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確かキリコが使ってたパーフェクトソルジャー(PS)対策ソフト(?)の媒体がディスクだった。実は戦闘中酷使しすぎて焼き切れてたんだけど、それを知らずにPSと互角に戦ってたキリコスゲー、って話。どういう設計をしたらディスクが焼き切れるんだろうとか、焼き切れても動作に影響がないのはどういう仕組みかとか、ツッコミどころ多数。
敢えて解釈してみる。
>どういう設計をしたらディスクが焼き切れるんだろう
戦闘による熱が読み取りヘッドに伝導しオーバーヒート状態になっているところに衝撃でヘッドクラッシュが発生、ディスクに穴が空いてしまったのを「焼き切れた」と表現したのだろう。
>焼き切れても動作に影響がないのはどういう仕組みか
円盤を常時ぶん回しながら戦うバカなどいない。通常は戦闘開始前にディスクから制御プログラムを可能な限りRAMキャッシュにコピーし、ディスクはスピンダウンした状態で戦う。戦闘中にディスクを起動するのは、使用頻度が低いためRAMキャッシュから外されているルーチンをロードする時だけ。キリコは制御プログラムの動作を熟知しており、ロードによる操作ラグを嫌ってディスクを極力回さない戦い方をしていたので、ディスクドライブが壊れていることに気づく機会がなかった。キリコすげー。
円盤をぶん回しながら戦うバカなどいないはずなのに焼き切れた、ってところがツッコミどころ。ボトムズの放映は1983年からだから、まだ3.5インチフロッピーは一般的じゃなかった。ディスクと言われたら5インチを想像してて、あれなら短時間に激しく(?)アクセスしたら、焼き切れはしなくても擦り切れたかも。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
ボトムズ (スコア:0)
確かキリコが使ってたパーフェクトソルジャー(PS)対策ソフト(?)の媒体がディスクだった。
実は戦闘中酷使しすぎて焼き切れてたんだけど、それを知らずにPSと互角に戦ってたキリコスゲー、って話。
どういう設計をしたらディスクが焼き切れるんだろうとか、焼き切れても動作に影響がないのはどういう仕組みかとか、ツッコミどころ多数。
Re:ボトムズ (スコア:1)
敢えて解釈してみる。
>どういう設計をしたらディスクが焼き切れるんだろう
戦闘による熱が読み取りヘッドに伝導しオーバーヒート状態になっているところに衝撃でヘッドクラッシュが発生、ディスクに穴が空いてしまったのを「焼き切れた」と表現したのだろう。
>焼き切れても動作に影響がないのはどういう仕組みか
円盤を常時ぶん回しながら戦うバカなどいない。通常は戦闘開始前にディスクから制御プログラムを可能な限りRAMキャッシュにコピーし、ディスクはスピンダウンした状態で戦う。戦闘中にディスクを起動するのは、使用頻度が低いためRAMキャッシュから外されているルーチンをロードする時だけ。キリコは制御プログラムの動作を熟知しており、ロードによる操作ラグを嫌ってディスクを極力回さない戦い方をしていたので、ディスクドライブが壊れていることに気づく機会がなかった。キリコすげー。
Re: (スコア:0)
円盤をぶん回しながら戦うバカなどいないはずなのに焼き切れた、ってところがツッコミどころ。
ボトムズの放映は1983年からだから、まだ3.5インチフロッピーは一般的じゃなかった。
ディスクと言われたら5インチを想像してて、あれなら短時間に激しく(?)アクセスしたら、焼き切れはしなくても擦り切れたかも。