うのですが?」
Re: (スコア:0)
やはりそういう事か。。。
Re: (スコア:0)
篠原「暴走事故を起こしたドローンのメイカー・機体の整備状況から乗員の身元に至るまで可能な限りの項目でチェックして
みましたが、どの事故にも共通するのはただ一点だけ。
メーカーとは無関係に暴走したすべてのドローンは日本電気ACOSを搭載していたという事実です。」
南雲「でもACOSの装備率は全登録ドローンの80%を超えてるのよ。」
篠原「それにしても100%と言う数字はデータ的に無視できません。
それにもう一つ、暴走事故が多発するようになったのは2か月前。
これはACOSが発表された時期とぴったり符合します。これだけデータがそろえば間違いありません。
ACOSには致命的欠陥があるはずです。このデータをしかるべき筋に提出し日本電気にプログラムの公表を迫るべきです。」
Re: (スコア:0)
なつかC
Re: (スコア:0)
最後はNECビルを解体しそうな話だなぁ
Re:サスペンスドラマじゃないが (スコア:1)
自立モードになると身を隠す行動をとるので発見は非常に困難(事実上不可能)になるが、
幸いにも、ダミーの標的データに開発者の孫娘が登録されたままになっているので
その孫娘を囮にすれば発見は容易である。 by M66
Re:サスペンスドラマじゃないが (スコア:1)
機密保護のための自爆機能は必須デスヨネー
Re: (スコア:0)
機密保持の為の自爆装置の爆薬代も出せない台所事情を示している可能性も。
Re: (スコア:0)
あるあさ ぼくは NECのおじさんと けんかして そらに にげこんだのさ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
NECはセスナをチャーターして捜索したらしいが見つからなかったそうで。
多摩川にでも沈んでるんじゃね。
Re:サスペンスドラマじゃないが (スコア:1)
セスナじゃ高度高すぎて見つけるの逆に大変じゃないですかね。
こういうのはドローンで探すのが向いているのでは。
Re:サスペンスドラマじゃないが (スコア:1)
なに!探しに行ったドローンもどろんしただと!という展開が期待されますね。
Re: (スコア:0)
ドロンジョ「なんだいこいつは?」
トンズラー&ボヤッキー「なんだかわかりませんが、持って帰っちまいましょうぜい」
Re: (スコア:0)
怪力担当のトンズラーはともかく、科学担当のボヤッキーが「なんだかわかりません」は情けないな。
Re: (スコア:0)
実際にわからないのかもしれない。
彼らにはテールローター無しの1軸ヘリを作れる技術力がある。
「4軸もローター積んで何したんだ?」
「飛行型扇風機だとしても2軸で済むぞ。しかも4軸とも同じ方向向いてるし」
(飛行型扇風機さえ飛行と送風を1軸で実現していた)
#3個も4個レンズが付いているカメラのようなモノに見えるのかも。
Re: (スコア:0)
捜索費の支払いはカードローンで!
Re: (スコア:0)
数十分しか飛べない&操縦者もついて回らないといけないので、広域の探索には向いてないのではないだろうか。
Re: (スコア:0)
大量のドローンを投入すればその短所はカバーできます!
// 二次災害?
Re: (スコア:0)
ミイラとりがミイラになるパターンですね!
Re: (スコア:0)
試験区域外に出る許可出ないでしょうな。
Re: (スコア:0)
大体どっちへとんだか思い当たるところがあるのでしょう。
ドローンは緯度と経度を入れ替えた地点を目指して飛んで行ったのですよ。
もちろんたどり着けるような距離じゃないので途中で墜落しているでしょう。なので飛行機がいるんです。
緯度と経度を渡す順番はAPIによってまちまちなんですよ。よくあるバグです。
# けど、大NECが公表するのは恥ずかしいよね。
Re: (スコア:0)
飛んでった方向ぐらい公表すりゃいいのに。
Re: (スコア:0)
>飛んでった方向
上 しかし事業所内には落ちてこなかった。
Re: (スコア:0)
これは地底人に改造されて恐竜の監視に流用されてますねぇ
Re:サスペンスドラマじゃないが (スコア:2)
そして、最低人が攻めて…こない。
Re: (スコア:0)
気付かないうちに攻めてきて気付かないうちに勝利宣言されているんですよ
Re: (スコア:0)
本当にそれはセスナだったのだろうか?
ビーチだったりしないか?
オフトピモデ上等 (スコア:0)
今回がどうなのかは知らないが、「小型機=セスナ」は勘弁してほしい
「自動車=トヨタ」なのかよ
数年前の小型機墜落事故で [wikipedia.org]
日本テレビの豊田アナが
「セスナ機が墜落しました」
を連呼していたのはセスナ社は抗議してもよいレベル
Re: (スコア:0)
なら抗議する必要はないでしょう?
Re: (スコア:0)
まーしゃーない。
携帯音楽プレーヤーと言えば「ウォークマン」だったじゃん。
ソニー製品以外はウォークマンではないというウォークマン原理主義者だけが、
まず石を投げなさい。
>「自動車=トヨタ」なのかよ
https://tech.nikkeibp.co.jp/dm/article/FEATURE/20140403/344221/ [nikkeibp.co.jp]
「 インドでは、「スズキ」という名前が小型車の代名詞になっている。」
おしい。
Re: (スコア:0)
NEC社内で議論はあったんだろうか?
議論があったから8日もかかったんだろうよ。
にしてもNECの中の人どれだけチキンなんだよ。
隠したあげく「樹木に引っかかっていたドローンが落下して児童が死亡しました」じゃ
米軍オスプレイかNECかってくらいの騒ぎになるぞ
Re: (スコア:0)
探索隊よりもむしろそこをドローンで解決ですよ。
ドローン探索用ドローンの開発をですね・・・。
そしてドローン探索用ドローンが行方不明になった時のためにドローン探索用ドローン探索用ドローンを(以下略
Re: (スコア:0)
そのうち遭難ドローンの山が出来てGoogleマップで見つけられる様になるかもな。