アカウント名:
パスワード:
昔で言うホログラムデータみたいなやつ?
データを3次元的に並ぶボクセルにエンコードし、それをフェムト秒パルスレーザーを使って石英ガラス内に刻んでいくことで記録する。2mm厚のガラスでは100層以上のボクセルを記録できるという。
ガラス内部にするレーザー彫刻みたいなやっちゃhttps://hardware.srad.jp/story/14/10/21/0258206/ [hardware.srad.jp]とはどう違うのだろうか エンコード方式だけのような気がする
ある意味ガラスの相変化を利用するとも言えるのかな?
動画を見てみると、ボクセルの大きさだけでなくレーザーの偏光も記録するらしい。つまりボクセルの大きさで1ビット、ボクセルの偏光で1ビット合計2ビットを記録する。
ホログラムは干渉縞を使って映像を作る技術やその技術で出来た映像を指す言葉ですよ
つまり全然違います
極短パルスレーザーでガラス内部に焦点合わせて3Dのドットを刻むんですね。ガラスROMなんだ。
これだと板以外のガラス造形物(彫刻)なんかにも応用できそうですね。
デコードは光学的に高精度でドット(ボクセル?)の座標を読み込めれば良いのかな。
アクリルで作ったやつ良く売ってるよな
http://www.google.com/search?q=%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9+%E3%83%AC%E... [google.com]
Microsoftの奴も昔からあるこれ↑の凄い
そういうので密度と精度高めて記憶デバイス化したのかな
昔で言うインフォマイカみたいなやつ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
3Dデータ (スコア:1)
昔で言うホログラムデータみたいなやつ?
データを3次元的に並ぶボクセルにエンコードし、それをフェムト秒パルスレーザーを使って石英ガラス内に刻んでいくことで記録する。2mm厚のガラスでは100層以上のボクセルを記録できるという。
Re: (スコア:0)
ガラス内部にするレーザー彫刻みたいなやっちゃ
https://hardware.srad.jp/story/14/10/21/0258206/ [hardware.srad.jp]
とはどう違うのだろうか エンコード方式だけのような気がする
ある意味ガラスの相変化を利用するとも言えるのかな?
Re:3Dデータ (スコア:1)
動画を見てみると、ボクセルの大きさだけでなくレーザーの偏光も記録するらしい。
つまりボクセルの大きさで1ビット、ボクセルの偏光で1ビット合計2ビットを記録する。
Re: (スコア:0)
ホログラムは干渉縞を使って映像を作る技術や
その技術で出来た映像を指す言葉ですよ
つまり全然違います
Re:3Dデータ (スコア:1)
極短パルスレーザーでガラス内部に焦点合わせて3Dのドットを刻むんですね。
ガラスROMなんだ。
これだと板以外のガラス造形物(彫刻)なんかにも応用できそうですね。
デコードは光学的に高精度でドット(ボクセル?)の座標を読み込めれば良いのかな。
Re: (スコア:0)
アクリルで作ったやつ良く売ってるよな
Re: (スコア:0)
http://www.google.com/search?q=%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9+%E3%83%AC%E... [google.com]
Microsoftの奴も昔からあるこれ↑の凄い
Re:3Dデータ (スコア:1)
そういうので密度と精度高めて記憶デバイス化したのかな
Re: (スコア:0)
昔で言うインフォマイカみたいなやつ