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電気自動車と自動運転が普及すると、車はスマホと同じく、ハードウェア中心からソフトウェア中心になる。つまり、今のアンドロイドスマホと同じく、自動車用のOSを作る絶対強者が現れ、既存の自動車メーカーは単にそのOSの上で動くスマホのようなハードウェアを提供するという関係になるだろう。そして世界が電気自動車、自動走行の時代になっても「ガラケー」ならぬ「ガラカー」で日本国内で暫く延命はするだろうが、世界の流れからは完全に置いてけぼりにされる。
今の内燃機関の自動車がソフトウェア使ってないと思ってるのか?町のチューニングショップじゃ手で無いほど、エンジン制御だけじゃ無くてECUによる車両統合制御してるっての。
実際のところ、最近のエンジンの燃焼制御はEVのモーター制御なんかよりよっぽど複雑だよね。ルネサスなんかも、次世代の燃費・排ガス規制対応のためにハイエンドのマイコン開発してるわけで。電気制御のモーターは、燃焼よりももっとずっと遅い過渡現象しか扱わないし理論も現象もずっとシンプル。
エンジン制御に高速マイコンが必要だから日本は大丈夫とか理屈がおかしいシステムとしてのエンジニアリング能力の欠如は個々のユニットのコスト感とは関係ない
元のコメントは組み込みOSから汎用OSに移り変わる分業化の話なので、あなたの意見とは正反対ですよ?反論するならそっちにコメント付けないと。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
日本の自動車産業の終わりの始まり (スコア:1)
電気自動車と自動運転が普及すると、車はスマホと同じく、ハードウェア中心からソフトウェア中心になる。
つまり、今のアンドロイドスマホと同じく、自動車用のOSを作る絶対強者が現れ、既存の自動車メーカーは単にそのOSの上で動くスマホのようなハードウェアを提供するという関係になるだろう。
そして世界が電気自動車、自動走行の時代になっても「ガラケー」ならぬ「ガラカー」で日本国内で暫く延命はするだろうが、世界の流れからは完全に置いてけぼりにされる。
Re: (スコア:0)
今の内燃機関の自動車がソフトウェア使ってないと思ってるのか?
町のチューニングショップじゃ手で無いほど、エンジン制御だけじゃ無くてECUによる車両統合制御してるっての。
Re: (スコア:0)
実際のところ、最近のエンジンの燃焼制御はEVのモーター制御なんかよりよっぽど複雑だよね。
ルネサスなんかも、次世代の燃費・排ガス規制対応のためにハイエンドのマイコン開発してるわけで。
電気制御のモーターは、燃焼よりももっとずっと遅い過渡現象しか扱わないし理論も現象もずっとシンプル。
Re:日本の自動車産業の終わりの始まり (スコア:0)
エンジン制御に高速マイコンが必要だから日本は大丈夫とか理屈がおかしい
システムとしてのエンジニアリング能力の欠如は個々のユニットのコスト感とは関係ない
Re: (スコア:0)
元のコメントは組み込みOSから汎用OSに移り変わる分業化の話なので、あなたの意見とは正反対ですよ?
反論するならそっちにコメント付けないと。