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ウォーキングデッド見てて思ったんだけど、文明社会が崩壊した後のデストピアで、EVとガソリン車のどっちが有利だろうかと。
シーズンも重ねてくると8年9年くらいになるんだけど、ガソリンはそんなに長持ちしないよね。せいぜい半年、長くても1年はもたないと思う。どうやって何年もあとまでガソリン車を走らせていたのだろう。
EVのほうはといえば、バッテリーに寿命がありそう。でも、性能低下はあっても10年くらいは使える。
電力も太陽光発電とかで充電できる。
文明崩壊後、石油プラントを復活させるグループは作中は出てこなかったけど、太陽光発電で電気は使ってる町は出てきてた。
千葉の台風災害による大停電ではEVが不利だったかっつーと、逆に電力会社がEVを大量に派遣してた。停電している地域で充電した後に停電した地域に移動して電力を供給してたわけ。
え?文明崩壊後の原発はどうなってんだ?冷却は? 使用済み核燃料の管理は?
それ言い出したら物語作れないんで、触れてはならぬ。
毎日長距離は無理でも、短距離や週に一度程度なら太陽光での充電も現実的だよ。太陽光パネルの設置枚数にもよるけど。
ガソリンは生産が止まってから1年以内に全滅するってことを考えれば、やはりEVのほうがインフラ崩壊社会には強いんじゃないかな。
鉄腕ダッシュのだん吉はロケ1日目の夕方に放電しきって停車、翌朝何事もなかったように発車していた(ように演出されていた)と思う。一応ソーラーカーを謳っていたはずなんだけど。それとも記憶違いで朝発車して夕方ロケ終了コースだったかな?
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
敗北宣言 (スコア:4, 興味深い)
まあ,新規開発しないだけなんだろうけど,
より小型で高効率な新型内燃機関って,
電気自動車だからこそ必要な気がするんだけどなあ。
停電とかインフラ喪失の危険性を考えると,
充電型電気自動車一本で行くのは危険だよなあと思ったり。
まあ,今日の日経にもVWのあれこれが載ってたけど,欧州のクルマ業界は大変だよねー。
Re: (スコア:0)
ウォーキングデッド見てて思ったんだけど、文明社会が崩壊した後のデストピアで、EVとガソリン車のどっちが有利だろうかと。
シーズンも重ねてくると8年9年くらいになるんだけど、ガソリンはそんなに長持ちしないよね。
せいぜい半年、長くても1年はもたないと思う。
どうやって何年もあとまでガソリン車を走らせていたのだろう。
EVのほうはといえば、バッテリーに寿命がありそう。
でも、性能低下はあっても10年くらいは使える。
電力も太陽光発電とかで充電できる。
文明崩壊後、石油プラントを復活させるグループは作中は出てこなかったけど、太陽光発電で電気は使ってる町は出てきてた。
千葉の台風災害による大停電ではEVが不利だったかっつーと、逆に電力会社がEVを大量に派遣してた。
停電している地域で充電した後に停電した地域に移動して電力を供給してたわけ。
え?文明崩壊後の原発はどうなってんだ?
冷却は? 使用済み核燃料の管理は?
それ言い出したら物語作れないんで、触れてはならぬ。
Re: (スコア:2)
太陽光っつーても,クルマを走行するだけの電力確保は結構難しいじゃねえですかねえ。
ほんと,インフラって重要ですねえ。
Re: (スコア:0)
毎日長距離は無理でも、短距離や週に一度程度なら太陽光での充電も現実的だよ。
太陽光パネルの設置枚数にもよるけど。
ガソリンは生産が止まってから1年以内に全滅するってことを考えれば、やはりEVのほうがインフラ崩壊社会には強いんじゃないかな。
Re:敗北宣言 (スコア:0)
鉄腕ダッシュのだん吉はロケ1日目の夕方に放電しきって停車、
翌朝何事もなかったように発車していた(ように演出されていた)と思う。
一応ソーラーカーを謳っていたはずなんだけど。
それとも記憶違いで朝発車して夕方ロケ終了コースだったかな?